地下ダンジョン家出身 闇の迷宮 147351 Edit

ID:147351
名前:闇の迷宮
出身家:地下ダンジョン
年齢:15
性別:
edit/refer
前職:
edit/refer
理由:
edit/refer
状態:
edit/refer
その他:ステータス/戦歴

死の森の奥深く、誰も立ち入らず、一筋の日の光さえも差さない場所にそれはある
闇の迷宮は哀れな迷い人を待っている・・・

qst001568.jpg

ようこそ、死と欲望が蠢く迷宮へ
貴方の望みは国すら買える程の財宝ですか?竜をも殺す剣ですか?それとも不死へ到達するための秘術ですか?
このダンジョンに挑み、生還できたならさしあげましょう

さぁ、ダンジョンの中へ・・・

B1〜B10 Edit

命飲み込む地下迷宮

B11〜B20 Edit

死へと誘う古代遺跡

B21〜B29 Edit

亡者彷徨う暗黒神殿

B30 Edit

雌雄決する終焉の地

解説 Edit

この闇の迷宮を使って冒険者さんのお好きなように遊んでください
落ちてるアイテムは拾って持って帰ってくださって結構です
セーブも自由ですし、一度行った階までなら迷宮入り口にあるワープポータルから転送も可能です
また、時間が合えばこちらで雇ったモンスターの皆さんが相手をしてくれるでしょう
もしかしたら彷徨える死者が現れる事も・・・
それでは、みなさんのご来客をお待ちしております

ランダムイベント表を追加しました。秒数の下2桁でイベントが決まります。あるいはダイスを振って決めても大丈夫です。
この表を使うも使わないも自由です。それでは存分に迷宮をお楽しみください

ダンジョンマスターより Edit

闇の迷宮では冒険者さんの相手をしてくださる死霊・モンスターのみなさんを募集中です
連絡等は必要無いので気軽に冒険者さんを襲っちゃってください
冒険者が来ない時はモンスターさん同士の会話も歓迎します


お名前:
  • なにココ 魔法学校・・・? -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:12:42
    • 地下ダンジョン (一言呟くと去って行った) -- 通りすがりの魔物? 2008-06-27 (金) 18:14:27
    • よしちょっと落ち着いて考えてみようか ここはまず学校って感じじゃない -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:15:25
      • わあああああ!ちょっと今のモンスターじゃないの!?ねぇ!
        地下ダンジョン?これなら留置場の方がよかったよ・・・ -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:17:13
      • はあ・・・地下ダンジョンで野垂れ死に・・か ババァ発見紀 完!
        じゃないよおおおおお!これはあれかな?入学試験!そうに違いないよね! -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:21:32
      • やってやるぞー!待っててねババァ!僕頑張るよ! -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:24:29
      • 引き返せ…引き返すのだ(壁面の石の顔が話しかける) -- 2008-06-27 (金) 18:25:04
      • 何この・・・ドラクエだったかにいたよねこんなの 引き返せー引き返せーって
        引き返すくらいならここに来ないよ!って言いたいところだけど来たくて来たわけじゃないんだよね僕
        むしろ帰り道教えて欲しいくらいだよイッシー(石の顔に向かって) -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:27:50
      • よし!きっと出口は近いはずだよね だって引き返せって言われるって事は入り口付近のはず
        ボス直前って可能性もあるけど・・・その場合は色々と終了だから考えないことにしよう -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:34:03
      • 行き止まりだ…戻った道を引き返そう… -- 2008-06-27 (金) 18:37:28
      • 「ノコノコとこの地下ダンジョンの1階入り口付近にやってくるとは命知らずな奴!出口はあっちだぞ!」
        って言うモンスターとかいないのかなー・・・いるわけ無いけど -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:38:13
      • ちょっと待ってよ!じゃあ行き止まりだから引き返せって?凄い親切じゃん!・・・僕ここで死んじゃうのかな -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:40:20
      • 引き返せーと言われながら戻ってみると、行きでは見えない位置に看板があることに気づいた。見ますか? -- 2008-06-27 (金) 18:42:31
      • 看板だ!つまりここに誰かが来る可能性が考慮されてるって事だね!とにかく読んでみよう! -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:44:53
      • 火の用心、マッチ一本火事の元と書いてある -- 2008-06-27 (金) 18:46:30
      • ・・・まだ見ぬババァへ お元気ですか?僕は元気です
        マッチがどうかしたの?ねぇ?火事?そうだねここで火事とかゲームセットだもんね
        待てよ?もしかしてここで火を?さらに僕の杖は火属性!燃えろ!看板! -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:50:20
      • 火災が発生した、その時火災報知器が作動し、ガゴンと非常口が開いた。どうやら外に出られそうだ -- 2008-06-27 (金) 18:55:13
      • わーお 素敵ねジョージ 火災一発で一気に外よ
        そうだろジェニファー これがババァパワーさ
        非常口のあるダンジョンって・・・YESだね! -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 18:57:56
      • ところで・・・ここの外はどこに繋がってるんだろう?これで試験は合格なのかな?恐るべし魔法学校! -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 19:04:31
      • 二つ出口がある、森が見える出口か人が作った道がある出口か -- 2008-06-27 (金) 19:12:12
      • またこれ・・・んー・・・学校探すんだったら人が作った道だよね!
        でも魔法学校だから・・・うーん
        今はとにかく安全な場所に行きたいから森はやめとこう・・・ -- ケッコンシテクレ? 2008-06-27 (金) 19:17:21
      • どうやら気配が消えた、案内もここまでのようだ -- 2008-06-27 (金) 19:19:48
  • ふむ、ダンジョンマスターを見かけないけれど勝手しててもいいのかしらねぇ
    WIKIでロールプレイをする新たな方法を模索するのだわ -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:10:23
    • てきとーに構想を練ってみたけれど遊ぶ相手が果たしているのかしら微妙なところね -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:11:07
      • うーん配置よし 後は誰か試す相手がいるかどうかねぇ -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:14:09
      • スッ… -- 2008-06-19 (木) 13:15:15
      • 人型の怪物さんとセックス出来るならやる -- 2008-06-19 (木) 13:15:53
      • いらっしゃいませ!地下迷宮へようこそ!
        ルールは簡単道を選んで見事次の階へたどり着ければクリアーです -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:17:31
      • えー・・・そういう交渉は名簿でどうぞ -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:18:10
      • 道中モンスターや罠がありますが1〜6の数字を選んでこちらであらかじめ用意した番号と合致すれば撃破とかできます RPで潜り抜けるほうがいいのかしら -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:20:05
      • (数字でええと思うよ) -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:21:52
      • かしら?結果だけ伝えますのでてきとーにダメージとかくらちゃったりあっさり倒せて喜んだり色々してください -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:22:57
      • ではでは、お好きな道を選んでもぐっちゃってください
        楽しんでいただければ幸いです -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:25:43
      • ステータスを見て1〜6の安全マス増やすとかいいわねうん 今見れないからとりあえず半々にしておくわ -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:32:44
      • (了解いたした。よろしく) -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:35:01
      • ところで騎士さんだけかしら?もう一人くらいなら別の道選んでくれたらなんとかなるかもだけど -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:37:30
      • あぁ、最初三つに分かれてるけど選ぶ道次第で全部ゴールまでいける予定にしてます 行き止まりの道もあるのでそのときは引き換えしてね -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:51:47
      • あぁ、ゲームオーバーの条件決めてなかったわね・・・3回ふかぶかと食い込んだら終わりくらいにしましょうか -- 2008-06-19 (木) 13:55:04
      • むーいかんな説明しないといけないことが後から後からでてくる攻撃と防御は分けて判定します 不意打ちだと確実に後手、防御から始まります -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 13:59:46
      • (同時に3人とは、大変そうだ。隊長がいて吹いた) -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 14:03:05
      • こっちは面白いからいいわよ!流石にこれ以上は相手無理だろうけど ボスモンスターを用意しておくのも面白そうねぇ -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 14:07:21
      • ごめんねモブが弱めのしかいないけどあんまり気にしないで 戦闘能力は何時も戦ってる奴らくらいと脳内保管しといて頂戴 -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 14:25:07
      • んー、飽きたら何時でも抜けちゃってくださいねーこちらとしても実験段階ですし -- 2008-06-19 (木) 14:50:24
      • (依頼で死んでなくて良かった…。 時間がかかるのはこちらが描写しすぎたからかもしれませんね
        もっと簡潔でもいいかもしれません。反省。物語の運びはスムースで乗り易かったですよ) -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 15:06:22
      • 無事期間おめでとう 問題はこれが果たして面白いか ね どうでした?ご感想いただければ嬉しいのですが -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 15:08:21
      • (時間は掛かるが、面白いですよ。他の冒険者と一緒に行動、もちょっとしてみたかった
        それと最初に、明確な目的を設置するとまた良いかもしれないですね) -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 15:15:54
      • 時間はちょっとネックねー今ので2時間か 30分くらいで終われるくらいのがいいかしらねぇ
        ちなみに今日のMAPは右の道をずっとまっすぐでゴールでした
        パーティー戦もよさそうだけどこれもやっぱ時間がものをいうわね・・・ -- 人型の怪物? 2008-06-19 (木) 15:20:56
      • 戦闘描写は花だろうからそこはあんまり気にしなくても良いんじゃないかしら、こちらとしては反応を見るのが楽しいし 見る人もたぶんそっちのがいいんじゃないかしら・・・
        簡単にするのも面白く無さそうだし んーさじ加減が難しい いっそのこと30分コースとか2時間コースとか時間指定にしたほうがいいか
        いくらか課題は出せたからこれはこれでよし 付き合ってくれた御3方ありがとうねー -- 2008-06-19 (木) 15:28:16
    • 右の道 -- 2008-06-19 (木) 13:12:10
      • (流石にもう無理かなと思いつつも一応来てみる) -- アールヴァン? 2008-06-19 (木) 13:41:55
      • ふはははいいぞもうどんとこい通路は続いている なんとも平坦な道だ -- 2008-06-19 (木) 13:43:49
      • 闇の迷宮か……ここに俺の望む戦場があるのだろうか……くくく、楽しみだな(不敵に笑い、剣を構えて慎重に進む) -- アールヴァン? 2008-06-19 (木) 13:46:48
      • 通路は続いている・・・一人前のインプが表れた!(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 13:49:27
      • 早速か……ふはははは! 良いだろう! さぁ化物! 俺に戦場を見せてみろ!(それじゃあ6で) -- アールヴァン? 2008-06-19 (木) 13:57:38
      • 6 一人前のインプにかすり傷を与えた インプの攻撃(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 14:02:41
      • (しまった! 浅かったか……!)
        (すぐに剣を引き戻し、防御の構えを取る)
        (4) -- アールヴァン? 2008-06-19 (木) 14:10:05
      • 4 インプの攻撃は効かなかった 冒険者の攻撃(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 14:13:53
      • (インプの攻撃はフルプレートを掠めるが、特にダメージはない)
        うおおおお!(裂帛の気合とともに斬りかかる)5 -- アールヴァン? 2008-06-19 (木) 14:22:39
      • 5 インプに致命傷を与えた 冒険者はインプを倒した インプは宝箱を持っていたようだ 開けないor開ける(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 14:26:54
      • (金銭に興味のない男なので無視した) -- アールヴァン? 2008-06-19 (木) 14:34:56
      • 通路は続いている・・・真っ直ぐと左に道が分かれていた どっち? -- 2008-06-19 (木) 14:39:50
      • 悩んでいるともう一人の冒険者と出くわした -- 2008-06-19 (木) 14:43:51
      • もう一人の冒険者は消えて行った ヴぁんさん居ないー? -- 2008-06-19 (木) 15:06:38
      • 一度引き返すか(どうにもPCの調子が悪いので今日は引き返します……) -- アールヴァン? 2008-06-19 (木) 15:08:11
      • 冒険者は来た道を通り洞窟を後にした あらら、大丈夫ですか?おつかれさまです -- 2008-06-19 (木) 15:09:57
    • 真ん中の道 -- 2008-06-19 (木) 13:12:23
      • 俺は再び…この迷宮に足を踏み入れることにした。真ん中の道を選び、歩を進める…。 -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:27:07
      • 通路は続いている 特に障害になるようなものも見つからずまだまだ先があるようだ -- 2008-06-19 (木) 13:28:10
      • サーベルを抜き、カンテラを翳しながら、今はまだ平坦な道程を行く…。 -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:29:41
      • 罠だっ (ダイスロール1〜6の数字をお選び下さい) -- 2008-06-19 (木) 13:30:58
      • 暗い道。嫌な気配を感じた俺は… 5を選ぶ! -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:32:16
      • 成功 銀草騎士はとっさに気付き回避できた
        罠を潜り抜けたところで一休みできそうな広い空間に出た 進むor休む
        -- 2008-06-19 (木) 13:34:43
      • どうやら、罠を回避できたようだ。ふう、と息を漏らし安堵する。
        「ここなら休めそうだが…まだその必要はあるまい」
        進む -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:37:12
      • 広間を後にしさらに歩を進める すると道が左と右に分かれていた どっち? -- 2008-06-19 (木) 13:39:28
      • 歩みを止め、呟く。「…分かれ道、か」 左へ -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:41:35
      • 左 通路は続いている 一人前のインプが不意打ちを仕掛けてきた(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 13:45:15
      • 咄嗟に構えをとる。果たして、間に合うか 2 -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:53:35
      • 2 冒険者は軽症を負った 反撃(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 13:56:04
      • 「ぬ…」
        身軽に飛び回るインプに対し、迎撃が遅れて、鋭い爪撃を受ける男。
        反撃。裂帛の気合と共にサーベルで斬りつけようとする 1 -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 13:58:35
      • 1 インプに致命傷を与えた 冒険者は一人前のインプを倒した -- 2008-06-19 (木) 14:03:56
      • 魔物が絶命したことを確かめると、サーベルを縦に空振りし、インプの血液を地に落とす。
        そして刀身にこびり付いた脂を羊皮紙で拭き取ると、さらに歩を進めることにした。 -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 14:06:59
      • 通路は続いている 崖だ慎重に歩を進めなければ落ちて大怪我をするだろう(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 14:09:56
      • 「風が吹き抜けているな…。奈落が口を開けるか」
        足場を確認しながら、慎重に通り抜ける。  -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 14:14:03
      • 3 冒険者は無事にわたりきった -- 2008-06-19 (木) 14:19:16
      • 難所を抜け、一息つく。果たしてこの先に待つのは…徒労か、財宝か、はたまた強き魔物との血沸き肉踊る命のやり取りか -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 14:22:29
      • 通路は行き止まりだ 宝箱がある 開けないor開ける(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 14:28:44
      • 歩みを止める。そこにあった宝箱を…無論、開ける 5。 -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 14:34:24
      • 5 トラップ解除成功 冒険者は性別反転薬を手に入れた 持ち帰って誰かに使うもよし自分で使うもよし 食べてよしかけてよし -- 2008-06-19 (木) 14:38:35
      • 「これは…珍しい。このような秘薬はなかなか手に入らぬ」
        ソードマスターは性別反転薬を手に入れた!パンに振りかけて食べたら大惨事だ!
        冒険成功!もと来た道を引き返し、冒険を終えた。 ここで終了します。有難う -- 銀草騎士 2008-06-19 (木) 14:45:29
      • ほい、お疲れ様です 意外と時間かかるわーもうちょっと少なくてもいいかなぁ -- 2008-06-19 (木) 14:47:33
    • 左の道 -- 2008-06-19 (木) 13:12:40
      • OK忍!(ズンズン) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 13:36:36
      • でけぇよ!思わず吹いたわ -- 2008-06-19 (木) 13:40:36
      • 気を取り直して通路は続いている・・・オオカミが現れた! (ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 13:42:46
      • ふ・・・ ビッグモスの全長を舐めるなよ!(ノーマルモードで洞窟を走破していく) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 13:43:37
      • 狼か・・・ 断空拳のサビにしてくれる!(3と表示された鉄拳を繰り出す) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 13:44:43
      • 3 オオカミに致命傷を与えた ビッグモスはオオカミを倒した -- 2008-06-19 (木) 13:47:47
      • ふ・・・ マンモスに挑むには些か牙が鈍かったようだな(狼を倒したビッグモスは歩を進める) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 13:50:27
      • 冒険者は意気揚々と歩を進める 罠だっ!(ダイスロール) -- 2008-06-19 (木) 13:53:25
      • くっ! だがこの程度の罠で(出目は) 不吉な出目ー!? -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 13:57:36
      • 4 失敗 大爆発 冒険者は重症を負った -- 2008-06-19 (木) 14:01:11
      • チクショウ、やはり4は不吉だ・・・ だが、これで4の目は出た・・・ 同じで目が連続する確率なんかそうはねぇ
        これからが勝負だぜ忍・・・!(よろよろとした足取りで洞窟の奥へと向かう) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:03:19
      • 通路は続いている しばらく進むと真っ直ぐと右に道が分かれている どっち? -- 2008-06-19 (木) 14:05:24
      • ふむ・・・ (持っていた鉛筆を地面に立て、手を離す。鉛筆は左に倒れた)よし、右だ -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:08:18
      • 意味わかんねぇよ!右 通路は続いている一休みできそうな広い空間にでた 休むor進む -- 2008-06-19 (木) 14:11:22
      • ふう・・・ 先の爆発ダメージが大きいな、ここで応急修理しておくか(休む) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:12:41
      • 休む そこには花が生えていた 甘い花の香りにつられ蝶があつまってきた
        そう、ご存知の通り 罠だっ!
         蝶モブが居ないのでオオコウモリの群れが不意打ちを仕掛けてきた -- 2008-06-19 (木) 14:16:58
      • 引き返してもだがもう遅い吹いた。鉄拳をぶちかましてやる!(出目は) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:18:56
      • 6 冒険者はふかぶかとした傷を負ってしまった 冒険者の攻撃(ダイスロール)ごめん抜けてたね -- 2008-06-19 (木) 14:21:07
      • くっ・・・ まだまだぁ!(ダメージは大きいが気力がたまった。アグレッシヴモードにチェンジ、その巨体で大蝙蝠に突進する!出目 3) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:22:59
      • 3 オオコウモリの群れに致命傷を与えた 冒険者はオオコウモリの群れを倒した -- 2008-06-19 (木) 14:30:10
      • 現役を退いて久しい俺が来るべきではなかったか・・・ いや久々の冒険、これはこれで緊張感があって良い(罠にまみれて爆死した前回を思い出しながら歩を進める) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:32:34
      • 広間を後にしさらに歩を進める すると道が左と右に分かれていた どっち? -- 2008-06-19 (木) 14:35:27
      • さっきは右に行ったんだよな・・・(再び鉛筆を立てる、今度は右に倒れる) 右か -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:36:53
      • やっぱりよくわかんねぇ?!右 暫く進むともう一人の冒険者と出くわした -- 2008-06-19 (木) 14:42:06
  • だ、誰ー? ここは警察じゃないよ〜? -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:44:00
  • 微妙にリアルタイムに・・・!!アールヴァンさんと出くわした -- 2008-06-19 (木) 14:46:24
  • な、何奴!(突如現れた全身鎧姿を見て構える30Mの巨大ロボ) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:51:05
  • どうも反応が無いのでやっぱり今の振り無しでごめんね分かれ道だ左と右 どっち? -- 2008-06-19 (木) 14:53:37
  • この場合どっちのツリーに行ったら良いのか悩むってのもあるかな。さておき「俺は後一発刺されたら死ぬぞおおお!」状態、そして現役を迎えに行かねばならない時間なのでそろそろ撤収しよう
    また会おう!(ディアボロのDISCを使った) -- ビッグモス 2008-06-19 (木) 14:58:58
  • 実は右に行くと入り口だったあーそうかーうーむ課題点がぽろぽろでルなー付き合ってくれてありがとうねー -- 2008-06-19 (木) 15:00:51
  • ふふふふふふ はははははは ハァーッハッハッハ -- 人型の怪物? 2008-06-17 (火) 07:21:21
    • はぁ、暇だわ・・・ -- 人型の怪物? 2008-06-17 (火) 15:46:37
      • ぷーだわ、ぷー 誰かこないかしら -- 人型の怪物? 2008-06-17 (火) 15:56:13
      • qst002908.jpg 暇すぎてもるもるを配置する私 -- 人型の怪物? 2008-06-17 (火) 16:07:45
      • qst002920.jpg さらに戦力を投入する私 -- 人型の怪物?
      • 誰も来ないからゾイドを回収して不貞寝する私 -- 人型の怪物? 2008-06-17 (火) 17:13:33
  • 今日は冒険しに来てみました、よっしゃー質のいい武器みつけるぞー -- スワロウ 2008-06-12 (木) 21:29:55
    • 今日はいったん帰ゆ!(ガラクタばかりかかえて -- スワロウ 2008-06-12 (木) 23:35:00
  • るるり〜♪ るるらら〜♪ …うふふっ (ひろひろとお散歩中らしい) -- ヤミ? 2008-06-12 (木) 00:42:00
    • 〜うふふっ (迷宮内をうろうろ中) -- ヤミ? 2008-06-12 (木) 00:45:29
      • …うふふっ …さて(闇の暗さを十分堪能した後、霧になって消え去った…) -- ヤミ? 2008-06-12 (木) 00:49:25
  • たまには真面目にアイテムを宝箱にセットしよう。宝箱A宝箱B・・・よし!宝箱Cはミミックにしておこう -- 魔物A? 2008-06-09 (月) 21:37:29
    • 誰も来ないし片付けておくか・・・しょぼん -- 魔物A? 2008-06-11 (水) 07:03:21

最新の6件を表示しています。 コメントページを参照


Last-modified: 2008-08-31 Sun 19:59:04 JST (4611d)