• 7月某日 - 教室 -
    • - 教壇 -
      • (見慣れない白金色の髪をしたエルフが教壇に立っている。銀の懐中時計を開いて優雅に時間を確認していが、数秒前までめっちゃわたわたしてた)
        そろそろ時間ですね。……。(資料を捲っている。忙しなく) -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:02:37 New!
      • ええ。(ショウの発言が耳に入ったようで)私も酷く驚きました。ここまで抜本的な改革をギルドが行ったのは、もう、世紀単位も前のことですから。
        まぁ、何事にも変化は訪れるものです。不安なこと、楽しみなこと、沢山あるとは思いますが、今は落ち着いて時を待ち、普段通りに過ごしましょう。学園長も対応を発表しているようですしね。
        さておき。(咳払い) -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:08:19 New!
      • (ドレスに身を包み、銀縁の眼鏡をかけた彼女は、教壇で居ずまいを正す)
        皆さん、はじめまして。(深々と礼)私は、ウルトゥール・ケイデンス。魔術理論を担当する教師です。
        本来ならば、アカデミー設立当時から授業を行うつもりだったのですが、訳あってこんな時期にまで縺れ込んでしまいました。
        今からでも皆さんと親交を深め、教え、そして学び合ってゆこうと思っています。よろしく。(最後に軽く一礼)
        今回は第一回目ということで、ざっくりと講義をしていきます。なにぶん、こうやって人前で講釈を垂れるのは何十年と昔なので、至らぬ部分もあると思いますが……。
        何か気になれば、どしどしと指摘してやってください。……人も集まってきたようですし、自己紹介などはこれぐらいにして、本題に入りましょうか。 -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:15:09 New!
      • 講義に入る前に。……私の言う『魔術理論』とは、あくまで私自身、また私の学派で確からしいとされていたものです。
        所が変われば、魔法魔術は名前を変え、姿を変えます。飽くまでも、私の話は枝葉の一つとお考えください。
        一つの考えに凝り固まれば、発想の自由を妨げます。どうかこれだけは、お忘れのなきように。
        (長々、つらつら。エルフの女教師の話は理路整然と、淡々と語られる。時計の針が、秒数を刻むが如く)

        第一回目の講義は、『魔力について』です。
        魔法、魔術のエネルギーの根源たる魔力。……皆さんは、魔力に一体どんなイメージを持っていらっしゃいますか? -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:20:38 New!
      • (生徒の返答を待つ間、教室を眺める。なんで兎の着ぐるみが? なんでコート? 出席簿を確認したらショウという子は男の筈だけど?)
        (……。私が平常心を保てるか、試されている……?) -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:22:38 New!
      • 世界を構成する元素のひとつ。エネルギー源。有限のもの。技量のひとつ。余剰エネルギー。気功とは別のもの……。逆に気力であるという考え方。精神エネルギー。
        (生徒の発言を逐一拾い、混乱による眼鏡の傾きを直しつつ気をとりなおす)
        『魔力』という言葉には普段から触れているものかと思います。それによって蓄積された経験から、各人違う認識が生まれてきているのでしょう。
        皆さんの答えはバラエティに富んでいますが、そのどれもが正しいと言えます。魔法や魔術と同様、所や時代が異なれば魔力に対しての認識も変わります。
        『何かのエネルギー』であるというのが皆さんの認識に共通したものでしょうか。アイラリアさんが面白い意見を出していますが、それはこの後話す内容で拾います。

        さて、魔力が『何かのエネルギー』であったとしましょう。それは、ランタンのオイルと何か違うものなのでしょうか?
        成分的な違い、という意味ではありません。はたらきとして、という意味です。(教鞭を振ると、先に小さな炎が灯る)魔力が、炎を灯すのと、過程にどんな違いがあるのでしょうか? -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:34:10 New!
      • (頑張って全員の発言を拾おうとするが、おっつかなくなる。しかしそんなことはおくびにも出さない。咳払い)こほん。
        オイルと魔力では「目に見える、見えない」という違いがあるという意見が出ましたね。

        さて。
        西洋の科学では、『フロギストン説』というものがあります。
        この理論は、先程のランタンとオイルの関係で言うのなら、

         【軽油+酸素 →(燃焼)→二酸化炭素+水+フロギストン】

        といったように、全ての物質には『フロギストン』という熱を運ぶ粒子が存在している、という考え方です。
        ……つまり、オイルからフロギストン、『熱素』を取り出しているわけですね。
        熱は目に見えません。分子の振動のようなもので表されていると聞きますが、温度計でもない限りは目に見えません。
        また、熱は他の多くのエネルギーに転用することができます。例えば、タービンを回転させて電気を作り出し、機械を動かすといったようなもの。
        まるで、魔力のようではありませんか?(黒板には図式が出来上がる)
         
        でも。(前置きをしておきながら、図式に大きなばってんをつける)
        現代の科学ではこれが否定されています。先程の式を、もっと詳しく書いてみるとこうです。

         【2C14H30+23O2=28CO2+30H2O】

        これは科学の授業ではないので、簡単に言います。
        軽油の分解エネルギー。化学反応によって、分子の結合に使われていたエネルギーが取り出されているのです。
        化学には質量保存則、エネルギーの保存則が存在します。上記の式も、もっと理論立てて書けます。
        何が燃えて、何が取り出され、何が生成されているのか? その全てが記述できるのです。

        対して。(火をまた教鞭に点ける)……これは、火です。紛うことなく。(手をひらひらと振ると、炎も揺れる)
        しかし、何が燃焼しているのでしょう? この教鞭はべつに、灰にもなっていなければ、炭にもなっていません。化学的におかしいのです。
        皆さんも何人かが指摘している通り、これは、「魔力の形を変えて火にしている」。つまりは、イメージなのです。
        私は、物理法則を捻じ曲げて、ここに存在しない筈の火を灯しているのです。 -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:53:18 New!
      • はっ。(長々としゃべりすぎた……!) -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 22:54:41 New!
      • (憤る物理学者を見つめながら)……このフロギストン説がなまじ、理論が通ってしまうばかりに、西洋科学は一世紀遅れをとったと言われています。
        そのへんは枝葉末節なので、気になる方はアカデミーGGR資料室へ。
        そうそう。不可能を可能にしているのです。……さて、私は化学的におかしい、として魔力の物質性を否定してしまいました。
        ミシェルさんは、そういえば魔力生命体なのですね。(出席簿を開き、名前を確認)……存在が否定されてしまいましたね?
        でも、あなたはここに居ます。多少、魔術のような要素で生命体の格好をとっているのかもしれませんが、たとえば精霊なども実体を持っています。
        もう一度言います。私は、魔力を化学的に否定しました。……科学が万能のものとは言いませんが、とにかく、説明がつかないわけです。
        では、魔力はどこに存在するのでしょう? どこから、法則を捻じ曲げるほどのエネルギーを引き出しているのでしょう? 考えてみてください。 -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 23:05:04 New!
      • アイラリアさん、だったかな。厳密にはイメージが捻じ曲げているのではなく、イメージが魔力に働きかけるのです。それは魔術の領野なので、次回説明しますが。
        ……あ、あとロシェさん。そのへんは、左と右のつりあいがとれてる。反応前と反応後で、同じという例を出したかっただけなのであまり気にせずに。
        私も、化学はあまり専門ではないですし。厳密に言えば違ってるかもしれませんし。(わたわた) -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 23:10:35 New!
      • ゴグさんの言う「タバコの火でも炎魔法の触媒にできる」というのは魔術、つまり使い方の領野です。正しいのですが、そこにあまり魔力は含まれていません。
        「そこらへんの石」も、魔力の触媒なのです。術者のメンタルも広義では魔術の触媒だったりします。このへんは次の講義で説明しますね。
        後から入ってきた人はノートを見せて貰ってください。(黒板を消す無慈悲な女教師)
        ……空間そのもの、世界そのものの中。魔力が形となれる場所にならどこでも……。このあたりが意味としては近いでしょうか。
        魔力はどこに存在するか。答え合わせをしましょう。……それは……。

        次元ですよ。(どやぁ)(果てしなく自信のある顔をしている) -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 23:20:59 New!
      • 『どこか別の世界』というのは限りなく近いですよ! 自信を持ってください! -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 23:23:18 New!
      • (軽く訝しげな視線が飛んでくるが気にしない。学会でどれほど同じ視線を浴びたことか!)そっちの次元じゃないです。私も五右衛門派です。
        次元と言っても、これだけ言われてはピンと来ないでしょうから説明します。
        先程私は化学を例にとりました。化学、または科学の扱う領域は、シャーレの上だけではありません。この世界全てです。
        地上からそこに生きている生物、それから宇宙の果て、星の年齢や熱量までもを知れると言います。
        ……科学の分野で語れないなら、魔力の答えをこの世界全体の外側に求めるのは自然なことですね?(微笑む)

        次元とは、この世界の外です。正確には、様々な世界がある中の、次元の狭間と言ったほうがいいでしょうか?
        もっと詳しく言うのなら、『物質』や『現象』になる前の……最も根源的なエネルギーと言いましょうか。
        私達の世界は、未分化のエネルギーの海の上に、浮かんでいるのです。

        説明を続けます。魔力は、次元の狭間から引き出されている。
        しかし、魔力は人間の躰にも内蔵されているし、この世の全てのものに微量、多量の差はありますが含まれているのです。その根源が、次元の狭間。
        物質は、本当に最初の最初、魔力でありました。ゆえに、物質は魔力を内蔵している……。これも、理屈としては正しいことです。
        でもこれではミシェルさんや精霊、魔晶石などの、躰の大半を魔力が占めるものの説明がつきません。
        それどころか、魔術を行使できる人間は魔力量が多いと言います。魔法使いはみんな大柄なわけではありません。むしろ、小柄である場合が多いのです。
        一体、この差はどこから生まれてくるのでしょうか? 皆さん、わかりますか?
        ……。(間)……。論理とか飛躍しすぎて、わけわかんない、って。なってたりします……? -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 23:42:11 New!
      • んー、体躯の大きさがどうこう、というよりも形の無いものを扱う訳ですから、その人が持つ器次第なんじゃないですかねぇ。
        例えば人間で分かり易くいえばイメージが重要なものですし、それを司る「脳」だったりとか…精神的なものもあるかもしれないですねぇ。 -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:45:23 New!
      • (自分の授業内容に自信が持てなくなり)

        【・根源たる魔力は、世界の外、次元の狭間に存在している!】
        【・魔力とは、『物質』や『現象』になる前の、未分化である原始的なエネルギーである!
         物質や現象になっていないから、当然、物質や現象を扱う科学では説明ができない!】

        (と、書く) -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 23:51:16 New!
      • そうです、そうです! 魔力には物理的な大きさ、それどころか熱量のような限界値なども存在しません!(曇った顔に笑顔が戻る)
        つまり、基本的には物質的な大きさに依らないのです! ……ゆえに、魔術師は自らの躰を完全燃焼させたものよりも大きな熱量を出すことができます。
        ゴグさんが、興味深いことを言ってくれました。「向こうとの同調、狭間という放送局から飛んでくる電波を受け取る感度」そうです。それが関係しています。
        ……それでは、その感度とは、一体何によって決まるのでしょうか? これが最後の質問です。考えてみてください。
        難しいことなので、正解、不正解を考えず、思ったことを言ってください。 -- ウルトゥール 2014-07-23 (水) 23:59:24 New!
      • イメージ力が関るのならば、魔晶石はどうして魔力を蓄えているのでしょう? また、霊樹と呼ばれる樹齢を重ねた樹にも魔力は宿ります。
        発想力、頭、というか行動の柔軟性が関ることは間違いありません。しかし、魔力の宿るものは人間だけではない、というところまで考えを広げてみてください。 -- ウルトゥール 2014-07-24 (木) 00:04:40 New!
      • それでは、答え合わせの時間です。(咳払い)
        魔力の内蔵量を決めるものとは何か? ミシェルさんや魔晶石、霊樹などがどうして魔力を多く含むのか? また人族はなぜ魔法を扱えるほど魔力があるのか?
        ドラゴン族、古代巨人族が強大な魔力を持ち、強力な魔法を使える理由とは?

        『流れ』です。(今度はドヤ顔なし)
        (苦笑して)……これだけでは全くわかりませんね? 説明しましょう。

        まず最初に、霊樹や魔晶石についての説明をしましょう。……これらが魔力を多く含む理由は、その姿を保ったまま多くの時間、『流れ』に触れているからです。
        鉱石は結晶化に長い時間がかかり、また、採掘にも長い時間がかかります。ならば鉱石は遍く高い魔力を含むのか? という話になりますが……。
        実際に、鉄などの金属も魔導器、または祭器として古代から使われてきた歴史があります。宝石も、魔術の触媒としてとても優秀な能力を持っています。
        ……その中でも特に、魔力を蓄えやすい組成をしている。または、とても永い年代を経ているのが魔晶石と呼ばれるのです。
        霊樹もそう。霊樹なんて、たかだか数百年程度のもので、数万とまさしく単位が違う鉱石の相手になどならない、とお思いになるかもしれません。
        しかし、樹は森という大きな流れの中で重大な位置を占めます。その木陰には生き物が住まい、葉は土を肥やし、根は水を蓄える……。
        土の中に埋まり続ける鉱石とは、環境が違う。それゆえに、魔力の内蔵度合いも変わってくるのです。

        さて、話を戻しましょう。なぜ、時間や物質の『流れ』が大きいほど魔力を多く蓄えることができるのでしょうか?
        森は大きな生き物、と、時折表現されますね。森という、樹や生き物や土や太陽の循環する『流れ』が……ひとつの大きなモノとみられるのです。
        その中心となる部分。流れの交流点である、霊樹に魔力が集まる。
        魔力を得た霊樹がどうなるかわかりますか? 『ただの樹』を脱し、それが本来持つ力とは別に、法則を超越した力を持って、森を守り育むのです。

        続きます。もうちょっとなのです。はい。 -- ウルトゥール 2014-07-24 (木) 00:26:26 New!

      • ……魔力とは何か? 次元の狭間から引き出される、未分化の、まだ『物質』にも『現象』にもなっていないエネルギーのことです。
        それにもうひとつ付け加えます。『魔力』は……常に形をとろうとしている。この世界へ流れ込もうとしている。
        魔力は大きな『流れ』に惹かれそこへあつまり、流出して蓄えられ、形をとろうと、機を伺っているのです。
        それは物質にとってプラスとなる熱や豊穣であったり、マイナスとなる冷気や死だったりします。
        どうやって形をとり、分化するのかは、何度も言いますが次の講義ですのでね。ていうか話す時間ないしっ!

        では、ミシェルさんはどうなのでしょう? 見たところ、霊樹のような存在でもなければ、永い年代で創りだされたものでもなさそうです。
        おそらくは、『渦』のような……人為的な、魔力を惹きこむ『流れ』を作り出し、その形に定着させているのでしょう。
        ミシェルさんの構造をまるで知らないので、全くの当てずっぽうです。

        では、さらに。『人間』は? どうして、『魔術師』は大きな『流れ』を作り、魔力を惹き込めるのでしょう?
        それは、ここに関係があります。(つんつん、と頭を指さす)私達は、人やエルフ、獣人などは、脳を持っています。
        思いませんか? 人っていうものは、面白い行動をする。十人十色に、それぞれが『流れ』を持っている。
        高度な知能や、高い生存能力は……人をただの動物と断じられないほど、多様な行動をできるようにさせています。

        例えば、人の流れ。教祖のような存在となり、人々の大きな『流れ』の中心点となる。
        例えば、先程言ったように森のような巨大な『流れ』と同調して、その一部となり、力を借り受ける。
        例えば、もっと上の、神のような……理論では説明しきれない、おそらくは次元を超越した存在から、力を借りる。

        人は、大きな流れを作り出せるのです。自由な存在であればこそ、極めれば魔力を多く惹き込めるのです。
        老魔導師のほうが魔力が高いとされるのは、先程言った時間の関係もありますが、この世の法則や『流れ』を経験の蓄積によってよく理解しているからなのです。
        私のようなエルフが人よりも魔力を多く持つのは、森のような大きく指向性のある『流れ』に同調するよう、子供の頃から染み付いているからです。

        ……最後は足早になりましたが、これにて『魔力について』の講義を終了させていただきたいと思います!
        授業内容は纏めておくので、もしも興味があるのならば資料室まで見に来てください。また、質問も受け付けますっ。
        それでは、長々とお付き合いくださり、ありがとうございました!!(礼をして、足早に去っていった)
        (もっと纏めてから話せば良かったあーー!!) -- ウルトゥール 2014-07-24 (木) 00:45:45 New!
    • - 受講席 -
      • ぎりぎりせーふです!?(滑り込んでくる) -- シャル 2014-07-23 (水) 22:03:56 New!
      • みなさん最近大きな発表があったようですから、浮足立っているのかもしれませんね(授業前から席についてる) -- ショウ(女:性格反転) 2014-07-23 (水) 22:04:41 New!
      • 間に合っ…てない! -- うさぎの着ぐるみ(結) 2014-07-23 (水) 22:05:01 New!
      • 遅れていても堂々と入る。それぐらいでなければ王族はつとまらない(単なる大遅刻) -- マルク 2014-07-23 (水) 22:06:14 New!
      • やっだー遅刻遅刻!(遅刻の証拠としてパンを咥えている) -- エチル 2014-07-23 (水) 22:08:22 New!
      • まほ(すとん) -- ミシェル 2014-07-23 (水) 22:09:32 New!
      • エルフの講師?初めて見る顔だ(初めから居ましたと言う顔で席に座っている) -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 22:09:48 New!
      • (このクソ暑いのにコート……?) -- エチル 2014-07-23 (水) 22:11:55 New!
      • まほ(座りなおす) -- シャル 2014-07-23 (水) 22:11:59 New!
      • すべりこみですっ! -- クリエ 2014-07-23 (水) 22:12:57 New!
      • ……むぅ(エチルの視線で逆に目立つと気付いたが今はこのまま通す) -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 22:16:15 New!
      • 女教師ヤッター!!(すとん) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 22:17:08 New!
      • みなさん…やはり浮足立ってはいるようですね…(とスライディング大会を見て)
        ウルトゥール先生…エルフの方、でしょうか。綺麗な髪をしていますね… -- ショウ(女:性格反転) 2014-07-23 (水) 22:17:16 New!
      • ペナルティのせいか、教室が混沌の様相に… -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 22:17:37 New!
      • そういえば教師といえば学園長かダー先生ぐらいしか見たことなかったな…… -- マルク 2014-07-23 (水) 22:17:53 New!
      • ウルトゥール先生です、新任なんですねぇ(暑いので冷風用送風機設置して回す) -- シャル 2014-07-23 (水) 22:18:18 New!
      • 魔術理論の講師なのか(頭を垂れつつ)学ぶべき事が多そうだ -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 22:21:07 New!
      • (最初からいた体)魔力、僕達魔族にとっては根源的存在でもありぃ、世界を構成する元素の一つ…といったところですかねぇ。
        他の元素と呼ばれるようなものと違って、それ単体でエネルギー足りえるというのが大きな違いでしょうかぁ -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 22:22:14 New!
      • 魔力は有限だと思いまーす。だからバンバンどこかから魔力引っ張って魔法使ってるこの世界はヤバいぞ!って勝手に考えてまーす。 -- エチル 2014-07-23 (水) 22:23:14 New!
      • 魔力……そういえばちゃんと考えたことがなかったな。漠然としたエネルギー源としか -- マルク 2014-07-23 (水) 22:23:19 New!
      • 魔力は技術、もしくは技量の一つだと思うわ。理論があって経験があって生きてくるものじゃないかしら -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 22:23:51 New!
      • 魔力です?だいたいの物体、非物体が持ってる余剰エネルギーだと思ってます! -- シャル 2014-07-23 (水) 22:24:12 New!
      • 魔力…は、ミシェルの身体を構成するもの。つまりミシェルは魔力。 でも魔力はミシェルじゃない。(こくこく) -- ミシェル 2014-07-23 (水) 22:24:33 New!
      • ………懐かしいですね。(洋上学園都市で…ある教師と、気功と魔力の違いについて、ずっと議論をしていた記憶)
        ……魔力と気功は、また違う物、というのが私の持論ですが。 -- ショウ(女:性格反転) 2014-07-23 (水) 22:25:04 New!
      • 東方だと「気力」なんてイイ方をしたりするな。人間の生命エネルギーめいたなんかとする説が私は好きだ、わかりやすくて -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 22:25:17 New!
      • …ウルトゥール先生に混乱の色が見える……
        魔力…か、ロシェと被ってしまうが、世界を構成し動かす根源的力の一つ…だろうか?
        通常のエネルギーと異なるのは、物理だけでなく霊的にも影響を及ぼす -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 22:26:05 New!
      • 僕的には…というか僕が教わった理論だとぉ、「気」と呼ばれる力は魔力とは似て非なるもの、という風に聞きましたねぇ。
        言ってしまうと、ガソリンとハイオクと軽油の違いのようなものだっていう風に教わりましたぁ -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 22:26:58 New!
      • 魔術体系によって解釈がちがう……という感じですけど、自然にあったり、身の回りに漂ってたり、自分のなかにある精神えねるぎー的な…… -- クリエ 2014-07-23 (水) 22:28:17 New!
      • レギュラー・ハイオクと軽油・灯油ではかなり違うような……?です(危険物乙オール取得者のズレた蘊蓄) -- クリエ 2014-07-23 (水) 22:30:57 New!
      • あえて言うならばレギュラーやハイオクに精製する前の原油ということじゃないかしら? -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 22:32:26 New!
      • 原料が石油ってとこはいっしょだからいいんじゃね?(おっさんは物理学者なので科学にうとい) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 22:32:45 New!
      • 気と魔力…変換も出来るかもしれないけど、可逆か不可逆か…それも問題。 -- ミシェル 2014-07-23 (水) 22:34:23 New!
      • 色んなことに使える事…(と、前に洋上学園で話していた教師も言っていた)…気功も、それに近い性質はありますが、魔力ほど豊富ではありません。 -- ショウ(女:性格反転) 2014-07-23 (水) 22:35:05 New!
      • 原油相当の根源的なエネルギーがあって、そこから灯油やガソリンや重油に分解されたエネルギーがってイメージとかです? -- シャル 2014-07-23 (水) 22:35:10 New!
      • オイルはオイルとしての役割しか果たさないけれど、魔力は大元に「魔力」ってゆー概念が存在してそこから展開してる感じ。 -- エチル 2014-07-23 (水) 22:37:10 New!
      • 燃焼を現象として制御してるか魔力で制御してるかの違いです?
        前者は酸素と酸化する物体で炎になりますが後者は魔力で炎を維持してるみたいな、だから後者は密閉したコップの中でも燃え続けたりします(魔力依存のランタンをコンテナから取り出してみる) -- シャル 2014-07-23 (水) 22:37:21 New!
      • ……うぅん…燃料は物理化学の法則の中で作用するもの、魔力は物理化学の枠の外…それを捻じ曲げる事も出来る…? -- ミシェル 2014-07-23 (水) 22:37:54 New!
      • そういう感じだと思いますぅ、原油に相当する「世界を構成するエネルギー」から精製されたもので、僕達が扱う事が出来るのが「魔力」であったり「気」であったりする、という理論らしいですぅ。
        物凄く端的に言うと、「目に見える」ものか「目に見えない」ものか。物理的に存在しているかいないかの違いじゃないですかねぇ。魔力も結晶化したものは存在していますがぁ。 -- ロシェ 2014-07-23 (水) 22:38:14 New!
      • 魔力をそのまま火に変換するのか、魔力で法則を書き換えて火を生み出すのか……これも術式によるんでしょうけど? -- クリエ 2014-07-23 (水) 22:39:44 New!
      • オイルは可燃性の液体を発火点まで熱するという「科学」でもって燃える。魔力は「燃えるもの」として魔術を行使して燃える。魔力はそれ自体では燃えない。術者の想像、あるいは妄想を持って燃えるものと化する……かな? -- マルク 2014-07-23 (水) 22:40:24 New!
      • 私は師匠に「魔力の形を変えて火にしてる」というように習ったからそうなんだと思ってる。
        要するに魔力とはただの燃料で、使い手の方で光の燃料にしたり氷の燃料にしたりしてるだけだ、と。
        そんな適当な認識でも使えるんだから便利な奴だよ魔力ってのは、と師匠は言ってたな -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 22:41:22 New!
      • (論点違ってた事に気付いた)ええとぉ、はたらきとしては相違は無いんじゃないでしょうかぁ。環境による変化には魔力の炎の方が強いように思いますがぁ -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 22:41:48 New!
      • 自分の意思が介在するかだろうか?ランタンの炎は自身が離れてもオイルが続く限り燃え続けるが
        魔力の炎は自身が望む間だけ燃える様な…魔力供給システムがあればこの限りではないかもしれないが -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 22:42:34 New!
      • (こういう魔術に対するそれぞれの意見を出し合う会話って本当にいい…となんだか感慨深くなってくる) -- ショウ(女:性格反転) 2014-07-23 (水) 22:45:44 New!
      • ヨハン・ベッヒャー!物理学の破壊者め!(おっさんは最近プリンキピアをやった) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 22:55:24 New!
      • つまり不可能を可能にしているわけですね。 -- エチル 2014-07-23 (水) 22:56:02 New!
      • ……(両手を胸の前に包むように起く、『梅花』の構えから…両手より気功を練り上げ、その手の間にボッ、と火球を作る)
        …これは私の気功を練り上げて火にしたものですが…確かに何が燃えているというわけではないですね。強いて言うなら気功そのものを火にしているというイメージですが…(掌を合わせて、火を消す) -- ショウ(女:性格反転) 2014-07-23 (水) 22:57:44 New!
      • ウルトゥール先生可愛いですね(可愛いですね)
        確かに鉱石を溶液で分解してても熱を持ちますからねぇ、目安になったりして便利なんですが、管理が面倒です! -- シャル 2014-07-23 (水) 22:57:46 New!
      • 魔力かー 多分ないわけじゃないけどあたしの場合全部パワーに行ってそう -- コエ 2014-07-23 (水) 22:58:00 New!
      • 大体あってた…? ミシェルは、可能性の生き物です。 -- ミシェル 2014-07-23 (水) 22:58:10 New!
      • つまり存在しないはずの火、燃焼によって生じるはずの化学すら捻じ曲げるイメージ
        だけどそのイメージによって魔力の方程式は成り立っているということかしら? -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 22:58:12 New!
      • 科学でも物理でも説明のつかない力…それが魔力と言う事だな
        そしてイメージか……(この先生お茶目さんかもしれない……) -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 22:59:23 New!
      • 魔術にとってイメージさえあれば火の出処なんてどういう具合でもいいってわけだ。例えばこんな(唐辛子から火) -- マルク 2014-07-23 (水) 23:00:54 New!
      • (化学式が出てきて混乱する。基本的にそこそこ成績は優秀だが化学はどうにも馴染みが無くていまいち頭に入らないのだった)
        ええと、要するに…どういうことですかね…?(首かしげ) -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:01:29 New!
      • ええと、科学・・・魔力・・・(頭から湯気が出始めている狐) -- 2014-07-23 (水) 23:02:21 New!
      • (そして霊圧が落ちるので背景と同化する) -- ショウ(女:性格反転) 2014-07-23 (水) 23:03:36 New!
      • 講義から内容を汲み取るならば、体内に保有しているとは考え辛いでしょうね
        大気中、もしくは空間から引き出していると考えるのが妥当…? -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 23:09:00 New!
      • 魔法の在り処、心の中です? -- シャル 2014-07-23 (水) 23:09:47 New!
      • ……ふむ。魔術は…天然自然の法則で説明がつかなくても、確かにそこに存在する…ということ…?
        ミシェルの場合は…日光とか、月光とか…自然から吸収したりもしてる、と思う… 物理化学で定義されないものでも…実はそこらへんにあるもの? 世界の素、みたいな… -- ミシェル 2014-07-23 (水) 23:10:41 New!
      • 理屈が通れば道理は引っ込むとはこのことよなあ……おお燃素燃素
        まあ燃素は置いといてー、だ。魔力がどこに存在するか、って……それこそ、どこにでも存在するだろ、そこらへんの石だって魔力の触媒になるぞ
        こないだもバディンにタバコの火でも炎魔法の触媒にできるってレクチャーもらったし -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 23:11:08 New!
      • 「魔」力なんだから魔法使いに借りればいいんじゃ? -- コエ 2014-07-23 (水) 23:11:27 New!
      • そういえば、異世界の中には魔力を始め僕達魔族、妖精、精霊ほか諸々が存在しない世界もあると聞きますねぇ。
        そこから考えると…世界から、というのが妥当な考えでしょうかぁ。概念と言い換えてもいいかもしれませんねぇ。 -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:11:33 New!
      • 魔力が形となれる場所にならどこにでも…だろうか? -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 23:11:35 New!
      • はぁはぁ今ついた -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-23 (水) 23:11:51 New!
      • (あの先生いちいち反応がカワイイですぅ。) -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:12:02 New!
      • あのセンセイ、勉強はできるけど残念な人の匂いがする(にっこり。おっさんは残念な人が好きです) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 23:12:27 New!
      • 魔力を操る者がいる以上、その源泉は術者のメンタル? 実際はどこにもないものを、さもあるように行使してるのかしら。 -- エチル 2014-07-23 (水) 23:13:09 New!
      • どこにでもあって、どこにもないと言う奴かもしれない? -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 23:15:26 New!
      • 自分の想像を現実に投影するためのエネルギー……と言うとあってるのやらあってないのやら -- マルク 2014-07-23 (水) 23:15:52 New!
      • ゾフィーの変化にビックリです……鬘必要です? -- シャル 2014-07-23 (水) 23:17:04 New!
      • いえ、アサギです (入れ替わってる為にややこしい)
        つまりイメージが現象を作り出すということね。分かりました -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 23:19:34 New!
      • 今日は魔法だっけ……だれかノートとってる?
        髪のことはなにもいわないでほしい…… -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-23 (水) 23:21:54 New!
      • 魔力、場所・・・ど、どこか別の世界じゃないのか・・・(無理やり頭使い過ぎて火が出そうになってる狐) -- 2014-07-23 (水) 23:22:32 New!
      • む、論点が違ったか(くやしい) まぁそれはそれとしてだ……おいルパン、俺ぁ今回ばかりはおめぇの無茶に付き合わねえからな(清志ボイス) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 23:23:41 New!
      • はいノートです(ノート差し出す)
        次元大輔です?シャルは五右衛門派ですね -- シャル 2014-07-23 (水) 23:23:45 New!
      • …次元? -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 23:23:47 New!
      • (それって意味合い的には前述の答えと特に変わりないうえに実証ができているかも定かでない以上その人のさじ加減しだいなんじゃという顔) -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:24:03 New!
      • つまりあたしって結構イメージ通りいってる?(魔力→パワー変換) -- コエ 2014-07-23 (水) 23:25:36 New!
      • つまりは、そこに元々あるものに干渉して…物理法則を捻じ曲げて、自分の望む結果を引き出すというのが…魔術…? -- ミシェル 2014-07-23 (水) 23:27:09 New!
      • くぅ~~~~!!(バーン)ぐうぐう(黒板を見て寝た) -- アサギ(アイラリア) 2014-07-23 (水) 23:28:22 New!
      • (私の顔、あんなだらしない顔できるんだ…) -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 23:30:00 New!
      • (アサギの目蓋に目の落書きをしようとする) -- シャル 2014-07-23 (水) 23:30:57 New!
      • おいおい、そりゃあねぇーぜーってなにやらすんだよ!あ、ノートありがとう ふんふん -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-23 (水) 23:31:04 New!
      • (アサギのあんな姿初めて見たと言う顔) -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 23:31:42 New!
      • (やめて、私の顔はやめてと止めようとする) -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 23:32:03 New!
      • 何処かからその力を引っ張ってくればいい、というわけだ。別に他所でなくてもいいのかな?(教室を見回すように) -- マルク 2014-07-23 (水) 23:32:45 New!
      • (わぁ、アサギさんがこんな無防備なの始めてみたぁ、という顔) -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:33:52 New!
      • (止められたのでアイマスク(格付けチェック用)を被せておく) -- シャル 2014-07-23 (水) 23:35:46 New!
      • 私の屋敷にいた魔法使いは星の世界とか精霊の国とか言ってたけど…よくわかんなかったな
        魔力のイメージ、エネルギーがどう変わり、どう伝わるかをイメージするんだろう? -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-23 (水) 23:36:25 New!
      • (とりあえず寝てるアサギ…アイラリア?どっちでもいいや!の頬に猫ヒゲを書いておく。肉はまずいよ女の子にはよぉ) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 23:38:47 New!
      • 触媒・・・ぶつりほうそく・・・(目がぐるぐるしてフリーズ) -- 2014-07-23 (水) 23:41:07 New!
      • (これがペナルティ…。と、膝を付く) -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 23:41:35 New!
      • (はい、ボクはまた席を間違えましたと戻ってくる) -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:45:47 New!
      • グウグウ?(いたずらされても寝ながら乳を掻いている) -- アサギ(アイラリア) 2014-07-23 (水) 23:46:39 New!
      • 先生と同じでした、やりました(やりました)
        次元連結エネルギーです?小柄な分エネルギーが余ってるからです?
        あ、でもドラゴンとか古代巨人族とかは人間より大きいけど凄い魔法使うって聞いた事があります -- シャル 2014-07-23 (水) 23:46:47 New!
      • (ついていけなくなった上植林までしてしまい煙を上げる王子) -- マルク 2014-07-23 (水) 23:47:00 New!
      • んー、専門外だからよくわからんが…要はこの世のすべての物質は、センセイいうところの次元大介からの干渉を受けていて
        その度合いによって魔力の容量や出力が違う、と。
        それでいてこの容量は訓練によって伸ばすこともできるわけで……
        向こうとの同調というか、狭間という放送局から飛んでくる電波を受け取る感度の問題、ってところか? -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 23:48:35 New!
      • むしろ魔力外に出してるから小さいんじゃない? -- コエ 2014-07-23 (水) 23:49:06 New!
      • うーむ、魔力には大きさ…物理的な大きさが無い?
        科学や物理的常識が当てはまらないのならば、大きさが無くても不思議ではない -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 23:49:12 New!
      • ああ大介で思い出した、わたしはバランスブレイカーすぎて斬鉄剣を持つイコール逆転に近い五エ門より次元のほうが好きだ! -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-23 (水) 23:51:10 New!
      • 物理で定義できないなら…当然、質量とか重さとか密度とか…そういうものも無視できるはず?
        ミシェルは…魔力を、紐とか鎖みたいにあえて成形定着させて、身体を編んでるみたいだけど… -- ミシェル 2014-07-23 (水) 23:54:58 New!
      • つまり次元力とでも言えばいいのかしら
        原始的なエネルギーであるからこそ、指向性を持たずあらゆる現象や物体としてイメージとして作り直すことができるということでいいのかしら
        (アイ、ほら起きてと自分の体を揺さぶる) -- アイラリア(アサギ) 2014-07-23 (水) 23:55:37 New!
      • でも五右衛門も次元も銭型には敵わないんだよ -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-23 (水) 23:55:43 New!
      • …ウルトゥール先生がテンパり気味な気がするのだが……(大丈夫です伝わっていますと言う顔) -- エミッタ(コート姿) 2014-07-23 (水) 23:55:57 New!
      • (色々と考える余地があって面白いですよ!自信を持ってください!とんちんかんな事言ってたら僕の理解力が足りてないだけです!というジェスチャー) -- ロシェ(メイド) 2014-07-23 (水) 23:57:05 New!
      • はーい先生!エネルギーはすなわち物であり重さであると聞きます なので魔法にもなにかの形があるのではないでしょうかー? -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-23 (水) 23:58:01 New!
      • うぅ~~~~ん、鉄骨あと百本追加……ぐう -- アサギ(アイラリア) 2014-07-23 (水) 23:58:10 New!
      • とっつぁんは一番のチートキャラです
        だいたいわかる気がするので大丈夫ですよー! -- シャル 2014-07-23 (水) 23:58:14 New!
      • 感度……?イメージ力とか? -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-24 (木) 00:01:05 New!
      • 魔力が不思議パワーとするならば……
        常識にとらわれない感性と、魔法を信じる心の度合いだろうか? -- エミッタ(コート姿) 2014-07-24 (木) 00:02:12 New!
      • 電波の受信器である魔術師の性能ー? -- エチル 2014-07-24 (木) 00:02:23 New!
      • アンテナの性能ー -- コエ 2014-07-24 (木) 00:03:46 New!
      • 炎の記憶のとっつぁんがまたかっこいいんだよなぁ…あまり強くはなかったけど
        え、感度を左右するもの?さぁ……生まれつきの脂質という考え方は嫌いだからな、練度の違いとでも言ってみるか -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-24 (木) 00:04:15 New!
      • 魔術のプロセスを上手くイメージする集中力… 少し違う… 瞑想力…? -- ミシェル 2014-07-24 (木) 00:05:01 New!
      • 電波度です?色々と怪しい言動の人ほど高そうです -- シャル 2014-07-24 (木) 00:06:01 New!
      • 脂質っておまえ… -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-24 (木) 00:07:56 New!
      • なんとなく…とか、いやいや違うか…… -- エミッタ(コート姿) 2014-07-24 (木) 00:09:14 New!
      • デブでも食ってろピザ。 -- エチル 2014-07-24 (木) 00:09:19 New!
      • 性能は資質と違うよ 直せば性能上がるじゃん? -- コエ 2014-07-24 (木) 00:09:47 New!
      • うっせうっせ(おっさんは中性脂肪が気になるお年ごろ)
        木でも石でも魔力を持ち、かつ容積に差がある理由かぁ…こりゃお手上げだな、さっぱりわからん! -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-24 (木) 00:10:46 New!
      • んと…魔力を上手く吸収して取り込む力……? んん…と。 …………スポンジ力? -- ミシェル 2014-07-24 (木) 00:12:11 New!
      • 確かに魔力を蓄積する鉱石は便利です、シャルもお世話になってます
        やっぱりそう言う素材や存在が持つ本来のキャパシタと実際に発現してる部分の差です? -- シャル 2014-07-24 (木) 00:12:57 New!
      • な、何故といわれてもこっちが聞きたいぞ・・・!
        さっきの話のとおりなら、単にその石の性質が波長に合うだけなんじゃないのか・・・?(自信なさげに) -- 2014-07-24 (木) 00:14:31 New!
      • 樹齢とか石って言うとー 時間かな?
        長生き力? -- コエ 2014-07-24 (木) 00:14:39 New!
      • ふむう、一理ある。まあ脂質資質でも才能でもいい、生まれつき持っていたものが全てという考え方が嫌いだと言いたかったんだ -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-24 (木) 00:15:18 New!
      • 異世界との親和性? -- ゾフィー(坊主頭) 2014-07-24 (木) 00:15:35 New!
      • あー……あの、あれだ。なんかキミャクだかルミャークだかいう東洋のオリエンタルファンタジーの……
        ……! ドラゴンズドリーム!(風水に似てると言いたいらしい) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-24 (木) 00:30:33 New!
      • (完全にフリーズ) -- 2014-07-24 (木) 00:36:06 New!
      • (席間違えてすわりなおす) -- ゾフィー(丸坊主) 2014-07-24 (木) 00:43:09 New!
      • ザンネンヤッター!(とだけ叫び、おっさんは斃れた。ねむかった) -- ゴグ(ノーモヒ) 2014-07-24 (木) 00:48:56 New!
      • お疲れ様でした。理論を見るのは楽しいのでこれからも頑張ってください (アイの格好ながら礼儀正しく頭を下げる) -- アイラリア(アサギ) 2014-07-24 (木) 00:51:08 New!
      • うん 時間は惜しかったかー
        おつかれーせんせー -- コエ 2014-07-24 (木) 00:53:45 New!
      • 先生おつかれさまです、そしてありがとうございます(拍手!) -- エミッタ(コート姿) 2014-07-24 (木) 00:55:59 New!
      • ぐおー(よだれを垂らしてそのまま寝続けた) -- アサギ(アイラリア) 2014-07-24 (木) 00:58:16 New!
      • いえいえ、とても興味深いお話でした!ありがとうございましたー! -- ゾフィー(丸坊主) 2014-07-24 (木) 01:07:20 New!
      • お、おつかれさ・・・ま・・・ -- 2014-07-24 (木) 01:07:22 New!

最新の1件を表示しています。 コメントページを参照