サルベージゲーム(仮)/テスト海域

  • (じゃっかんながくなったのでうえかえ) -- ロック 2020-11-18 (水) 22:35:26
    • 間違えて書き込んじゃって探索コメントページを修正したときに気づいたんだけど。
      コメントページ内の送信フォームがびろーのままだからコメントページ内から探索コメントが打てないようになってる様子です。ご報告までに。 -- ロック 2020-11-18 (水) 22:36:07
      • ふふふ、みのがしてた。決してちきゅうをまもってロボでたたかっていたわけではない(ある) -- アルフィン 2020-11-18 (水) 22:38:15
      • 行ける人はありがとー!唐突に巻き込もうとしたアルフィンちゃんはそのまま寝ててもいいんだ…(アザラシに毛布かける)
        というか戦闘しながらとか元気すぎる…!そしてらじゃー探索ページはあとでなおしておきます! -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:38:27
      • そして参加希望ツリーで得能表記がないと駄目という説明を見て慌てて追加したのが俺だよ。 -- ロック 2020-11-18 (水) 22:38:44
      • ふふ・・・オレもだ、かいとこ・・・ -- ランバート 2020-11-18 (水) 22:41:25
      • え!? そんなのあんの!? -- フォス 2020-11-18 (水) 22:42:00
      • (どのロボだろう…という顔)お手すきならーって感じだけども!あ、フローレスさんもありがとー!
        そして特殊能力はぶっちゃけあたしが分かって処理できればいいんだ…参加希望に書いてねっていうのは事前に分かっておくと
        解釈で止まらないかなって思っただけなので…でもいきなり出されておおーってなるのも面白いっちゃ面白いね(なやむ) -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:42:35
      • 多分今回から追加されたやーつ。それなりに能力も作ってみたけど…多分!!参加者側が考えるのって結構ハードル高い!!(バランスもわからんし)
        なので、特殊能力1,2,3とかテンプレが事前に準備されてて、それを各々が必殺!○○ー!(【ギミック◎を使用】)みたいにしたほうがいいかな…なんて、俺は感じたんだけどどうでしょう。 -- ロック 2020-11-18 (水) 22:44:01
      • 想定では全体的にもうちょっとのんびりな想定だったので、能力も参加ツリーにあたしがこれです、って書いておこうかとね…!
        特になしでやっても大丈夫だよフォスくん! -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:45:08
      • あと参加者が考えてる能力をGMが誤認するかもって言う恐れも捨てきれない(例えば今回の俺のは自機中心型サイフラッシュタイプで半径2マスなイメージ)
        なんか意見が多くてごめんよ……ごめんよぉ……!!!(GMやってたので意見が多い時の大変さは分かる…スゴイすまない…) -- ロック 2020-11-18 (水) 22:45:25
      • 昔のレース系のイベントもそんな感じだったな、妨害したり凄い進んだりって -- ランバート 2020-11-18 (水) 22:45:32
      • フローレス様もいいんですよ(いいんですよ)なぁ…サルベしようや…
        あとロケットアームの仕様をこのくらいにデチューンしました。そこそこズルくてバランスを崩さないくらいにはなってるかなーなんて思ってますね -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 22:47:52
      • まぁでも今回はこのままノリで進めてしまおう(みんな早く探索してヒント出せよ……って顔) -- ロック 2020-11-18 (水) 22:50:39
      • え?(迷いなく得能をお任せにしながら)
        最初にやったレースは企画者4人くらいで1週間くらいテストしてたけど、バランスはすげー適当に決めてたよ。
        バランスはあんま気にしなくてもいいんじゃねーの? 参加者が空気読むって。多分。 -- フォス 2020-11-18 (水) 22:52:32
      • まぁ今回は争うもんでもないしRP優先でもそう考えるといいのか。考えすぎか…(GMやってた頃のバランス調整に苦慮したトラウマのせいだな…って顔) -- ロック 2020-11-18 (水) 22:55:30
      • ランバートのおっちゃんとほぼ同時に被ったんだけどこの場合ってどーすんのかな? -- フォス 2020-11-18 (水) 23:07:34
      • ユニーク特殊能力を考えるのが楽しい部分もあると思う -- アルフィン 2020-11-18 (水) 23:09:15
      • あ、修正されてる。かたじけねぇ……! -- フォス 2020-11-18 (水) 23:09:27
      • コメントする位置間違ったから修正してたらふぉす君と被ったので直した・・・でもその位置にはロボットアームが!!? -- ランバート 2020-11-18 (水) 23:10:29
      • 時間を参照して先に見つけた人がゲット、で後に被った人はスカあつかいかな!っていうか表をリアルタイムで修正するの忘れてた!
        あとバランスは難しいとこだねー、答えを見ようと思えばどうしても見れちゃう時点で確かにRP重視めでいいやーとは思ったんだけど最低限はほしい所だからね! -- シェラ 2020-11-18 (水) 23:11:21
      • タイムスタンプ早いもの勝ちでしょうねえ、この場合。つまりランバート様がヒットしていた場合ドルチェは腕の伸ばし損ということですね
        ……だがそれがいい!(ゲームだからね!) -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 23:14:02
      • ユニーク能力の上限を決める……っていうのもなんか難しいな。参加者がいい塩梅に調整するのが一番かな…(思えばロック君の能力も割と壊れ性能…C6のほか周囲半径2マスはもう何もないってわかるもんなこれ) -- ロック 2020-11-18 (水) 23:14:17
      • なるほど。じゃ本番で探査位置が被った場合は基本的に修正なしになんのかな?
        あとドルチェの特殊能力からすると、他の人が指定したマスで【感アリ】になった後に、そのマスを指定して特殊能力使うのが無駄無いっぽいけど、そういう指定の仕方は出来る? -- フォス 2020-11-18 (水) 23:16:22
      • 確かに位置修正はマズかったな
        (そして現に特殊能力で同じマス指定を実行するやつ) -- ランバート 2020-11-18 (水) 23:18:54
      • E5はフローレスさんがもう探してて…ランバートさんが再度探しに行ってるけどこれはやっぱりスカになってしまうのでは…? -- ロック 2020-11-18 (水) 23:19:20
      • あ、能力を使うのかなるほど納得(便利だなあれ…って顔。さらに言うなら俺の能力の後に使われると激やばだな…) -- ロック 2020-11-18 (水) 23:20:20
      • E05を探した際の「感あり」はスカになるけど、特殊能力で3*3を探すので周辺にある筈の物は回収できると踏んでた・・・ -- ランバート 2020-11-18 (水) 23:21:40
      • D6のハプニングはロックくんが遭遇してるけどあたしの脳内で消し忘れたのでランバートさんはサメに襲われました(南無) -- シェラ 2020-11-18 (水) 23:26:07
      • ハプニングは何度あってもいいよくない(血だらだら)
        ハプニングにリスクがある場合、ハプニング回避の能力なんてのがあってもいいな -- ランバート 2020-11-18 (水) 23:27:42
      • >他の人が指定したマスで【感アリ】になった後に、そのマスを指定して特殊能力使うのが無駄無いっぽいけど、そういう指定の仕方は出来る?
        それもあたし的にはありかな、けどまあそうやって横取りするのをヨシとするかっていうのは、ドルチェちゃんにお任せになっちゃう感じになるけどね!
        ちなみに後でフレーバーとして書こうと思ってたけど、海域の調査状況は無線とかで共有したい人はできる、そうでもない人は無線を聞いてない(受信装備を貰ってない)とかにしようかと -- シェラ 2020-11-18 (水) 23:29:13
      • ルール上アリなら当然ドルチェはその札を切りますが……かっさらわれた方は絶対面白くないですからね。基本的にはそういう使い方は自重していこうと思います
        ……まぁ誰かはとんでもないアホのうっかりなので気付かずにやらかす可能性は大いにありますが。そんな時はドルチェが土下座しますよハハハ(ハハハ。メタノリだから笑ってもいいんだ) -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 23:32:12
      • F8の方だったかぁ二択になると中々厳しい -- ランバート 2020-11-18 (水) 23:41:15
      • どっちかは確実になんかある状態だけど、もしかしたら両方に何かある可能性もあるぜ? -- フォス 2020-11-18 (水) 23:44:06
      • それでハプニングだったら笑える -- ランバート 2020-11-18 (水) 23:45:01
      • 当たったわ・・・よかった -- ランバート 2020-11-18 (水) 23:46:02
      • わー!みなさんありがとうございましたー!!すんごい色々課題が見つかった感じ!ありがとー&お疲れ様でしたー!
        それなりにゲームとしても遊べた感じ…と思っていいかな?大体感覚としてこのくらいあった方がよさそうだね! -- シェラ 2020-11-18 (水) 23:58:00
      • 楽しかったしまたリハやるならお付き合いします!GMお疲れ様なんぬー。そして俺も寝るのだぜ。
        フォス!戦闘RPは明日に引き継ぎで頼むわ!!(すまねぇーって顔でおやすみ) -- ロック 2020-11-18 (水) 23:59:24
      • いやー結構面白いなコレ! けどシェラの負担ヤバくね? -- フォス 2020-11-18 (水) 23:59:39
      • (シングルタスクですまんという顔でロックに土下座) -- フォス 2020-11-19 (木) 00:00:28
      • おつかれさまっ楽しかったよ
        密度的には2回目は良い感じだったと思う -- ランバート 2020-11-19 (木) 00:00:47
      • ヤバいっす! -- ランバート 2020-11-19 (木) 00:01:32
      • やはりイベントマス多いほうが燃えますねこういうのは。いい塩梅だったと思います…いえダブルヒットしたから言うわけではなくて総合的に結果を見た上でですね
        ドルチェがお役に立てたなら何よりです(鎧と武具を着込んで。やだカッコイイ…)それではお疲れさまでした(がしょんがしょん言わせておやすみなさい) -- ドルチェ 2020-11-19 (木) 00:03:31
      • ざっくりこれで一時間半って感じだね、ふむふむふむー。意見も色々ありがとう!参考にするね!(あたし誤読問題は確かに根強そうだな…って顔)
        ロックくんおやすみなさい、戦闘は後で覗かせてもらうよふふふ…。負担はまあ今のペースだとあたしは張り付き必須だねぇ。
        でもこのくらいの方がイベント感あるかなとも思ったから難しいねぇ。戦闘を並行でってのは諦めたゲッゲッゲッ(やるとしても別日とかかなって顔) -- シェラ 2020-11-19 (木) 00:06:25
      • これに戦闘を絡めるって、どういう感じのを想定してたんだ?
        探査したポイントでNPCと闘う感じか? それとも参加者同士の戦闘か? -- フォス 2020-11-19 (木) 00:12:53
      • 密度は最初は感アリは周囲8マスにしようかなとも思ったんだけどイベント自体を増やした方が探索側としては面白いよね!
        感アリばっか続いてもだし!大体このくらいでいこうそうしよー。これならできそうな気がしてきたからもっと整えて日曜にやってみることにするよ、参加に野次馬もホントありがとね! -- シェラ 2020-11-19 (木) 00:13:00
      • どっちかというと前者かなー。コレ自体は本当に最初は診断メーカーを想定してたから、診断をしてる横で敵がポップしたらあたしがその敵になって戦うとか。
        今で言えばネコマンマ団をやる感じになるのかな!!戦闘自体はどこかでちょっとやりたい感もあるからそれはそれでまた別で考えてみるかもだけどね! -- シェラ 2020-11-19 (木) 00:21:35
  • てす -- 2020-11-18 (水) 20:55:36
    • ロック一番乗り!(ぶんぶん) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:07:49
      • ということでとうっ!(例の謎の採掘現場ジャンプ)
        ちなみに、特殊能力については一応四人の分は考えてある感じ。一旦無しで一回やってみてもいいかもだけどね -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:10:13
      • 一般ピーポーの意見として聞いてくだされ。裏海域リンクについて、参照を避けるおすすめがあるなら隠しページにしてもいいんじゃ?ってふと思ったところがあります。
        もちろん意図があっての事なら全然いいと思うし、このままでも全く問題ないとは思いますが最新60から間違えてみちゃった!みたいなのは避けられるからどうかなって。
        いきなりめんどくさい指摘してすまぬ…(土下座 運営主さんのご随意でいいのよ…って顔) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:10:25
      • そういやそうだね!!あまり隠しコメに縁がないから思いつかなかった…そうしようそうしよう -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:11:33
      • めんどくさい指摘みたいにならなくてよかった(安堵)そんじゃー早速始めますかね?
        一応3人まで分裂できるけど一回の参加者は何人くらいで考えております(分身殺法の構え) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:14:40
      • とりあえず今はランバートさんとドルチェちゃんが居るのかな?なんとなく5〜6人、多く見積もって8〜9人くらいと思ってたから
        まずはランバートさんとドルチェちゃんと模擬ロックくんと模擬ロックくんくらいでやってみようか? -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:17:07
      • なるほど、これはマインスイーパ……ルールはなんとはなしにおぼろげながらも大体はつかめたような空気があります
        しかしこれ結構「俺ちゃんは反則級にやべースーパーパワーがあるります!」ってゴネる事案が出かねませんね、ワザマエの塩梅がなかなか難しいです
        ドルチェもいま「ロケットアームで他人の拾得物を横領できる(対抗判定アリ)」とか考えましたがこれけっこう反則ですし -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 21:17:47
      • はいよー。(分身殺法!) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:18:17
      • ちょっと反応鈍いかもだけどいけますっ -- ランバート 2020-11-18 (水) 21:18:33
      • (ニャー これで二人分やるんぬ) -- バリウ 2020-11-18 (水) 21:18:35
      • じゃあさっそく、まずは参加ツリーに書き込むところから始めてみますか(いそいそ) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:19:11
      • それはちょっと思ってたんだよね、あたし個人的にはある程度はチート技で殴り込むのもアリだなーと思ってたんだけどその辺もどうしよっかなぁって。
        あたしが良くても他の参加者の人がずるーいって思ったらアレだしねぇ。なおドルチェちゃんの特殊能力は感アリ範囲が上下左右3マスになるって感じで考えてましたまる。 -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:21:20
      • 特殊能力はGM側が用意したのを選んでもらうとかでいいんじゃないかな(おまかせにしわすれた) -- ランバート 2020-11-18 (水) 21:22:49
      • バリウがここで生かされた…!ランバートさんもありがとねー -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:23:37
      • (今気づいたがいまいち要領をつかんでないので観客席に寝転ぶアザラシ) -- アルフィン 2020-11-18 (水) 21:24:14
      • (拾い主のためならいいってことよお嬢ちゃんって顔) -- バリウ 2020-11-18 (水) 21:24:20
      • そうするとGMリニンサンの負担が増えますがゲームの公平性は保たれますね。まずは申告制でやりますか?まぁそうなるとドルチェはロケットアームしますが(躊躇いのないマンチ感) -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 21:25:23
      • 参加者の混乱を防ぐためにもターン制でやるのもありだと思うけどね。とりあえずまぁやってみるか…!
        ロック君は一気に3地点を勘で選ぶ!バリウは感ありを待ちながら選ぶ!特殊能力はそれぞれ3回目で申請!なお中の人は海図チラ見したけど全然覚えてない!いきます! -- ロック 2020-11-18 (水) 21:27:35
      • (とりあえず投げるだけ投げてGMさんの反応を待つことにする先走り系男子)これ個人ごとにツリーとか作ってくれたりするのかな?そうしたらやり直すー。 -- ロック 2020-11-18 (水) 21:32:00
      • (あっ反応あったよかった…)ゲームの流れの所は具体的にいつのタイミングでPLが書き込みしていいのか書いておくとよいかもしれないですね。
        懸念としては場所指定の後先が今のルールだと発言順になるので、ある程度他の人が掘り起こした後に掘る人が有利になるかも? -- ロック 2020-11-18 (水) 21:36:43
      • A01〜03捜索がスカでA02捜索で感ありだから人によって配置が違う・・・?(漸く本腰いれられそう) -- ランバート 2020-11-18 (水) 21:39:36
      • ごめんA1~3は感アリだね!!特殊能力が絡むとあたしも勘違いするなこれ! -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:41:32
      • 後に掘る人が有利になるのは、それはそれいいかなーという風にあたしは思ってる感じ。
        確かに情報がかなり出てるから有利になるけど、それって既にお宝もある程度もってかれてるってことだから、
        なんというかちょっと探検みたいでいいかなって。先に未踏の地を征くやつがある意味有利なのだ!って感じ -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:43:35
      • 特殊能力で追加指定されたマスに対しては感ありの反応を為しにして、純粋に指定したマスのみの反応という形にしてもいいと思うんぬ。 -- ロック 2020-11-18 (水) 21:43:42
      • なるほど・・・後からの方が情報は多いけどその分取り逃すリスクはあるな -- ランバート 2020-11-18 (水) 21:44:14
      • そかそか。それならそれで全然ええねんで!(新雪の一歩目を踏み抜くのも楽しいやん…って顔。多分当日でも同じことやる) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:44:19
      • ごめんドルチェちゃん…上下左右です…(誤字…) -- シェラ 2020-11-18 (水) 21:44:26
      • oh…ですが上下左右4マスだとだいたい感アリになりますねこれ。2マスくらいのほうが絞れ……あぁ絞れたら簡単になりますか。なるほどなー(人造生命として一度は言いたかったセリフ) -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 21:48:28
      • 上1マス下1マス右1マス左1マスで4マスという認識でした。そんなに感ありになるか…?(3カ所指定すれば一か所は…?って顔) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:49:38
      • あ、ロックくんの方がイメージ正解。たぶんドルチェちゃんはびよーんって4マス範囲で上下左右って考えたのかな?なるほどなるほど
        この辺りは図とか出せると良さそうだね、あとでテーブルで表現できればしておこう… -- 2020-11-18 (水) 21:53:13
      • ですです。マップほぼ全域に感あるのでは?と思ってました
        あとロケットアームを使おうかと思いましたが使った相手へ反応を強いるのはあまり好ましくないですよね。だめですねこれ。やはり素掘り…素掘りが全てを解決する… -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 21:55:22
      • □■□
        ■●■
        □■□ こうやな -- ランバート 2020-11-18 (水) 21:55:30
      • 能力は3種類くらい準備しておいて指定型のほうがいいかもにゃー。どれくらいの塩梅でやればいいかPL側も結構難しいし…(シュレーディンガーは結構かっこいい技になったなと自分では思っている) -- ロック 2020-11-18 (水) 21:58:39
      • 3*3みたいな小範囲はまるっと探索できる、5*5みたいな広範囲は詳細な感ありだけ見れるとかかね -- ランバート 2020-11-18 (水) 22:02:13
      • (ランバートさんの図を後でパクろうと思ったあたし)さっき言ってたロケットアームは相手が気づかないとちょっと悲しいことにもなっちゃうからねぇ。
        能力を事前に用意するのはよさそうだね、貸し出し探査機でーすとか言って特に思いつかない人はそれ使うとかいいかも。
        ランバートさんの範囲型は特殊能力として考えてたかな、というかまさにランバートさん向けに考えてたのがそれ。
        3☓3をサンディちゃんの巨体で潜って一気に探索だ!なお船は壊れる。みたいな -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:07:21
      • 5×5で詳細な感ありだとその後の発言の速度如何でかっさらわれる感じもあるけど…むしろサルベージャーらしくてそれもありかな?
        ちょっとハイメガキャノン的な範囲でサルベージできる技とか欲しいなと思ったけどこれは男子マインドの成すものなので塩梅はGMさんに丸投げしよう(そぉい) -- ロック 2020-11-18 (水) 22:07:38
      • ははは・・・オレの家が・・・(ぐっちょり) -- ランバート 2020-11-18 (水) 22:09:04
      • ランバートさんの船いつも壊れてるな… -- ロック 2020-11-18 (水) 22:10:23
      • なんかこう、いい落ちになるから・・・ -- ランバート 2020-11-18 (水) 22:12:58
      • 勘違いしてたせいでドルチェの探索結果は悲しいことになりましたが、これはなかなか楽しいですねえ -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 22:13:46
      • これで一通り終わりかな?シュレディンガーはかっこよかったね!強さの塩梅も丁度いい感じかなって。
        ハイメガキャノンはー…海域の範囲次第で7マス前方一気にとかかなー。
        とりあえずあたしが張り付いてて、4人分くらいでこのくらいのロール密度で大体一時間ちょいくらいって感じだね、なるほどなるほど -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:16:01
      • お、やってるやってる。ははぁ、マインスイーパーみたいな感じか。 -- フォス 2020-11-18 (水) 22:17:04
      • 答え合わせは裏をみてもらうとしてー…このくらいのイベント密度で4人で見つかったのが2個だから、ちょっと少なかった感じかなー。
        ちなみにもう一回、って言ったらできそうな感じかな…?よければアルフィンちゃんとフォスくんも含めて、海域とイベントに手を入れてやってみようかなって -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:19:48
      • とりあえずツリーは先にあたしが作っておいたほうが迷わなそうだね、参加希望があった時点で作る感じにしよー -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:21:22
      • いけるいける -- ランバート 2020-11-18 (水) 22:22:35
      • ワンモアいけます。人が増えたから分身はおしまいかな(バリウをフードにしまう) -- ロック 2020-11-18 (水) 22:23:11
      • ほう…ワン・モア(おかわり)ですか……余裕(ヤレ)ますよドルチェは -- ドルチェ 2020-11-18 (水) 22:24:01
      • 今の4人で経過時間は1時間弱ってところ。システム整えばもうちょっと時短になるかな?とりあえず改善してる間に次の参加ツリー立ててもらえれば立ちます。 -- ロック 2020-11-18 (水) 22:24:05
      • ああ、でも時間が合わない人向けにもさっとやっちゃえーってのが出来ればいいかなぁとも思ったから探索ツリーは自分で作るのもOKにしとこうそうしよう -- シェラ 2020-11-18 (水) 22:28:51
      • 詳細は理解してねーけど雰囲気でやってみよー。
        アルフィンも都合つくならやってみよーぜ。 -- フォス 2020-11-18 (水) 22:31:02
      • 戦闘RPのほか2カ所くらいで遊んでるけど気にせずやってる俺みたいなのもいるし。フォスもこっち優先で遊んでくれていいんだぞー(多分文通になるだろ…って顔) -- ロック 2020-11-18 (水) 22:33:18

Last-modified: 2020-11-19 Thu 00:21:35 JST (1247d)