企画/アドベンチャラー・アカデミー

  • 遅れてしまいましたがログ保存化と整理をして施設などを閉じました。アドベンチャラー・アカデミーは終了となりますが企画にお付き合い頂きありがとうございました -- 主催者 2014-08-22 (金) 21:10:41
    • おつかれさまでした! -- 2014-08-22 (金) 21:17:23
      • おつかれさまー 久しぶりに企画参加して楽しかったです -- 2014-08-22 (金) 21:55:53
      • おつかれさまだ!時期的に色々重なったが…愉しませてもらい、感謝している -- ジーヤ? 2014-08-22 (金) 22:24:22
      • おつかれさまでしたっ!舞台設定やペナルティのシステムがすっごくが好みだっただけにβ終了は痛かったですね……
        でもでもいっぱい楽しませてもらいましたし、企画者さんには本当に感謝ですっ! -- クリエ 2014-08-23 (土) 12:42:45
    • 保管庫に自炊部のログがひとつ抜けてたので足しときました -- 2015-01-05 (月) 23:51:48
  •  
  • ゴルロアVキャラを転入生として登録したいんだけど、登録して良い?登録する場合、手続きとかある? -- 2014-08-03 (日) 08:37:51
    • はい。転入生は今も歓迎してますよ
      登録ですがこちらを整えておいたので宜しければどうぞ
      ステータスの表記などは正式版で悩んでましたが、キャプチャーを取り込むことでステータス表記とさせていだたきました -- 主催者 2014-08-03 (日) 20:12:40
      • 転入したよ。ありがとう! -- 2014-08-03 (日) 21:08:05
      • いえ、半分も過ぎた学園企画ですが今後ともよろしくお願いします (ふかぶか) -- 主催者 2014-08-03 (日) 21:08:51
  • 正式版の対応について悩んでいましたが、予定していた正式版の名簿変更は行わずリストは据え置きという事とさせていただきます -- 主催者 2014-07-31 (木) 00:56:23
    • ギルド登録制、個別IDの消失といったように正式版がβ版のものから変わりすぎたということもあり、参加者の方もまだ落ち着けないということでβのままで企画は運営していこうと思います
      βの終了と正式版の仕様変更で私も含めて戸惑われている方も多いですが、
      こちらは授業や行事は変わらず行っていくつもりで、今後も当企画をよろしくお願いします (ふかぶか) -- 主催者? 2014-07-31 (木) 01:01:08
      • 了解!トランザム! -- 2014-07-31 (木) 01:02:35
  •  
  •  
  • だいぶ旧ゴルロアと違うみたいだけどやっぱ28日での新登録推奨なのかな、31日までの期間はそのままでいい気もしてきた -- 2014-07-28 (月) 17:34:40
    • 課題制度もないので28日でなければならないということはないのでご安心ください
      こちらも慣れるまでに時間は掛かるでしょう -- 主催者 2014-07-28 (月) 17:38:44
  • 転入生枠、区切り線だけ付けて男女それぞれに纏めてしまった方が混乱が少ない気もするのですが?どうなのでしょう -- 2014-07-28 (月) 16:52:59
    • βのほうは古いやつの置き場になりますね。新しいのは今作ろうとてましたが…、Vが今までと変わりすぎてちょっと反映遅れるかもしれません -- 主催者 2014-07-28 (月) 16:54:50
      • 今まで通りにステータスは他の人からも参照できるんでしょうか? それによってリストも考えなくてはなりませんが… んむむ -- 主催者 2014-07-28 (月) 17:33:10
      • ステリンクは仮運営で外してしまうとか -- 2014-07-28 (月) 17:51:01
      • 他人から冒険結果が今のところ見れないというのが一番の難点ですね
        どうすべきか悩んでいたら夢の中まで悩んでいた始末・・・。これまでとスタイルがかなり変わりそうですよね… -- 主催者 2014-07-28 (月) 20:04:56
  • 正式サービス版への対応諸所をまとめました。黄金暦が一新される場合、はそちらに合わせて日付も変更する予定です -- 主催者 2014-07-23 (水) 17:04:46
    • 今期の課題は12月分までですか?11月分までですか? -- 2014-07-27 (日) 17:11:10
      • 12月分までですよ。勘違いされている方も多いですが、31日まではβテスト版は続くそうなので
        私は28日の冒険終了から29日の冒険開始までがβから正式版への移行タイミングと見ています -- 主催者 2014-07-27 (日) 22:25:05
  • まさかゴルロアがバージョンアップされるとは… (白目になる) -- 学園長 2014-07-23 (水) 14:29:45
    • 7月で冒険が終了するとのことなので課題目標は保留にします -- 学園長 2014-07-23 (水) 14:31:26
      • ああでも31日までは冒険が出来るのか… ぐ、ぐぬぬ! -- 学園長 2014-07-23 (水) 14:36:28
      • とりあえずは次の学期のを現状の課題目標の最後とするとして…
        新サービスの移行をどうするかだ。嬉しいけど、困る! -- 学園長 2014-07-23 (水) 14:39:00
      • 卒業が早まるのか、新サービスで学園を続けるのか… -- 2014-07-23 (水) 14:40:47
      • 俺達の学園生活はこれからだ!END 残りの期間は参加者の想像に任せる -- 2014-07-23 (水) 14:41:57
      • いっそのこと学園もリニューアルして課題をVのデータ収集にするとか -- 2014-07-23 (水) 14:42:44
      • 流石にそれだと参加してくれた方々に悪いので新サービス後も続けます
        申し訳ありませんが、新しくリストも作成するので参加者の方は登録し直しをお願いする形になるかと
        …wikiの短縮リンクも弄って変更しないとならないんですよね。ステ:で表示されなくなりますから -- 学園長 2014-07-23 (水) 14:43:58
      • 全部FLASHで出来てた場合、そもそもリンクが貼れるかどうか。いや多分貼れるようになってるとは思うんだけどね。しばらくはURLそのまま貼り付けかなぁ。 -- 2014-07-23 (水) 14:47:42
      • 準備期間が居るな。長期休暇挟んで頑張ってテンプレ作ろう
        だが課金がどうなるかで続けられない生徒も出てきそうだ -- 2014-07-23 (水) 14:48:08
      • データ収集を目的とするのはいいかもしれませんね。新時代の冒険者たちということで節目のスタートを切れそうですし
        …Vのスクショみると商店や酒場で情報の購入ができるみたいですね。グレーターデーモンとか殺意高すぎやしませんか社長 -- 学園長 2014-07-23 (水) 14:48:22
      • この探索とかはどうなるんでしょうかね…
        ひとまずは課題目標制度は次の学期をもって休止か終了を取りたいと思います
        …新サービスのシステムがつかめない。闘技場はブラウザゲームのアリーナ仕様としても探索、探索とは…おごご! -- 学園長 2014-07-23 (水) 14:51:12
      • たぶん一日の冒険とは別にチーム組んで探索に出られるのではないだろうか。アイテムや金貨目当てに。経験値らしきものも設定されてるし……。 -- 2014-07-23 (水) 14:53:57
      • つまり冒険の幅が広がるということでしょうかね。アイテムもどうなるのか…
        手探りでシステムを解明していかないとなりませんね -- 主催者 2014-07-23 (水) 14:57:08
  • 成功のアクションに (モンスター名)を発見した等は含まれますか? -- 2014-07-16 (水) 20:45:22
    • 調べた限りですと〜を発見した!優勢に進めることができたは個人ではなくパーティーの達成となり、せずとも自分の名前が表示されるようですね
      なので優勢に進めることが出来たは除外とお考えください -- 主催者 2014-07-16 (水) 20:50:01
      • 横からですが、生徒以外の同行者の戦歴から見ても○○(生徒)が〜〜を、というアクションはOKという事でしょうか? -- 2014-07-16 (水) 20:51:26
      • あれはパーティの達成だったのですね、お答えありがとうございます -- 2014-07-16 (水) 20:51:48
      • そうですね。今回のはやや判定が難しいかもしれませんが、他の人の戦歴から見ても自分の名前が表示されて行動に成功していたならばクリアとお考えください -- 主催者 2014-07-16 (水) 20:54:48
  • スケジュールカレンダーに7/13が抜けていて、そのせいで以降1日ずつズレているのが帰還酒場で報告されていました。ご確認ください -- 2014-07-15 (火) 16:26:30
    • これは大変失礼をいたしました…! 修正をしたのでご参照ください -- 主催者 2014-07-15 (火) 18:30:35
  • 次の学期目標の発表を、前学期の最後にできませんか?
    発表が休暇中だとすでに次学期の最初の冒険は決まっていて、方針変更で依頼をいじれるのが2回目の冒険からになります。
    これから先課題が難しくなるようだとちょっとネックになってくるかもしれないと感じたので、一応お耳に入れておこうかと思いました。ご提案まで。 -- 2014-07-12 (土) 17:48:47
    • 方針変更のことを考えると確かに反映までの時間が掛かりますね。思慮が足らず申し訳ありませんでした
      それでは今後は各学期の最後に課題の張替えを徹底していこうと思います -- 主催者? 2014-07-12 (土) 17:51:39
  • 体育祭は明日だったのかって今思った。ごめん。霊圧に優しいシステムだとは思ってたから来年はきっと出る -- 2014-07-10 (木) 00:05:28
    • いいんだ…。こちらもinfoでの告知よりもページを作った方が理解は早いとの反省は得たのだから -- 学園長 2014-07-10 (木) 00:06:38
      • 相談するコメントページはコメントページ名に「相談室」って入ってたほうが最新60で一目瞭然で人目につきやすいと思う。
        あとはinfoがちょっと情報過多になってて、行事のお知らせが目立たなくなっちゃってるかな…… -- 2014-07-10 (木) 00:12:28
      • イベント相談室は作ろうかなと思ったけどログ掃除の手間や利用頻度を考えると職員室を利用した方がいいかなと思ったのが裏目にでたね…
        反省として相談室は改めて作ることにするよ。あと情報過多なのはこっちも思ってたけど、
        必要な情報をまとめてたらこうなっちゃった…。課題目標のお知らせと学園からのお知らせは明日には剥がします -- 学園長 2014-07-10 (木) 00:18:28
  • 初年度後期・ペナルティルーレット案募集中 -- 2014-07-08 (火) 19:48:55
    • ペナルティの応募ってココでいいのかな?
      訓練坑道に放たれたモンスターと戦い足りない分の撃墜数を稼ぐ。でどうだろう
      詳細なRPをするもよし大味に無双するもよしという形で -- 2014-07-07 (月) 19:05:02
  • 三人一組!?つまり期日までに組めなければ参加は出来ないと言う事でしょうか? -- 2014-07-07 (月) 20:41:27
    • ぶっちゃけると一人くらいは質問来るかなと思ってたのですが、来なかったので…
      1人での参加も構いませんよ。あと期日も足りないので予備日の6月にしようかとも考えています -- 主催者 2014-07-07 (月) 20:43:06
      • あと3人1チームの理由も場合によっては同時間での複数処理も考えていたからですね
        平日ということですので、行事も滞りなく進行しなければなりませんので -- 主催者 2014-07-07 (月) 20:45:01
  • ロゴ無いのも寂しいかなと思って勝手に作ってみました。バナーサイズ。 -- 2014-07-07 (月) 19:29:01
    • これ、しゅごい…かっこいい…
      ありがとうございます!!ありがとうございます!! -- 主催者 2014-07-07 (月) 19:38:56
  • 五ヶ月で十回トドメって大丈夫なんですかね -- 2014-07-05 (土) 21:01:07
    • 今回は少し悩んだんですよね。私が以前登録していたキャラクターとペアは5日で10体は討伐できたのでそれをボーダーとしましたが、
      …うーん、ただそれもぎりぎりでしたので8回程度に抑えておきましょうかね -- 学園長 2014-07-05 (土) 21:35:59
      • だが待って欲しい。画一的に押し付けられる罰ゲームと違ってペナルティはむしろ貰って美味しい要素なのではないだろうか
        ペナルティがあまり発生しないと特色が薄くなるのではないだろうか -- 2014-07-05 (土) 21:40:34
      • 連戦が続きますと一回で半分の5回は落とせたりしますからね。比較的序盤の今でもそれは可能ですから
        ですが最初は8匹討伐でいこうと思います。死亡デメリットも足しましたので -- 主催者 2014-07-05 (土) 21:43:07
  • 休暇中(1月•7月)の冒険における死亡はどういう扱いになりますか? -- 2014-07-04 (金) 18:49:57
    • 死亡に関しては参加者の次第となっております
      なお、死亡に関する課題目標は今月の依頼まででしたので来月には次の課題目標が告知されます -- 主催者 2014-07-04 (金) 19:50:24
  • ペナルティについて質問。ペナルティの実施時期は課題達成が不可能になった時点でしょうか期末に成績が発表されてからでしょうか
    黒板への自己申告は結果の報告でしょうか、予定の報告でしょうか -- 2014-07-02 (水) 17:57:40
    • 説明が足りていなかったようで申し訳ありません。
      ペナルティの実施期間は各学期の合間となる休暇期間より始まります。
      期間については一ヶ月限定のものや次学期の間ずっと続けるといったものになるでしょうが、内容は企画者ではなく参加者が決めるのでその辺りはお任せします。
      黒板への自己申告は内容の予定の報告となります。
      事前にこういったペナルティを予定していると告知願います

      ただ、今気付いたのですが集計の手間を省くために自己報告をするというのもいいかもしれませんね。
      想像以上の参加者の数でしたので、集計をどうしようか今悩んでおりましたので -- 主催者 2014-07-02 (水) 18:06:48
    • それではルーレットを更新させていただきました。ルーレットも次の学期には張替え、同時にこちらで内容募集をかけていくのでお楽しみください。 -- 主催者 2014-07-02 (水) 18:46:43
  • 冒険開始となりました。以降、新入生枠での入学は打ち切って転入生での編入をお願いいたします。 -- 主催者 2014-07-02 (水) 13:01:08
  • 時間が早かったようなので入学式は20:00からに変更します。すみません -- 主催者 2014-07-01 (火) 18:57:36
    • 入学式は終了しました。適正検査はいわば新入生のアピールポイントなので明日の冒険出発まで残させていただきます
      できるだけ大勢の人に参加していただきたいと考えているので、参加者をお待ちしております。 -- 主催者 2014-07-01 (火) 21:27:50
  • ペナルティ・ルーレットのアイディアを少し募集してみようと思います。思いついた内容があればこちらまで
    反映するかは内容次第で -- 主催者 2014-07-01 (火) 16:28:03
    • 冬期休暇中にオゴリ・パーティを開く(落ちた人全員が出資者) -- 2014-07-01 (火) 18:55:08
      • 敷地内総雪かき -- 2014-07-01 (火) 19:15:42
      • 施設内大掃除 -- 2014-07-01 (火) 19:19:01
      • 寒中水泳大会ポロリもあるよ -- 2014-07-02 (水) 18:05:09
  • 入学式前ですが施設の利用は可能ですか? -- 2014-07-01 (火) 01:14:21
    • 今は用意中ですのでご遠慮願います。ちょくちょく弄ったりしてますので
      入学後もすぐには解禁はしませんので、入学式が終わるまでお待ちください -- 主催者 2014-07-01 (火) 01:16:53
  • 参加者名簿を形成しました。登録に関しては今からでもかまいませんが、新入生を希望されている方は7/2の冒険開始までにお願いします -- 主催者 2014-06-30 (月) 17:52:29
    • 7/2の冒険開始以降の入学者はすべて転入生枠になりますのでご注意ください
      技能科目についてですが、前衛職の剣士...グラップラー...シューターなどや後衛職の魔術師や神官、またはレンジャーや学者といった記載も可能です
      平たくいえば参加者のキャラクターがこんな技能を使えると記載できる自由枠なので、各々で好きなようにお書きください
      ととモノのようにアイドルやツンデレといった技能選択もいいでしょう -- 主催者 2014-06-30 (月) 17:57:52
      • 新入生の登録は7/1の冒険後がリミットということでしょうか? -- 2014-06-30 (月) 23:28:42
      • はい。7/2の13:00までに登録をお願いします -- 主催者 2014-06-30 (月) 23:32:53
  • 年間予定表を公開し、これからアカデミーの建設に向かっていきますがその点でひとつ -- 主催者 2014-06-29 (日) 22:13:05
    • 企画側から用意するものは企画ページに明細しているものだけですが、下記で質問に答えましたように個人で施設を追加するのも自由です
      アカデミーの校舎には空き部屋が幾つかあるという舞台設定が前提にあり、
      また敷地も広いので参加者が畑を作るなども自由です。ですがあまりにも大規模なもの、ビルとかが建っても困るので自己責任でお願いします -- 主催者 2014-06-29 (日) 22:17:37
      • ページの管理についてですが、施設ページをアカデミー基準で付け足してもいいですし個人コメントを引っ張るのもかまいません
        ですが付け足された部分のログ加工保管は基本的には企画側では行いませんのでご了承ください
        加工保管をお願いしたいというときは相談室までご一報をお願いします -- 主催者 2014-06-29 (日) 22:20:09
  • 共通教室ということなので保健室は無いと考えてよいでしょうか! -- ミストレア? 2014-06-29 (日) 22:05:45
    • いえ、あくまで企画側で用意する場所に保健室がないということです
      つまりキャラクターで保険医もしくは治療に従事したいというかたがいれば保健室もしくは救護所を作って貰ってもかまいません
      同様のことは他の施設でも言えます -- 主催者 2014-06-29 (日) 22:08:40
      • ありがとうございます!状況に応じて考えたいと思います! -- ミストレア? 2014-06-29 (日) 22:09:41
  • 相部屋についてのレギュレーションを教えてください。また企画開始後に相部屋を募集することはできますか? -- 2014-06-23 (月) 23:56:23
    • 最大上限は4人程度じゃないでしょうか。騎士団時代の寮を流用してますので二段ベットが左右におかれたものもあるでしょうし
      残念ですがあくまで相部屋募集は事前予定によるものなので、企画開始後に相部屋を募集するといった行為は打ち切らせていただきます
      ですが学園参加者として始められて、仲良くなれたので両者の合意で相部屋を希望したいという届け出を職員室に提出
      もしくは参加希望者同士での打ち合わせで転入生がまさか自分の部屋に!?という行為も可能です
      つまりは企画開始後は企画ページでの相部屋募集はなくなりますが、打ち合わせやRPの展開次第で相部屋を実施することは可能となります -- 主催者 2014-06-24 (火) 00:02:25
  • 学園長は具体的にどのような分野(科目)の授業をするのですか? -- 2014-06-23 (月) 22:06:58
    • 主には冒険者としての心構えや対応、ソードワールドでいうところのスカウト・レンジャーに相当する教科授業を行います
      企画説明にもありますが学園長は車椅子であるために体を大きく動かすことは難しく、実技などの授業は他の教師に任せたいと考えております
      また魔法などに関しても学園長は専門家ではないため触り程度のことしか触れず、理論や実演といったのも他の教師の方に任せたいと考えております -- 主催者 2014-06-23 (月) 23:34:18
  • 酒場で校章をワッペンにするという意見があったんで用意しないのか聞いてみんとす -- 2014-06-23 (月) 01:47:50
    • ないでみんとす。校章なども用意できればいいと思っていたのですが諸事によりそれも難しくなったことをお詫び申し上げます・・・ -- 主催者 2014-06-23 (月) 01:55:54
      • まだ開始まで時間ありますし、校章やバナーなど一応募集してみては? -- 2014-06-23 (月) 02:10:58
      • そうですね。公募も一度は考えたのですが私個人の気持ちとして遠慮しなければならないという気持ちが強くありました
        ですが意見をいただきまして企画開始まで公募デザインということで募集しようと思います -- 主催者 2014-06-23 (月) 02:20:49
  • サバイバル学園じゃないの? -- 2014-06-22 (日) 23:03:04
    • 違います。
      これは恐らく認識の差で生じた語弊なのでしょうが、屋根壁のある寮があって敷地内には井戸がありトイレがある場所を私はサバイバルだとは思いません。
      授業の過程でサバイバル技能を教えることはあると思いますが、それを常日常の学園生活で強いるつもりはありません。
      自給自炊も食材は全て冒険の現地調達ではなく、街の交易市場から購入してきても良いですし
      自給自足ではなく自給自炊と表現しているのも、自分たちで寮生活の食材を補給してそれを調理する自活を学んで貰うためです。
      ですが自給自足として敷地内に畑を作るのも冒険地で食材を手に入れるなども参加者の次第ではありますが。
      とのことでサバイバル学園と表現されると誤解を招くことをご容赦ください -- 主催者 2014-06-22 (日) 23:15:28
      • 冒険環境になれるという意味での学園環境じゃなかったかな?鍛える意味もその辺り食い違ってそうだけど -- 2014-06-22 (日) 23:41:29
      • はい。ですが一から十まで冒険地の環境を再現することは難しく、またその環境の中で四年間を過ごせと言われたら誰もが渋るのではないでしょうか?
        ですが全てを再現せずともその心得を学ぶことはできるはずです。井戸や川から水を汲み、自分たちの食事は自分たちで面倒を見る。
        それだけで大体のことは事足ります。自炊から外食まで懐具合と相談して行うのもまた自活の手段ではないでしょうか。
        たまに目にするのですがこの企画で文明を否定しているとの意見がありますが、この企画にはその意図はありません。
        文明を認めた上で、冒険には体力が必要であり経験と胆力が物をいうことでしょう。
        苦労を買って覚えるという趣旨もサバイバル環境にではなく、心身を鍛えていただき経験を養うという点にあることをご理解ください。 -- 主催者 2014-06-23 (月) 00:05:53
  • 魔法に関しては特に制限なしということでよろしいでしょうか。
    ファンタジーとしての魔法の定義が下記に挙げられたものであっても様々であり、例えば下のイメージソースに共通して存在する転移などの高度な魔法に関しての使用はどのように考えられていますか。 -- 2014-06-20 (金) 08:32:06
    • はい。企画側からは制限を設けるつもりはありません
      そして高度魔法の使用についても使用者の裁量に委ねるつもりですが
      学園にワープゲートを置いたから気軽に冒険地へ行けるという使用などは、申し訳ありませんがこの企画ではご遠慮ねがいます
      高度と申し上げられてるように多くの題材では転移は術式の演算が複雑か使用者の力量が伴わなければ難しいものだと思います
      Wizのテレポーターでいしのなか然り、カルドセプトのナジャランがみた亜空間での失敗者のなれの果て然りで
      便利すぎる舞台装置には相応のデメリットがつくものではないでしょうか
      もっとも、学園において転移魔法を必要とする場面など学園側からは想像も用意もするつもりはありませんが -- 主催者 2014-06-20 (金) 18:46:18
  • 学園長はイベントも担当するってあるけど個人イベント相応のことをするの? -- 2014-06-19 (木) 00:00:03
    • 残念ながら主催者が提供するのは学園イベント、授業や行事といったものに留まります
      キャラクターの舞台背景や行動理由となるようなイベントは企画側からとなる学園が提供するのではなく、
      参加者自身の手でバックボーンとなる舞台背景や個人シナリオとなるイベントを用意するべきだと私は考えております -- 主催者 2014-06-19 (木) 00:21:59
  • アカデミーに入学させる要素が少ないので何か理由付けが欲しいです
    あとキャラクターを作るときに参考になる企画のイメージソースなどがあれば教えてください -- 2014-06-18 (水) 19:10:38
    • 理由付けは参加者の自由次第でいいとは思いますが、質問にはお答えしなければなりません
      他の学園よりも入学日・授業費が安かったという理由などはいかがでしょう? または成り立ての冒険者は酒場から斡旋紹介をされたというのも理由付けとしては強いかもしれません

      イメージソースにつきましては一般的な冒険者とお答えしましたが、私の主観で申し上げるならば
      ・ソードワールド2.0
      ・世界樹の迷宮
      ・剣と魔法と学園モノ
      ・ベアルファレス
      …などが一般的な冒険者イメージの題材ではないでしょうか。あくまで主観ですので悪しからずに -- 主催者 2014-06-18 (水) 20:43:59
  • これだけwikiの街?の共通認識とかけ離れてるならいっそ地方の都市国家に属してる、というようにした方がいいかもしれないよ
    その方が参加する人も矛盾を気にしなくていいし -- 2014-06-18 (水) 02:40:51
    • いわゆる修行施設みたいな空間で、ある種のサバイバル生活をそこで強いられる、という設定ならこの縛りを受け入れやすいと思う -- 2014-06-18 (水) 02:43:40
      • 結果的にはその考えてもあってると思います。冒険者の学校なのですから修行の意味合いもあり
        他の質問でも申し上げたように冒険者として一人前にするのが学校の最終目標なので
        サバイバルの分野でも苦労を買って覚えるという企画になります -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:50:06
    • 近代化されてないとおかしいよという意見もありますが、我々が元々しているのはゴルロアのファンタジーゲームですし
      イメージとなる認識は人それぞれだとは思いますが、何卒ご容赦ください。街の端っこに位置するという学校ですので
      何より他の都市群にするとその他のものまで作らないといけないということになります
      その辺りの手間も考えると負担も大きく、主催者としましては学園だけの提供に留まりたいです -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:47:03
      • 街を舞台にする企画でないのなら、設定は中世に準ずる街程度で十分ではないでしょうか?
        それよりもゴルロアのファンタジーゲームからかなり逸脱した街でこの企画を行うほうが参加者の難易度が上がるのではないでしょうか
        イメージするものは人それぞれではありますが、酒場のある街に学園を置くということはバイクやポータルや飛行艇で移動し、ビームやレーザーで戦うロボ冒険者の存在を企画の世界観に受け入れるということになります -- 2014-06-18 (水) 21:04:24
      • そういった意見は当然とは思いますが、私は受け入れる度量があっていいと思います
        ビームやレーザーを使おうが今回は公式準拠の企画となりますので、達成目標をクリアできなければペナルティともなりますし
        また飛行艇があろうとなかろうと冒険者であることには変わらず、移動手段があるから授業を受けなくていいよねという考えでしたら学園に在籍する理由もまた無いと思います
        参加難易度が高いと思われる方もいるかもしれませんが、それだけに参加していただいた方には企画意図を飲んでくれたものと感謝をして
        相応に参加者の期待に沿えるものを企画側としては提供をしていきたいです -- 主催者 2014-06-18 (水) 21:13:59
      • 今回の学園の方針は便利な道具で快適に冒険をすることが出来る世界で時代に逆行するサバイバルを経験するという目的で設立されたということでしょうか? -- 2014-06-18 (水) 21:32:07
      • 残念ながら私は便利な道具があろうと、最終的には自然とは知識と肉体との戦いだと思っております
        便利な道具が使えなくなったとき、もしくはその便利な道具でも対処できない事態が来たらどうするか
        何の訓練も受けていないものが道具だけを持たされて野外の生活を強いられたらどうなるか
        そもそも提示されてる便利な道具の仔細は分かりませんが、時代に逆行しているとは主催側は思いません。現実でも野外活動は知識と経験が大事ですからね -- 主催者 2014-06-18 (水) 21:37:14
  • 電気通ってる? -- 2014-06-18 (水) 02:28:52
    • 通ってません。 -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:33:55
      • 電波入ってる? -- 2014-06-18 (水) 02:34:58
      • 入ってません。 -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:36:30
      • 上下水設備通ってる? -- 2014-06-18 (水) 02:38:13
      • 水道通ってる? -- 2014-06-18 (水) 02:38:48
      • 大事なことなので二回聞かれましたがないです。川のと井戸から汲んでください。 -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:39:30
      • と、トイレは・・・ -- 2014-06-18 (水) 02:51:39
      • 汲み取りです。よく言われるのですが堆肥にするには発酵させないと駄目なのでそのままぶちまけては駄目です。枯れます -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:55:23
      • さすがにこれば厳しいと思うんだけどなあ…あまりに不便じゃないか -- 2014-06-18 (水) 02:57:40
      • 生活環境のグレードが落ちてると危機感や不安を持つ方もいると思います
        ですが冒険の旅で電気は無論のことですが上下水道まで通ってるというのはほぼ無いと思います
        なのでその苦労を覚えたり慣れたりするための環境と思いください。学生寮の風呂も薪を割って湯を沸かすことになると思います -- 主催者 2014-06-18 (水) 03:01:44
  • 学園の敷地面積狭くね? -- 2014-06-18 (水) 01:41:34
    • 酒場を拝見すると、これだと狭いという意見が多いので敷地面積は2倍にしておきます
      ほどよい敷地面積の設定というのは難しいものです… -- 主催者 2014-06-18 (水) 01:47:56
      • 別に敷地面積設定しなくてもいいと思うけど -- 2014-06-18 (水) 01:53:19
      • 本来はアカデミーのイメージとなるクォータービュー形式の遠景イラストを用意しようとしていたのですが、
        制服と同様に諸般の事情で用意が難しくなったので設定のみでの表現をしようとしたのですが、裏目に出てしまったようです
        指摘が多いように今回の学園はコンパクトにまとめる計画でしたので設備は最小限
        ですが敷地の中では生徒の自由も許可しているので、学園が提供する以外のものを作っても可能ということも考えておりました
        ただそうなると敷地面積の設定がまた難しく… むぅ… -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:00:20
      • 狭くしたがるのは何でなんだろ? -- 2014-06-18 (水) 02:05:48
      • 洋上と空学と都市学園ものが続いたのですが、私がやりたいと思っている学園は等身大のものなのと
        メタ的なことを申せば公共施設コメントを増やしてもあまり使われないのとログ加工の手間もあるので、それらをまとめるのにも学園の規模をコンパクトにしようと考えておりました
        最初に申しましたように今回の学園の規模は地方の小中高学校と同程度のものを企画イメージとしております -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:09:48
      • 無理に数字で示そうとせず、
        「整備されている範囲は田舎の学校くらいだが、敷地は広く土地は余っている」
        程度の表記に留めておくのが無難では? -- 2014-06-18 (水) 02:14:14
      • あらかじめ施設はこれだけあります、増やさないでくださいとしておいたらどうでしょう -- 2014-06-18 (水) 02:14:43
      • ありがとうございます…。確かにその表記のほうが誤解を生まなくて済むと思います
        施設に関してですが、基本は概ねは生徒の自由と自重性に委ねますが食堂は突っぱねようと思っております
        これは授業や学校の行動方針としてなのですが、生徒を冒険者としてどこにだしても恥ずかしくないのを目指しているので
        自給自炊をうたうのも自分ひとりで出来るようになることを目指してるからですね。ですが何がなんでも自炊ではないので
        購買部を生徒もしくは教師で作って自分で食料を売るなどは可能です。冒険にでるときに食料品や保存食は買い込みますし -- 主催者 2014-06-18 (水) 02:22:40
  • 空学とかにもあった「こんなキャラ登録しようと思ってます」欄が欲しいな! -- 2014-06-16 (月) 23:35:05
    • 20日になれば解放しようと思います。その折に寄宿舎での相談を始めてもらい、○○○ [相部屋希望]みたいな形で書き込んで頂きたいと思います
      もちろん寄宿舎一人部屋を予定してる方も街からの通学で利用するといった方でも相談欄はご利用できます -- 主催者 2014-06-16 (月) 23:55:39
  • それではアドベンチャラー・アカデミーを企画名とし、学園呼称はアカデミーとして動いていきます。質問・要望があればこちらまで -- 主催者 2014-06-14 (土) 00:57:59
    • 寄宿舎の項にある「自給自炊」とは、単なる「自炊」以上の意味を含みますか?
      つまり、「自給」と付いていることと、ダンジョン飯が例に挙げられていることから、
      「(狩猟や採集等によって)自力で食糧を調達した上で自炊する」ということかな?と思ってしまったので、確認させていただきたいです。 -- 2014-06-17 (火) 00:18:00
      • いえ、ご質問ありがとうございます
        単直に申してしまえばその認識でも間違いはありません。自分たちで食材を補充してそれを調理するというのを授業の中でも触れてはいきますが
        街から食材を買ってきたり、敷地の中に畑を作るなり、近場で狩猟をするなり、モンスターの肉をドンと置くのも参加者の次第となります。-- 主催者 2014-06-17 (火) 00:31:28
  •  
  •  
  • - 事前予定相談室 -
    • こちらの欄は事前にこんなキャラクターを予定している。寄宿舎の相部屋相手の募集などにご活用ください
      枝はそれぞれでサブツリーを生やし、相部屋など当事者同士の相談などにご利用ください -- 主催者 2014-06-20 (金) 18:56:55
    • 事前予定キャラに向けた質疑応答
      • 相部屋希望、相部屋OKという方に質問です。あなたの主な活動時間を教えてください。 -- 2014-06-23 (月) 02:05:43
    • 魔剣使い男。魔剣の妖精もセットで。 -- 2014-06-22 (日) 18:17:36
    • 褐色赤髪剣士男。サブで付与魔術(炎)使用。火炎属性付与した長剣でぶん殴ります。相部屋OK。 -- 2014-06-22 (日) 18:37:47
      • 活動時間は21時から1時程度を予定しています。 -- 2014-06-23 (月) 23:14:45
      • 仮名簿?を作りましたので相談はこちらへ。 -- 2014-06-27 (金) 21:02:29
      • 1名決まりましたが4人部屋を目指して募集を続けます。
        男子のみ、ネタに振り切れていない方。霊圧が不安でも4人部屋なら怖くない!
        興味のある方は?カレー王子のところまで。お待ちしています。 -- 2014-06-29 (日) 01:12:35
      • 四人揃いましたので募集を締め切ります。 -- 2014-06-30 (月) 20:42:08
    • 香辛料魔術を操るカレーの王子様。決してネタではない 相部屋募集 -- 2014-06-22 (日) 18:40:52
      • 時間帯はおよそ21〜2時ぐらいだろうか 絵は…リハビリから始めないと -- 2014-06-23 (月) 02:56:07
      • 戦闘スイッチON 但し自分からやりに行くのはそんなにないかも 振られたらほぼ確実に受けます
        魔術はそこそこ得意だけど運動関連はヘナチョコ 走るとバテる
        魔術の研究に香辛料を使ってるので副産物として料理がそこそこできたりする
        ご相談は仮名簿までどうぞ -- 2014-06-24 (火) 03:44:47
    • 騎兵になりたい地方貴族の娘 男装 相部屋は男女どちらでもいいよ -- 2014-06-22 (日) 18:49:24
      • 絵かけないのでキャライメージ -- 2014-06-22 (日) 23:52:25
      • >相部屋希望、相部屋OKという方に質問です。あなたの主な活動時間を教えてください。
        通常は22時から2時くらい 不定期休日は一日中-- 2014-06-23 (月) 02:54:10
      • RP方針は基本ガチキャラ やや世間ずれしてますが基本的な生活スキルはあります
        戦闘スイッチON(ただの人間なので魔法も派手な技もないですが)恋愛スイッチON
        一応女である事は本人はあまり知られたくないようですが、単に舐められたくというだけなのでそこまで重要ではないです -- 2014-06-23 (月) 09:53:44
      • ご相談はこちらまで -- 2014-06-24 (火) 01:19:56
      • 相部屋決まりました -- 2014-06-27 (金) 09:13:55
      • あとお二人空いてますよー! -- 2014-06-28 (土) 00:02:56
    • 教師枠 獣人の元盗賊 再生キャラ -- 2014-06-22 (日) 18:59:53
    • 140cm程度の自称神様女子二人組 相部屋したい -- 2014-06-22 (日) 19:20:13
      • 20時〜1時ぐらいがメインになると思います -- 2014-06-23 (月) 23:25:48
      • 一応仮名簿?作ってみました -- 2014-06-24 (火) 23:54:50
    • 特訓大好きボーイッシュ怪鳥女子(翼は無い)相部屋もOK -- 2014-06-22 (日) 20:57:57
      • 22時〜3時頃がメイン。それ以外にも時々います -- 2014-06-23 (月) 23:45:19
      • 名簿作っておきました -- 2014-06-25 (水) 01:14:45
      • 僕達の部屋も四人までいけるので、よろしくどうぞですよ -- アイラリア 2014-07-01 (火) 04:46:46
    • レベル物理学を提唱する学者。あくまで学者。相部屋もまたよし -- 2014-06-22 (日) 22:51:18
      • 基本は21時から1時。時と場合によって伸びたり縮んだり -- 2014-06-25 (水) 05:26:08
      • 作るだけ作った? -- 2014-06-27 (金) 23:53:13
    • 有名な殺し屋一族の末娘。でも人を殺せないから一族その他から欠陥品扱い、仕方なく冒険者へ。相部屋希望。 -- 2014-06-22 (日) 23:17:22
      • 最低でも23時〜2時までは家にいます
        あと仮名簿作りました? -- 2014-06-23 (月) 23:31:14
      • ゾフィーさんと相部屋決まりました。まだご一緒して頂ける方はお気軽にお声掛け下さい……! -- 2014-06-27 (金) 22:14:19
    • 未踏の地を目指す貴族の末娘。相部屋希望。 -- 2014-06-23 (月) 01:05:51
      • だいたい19時程度〜25時程度が主な活動時間になります。相部屋は性別は問いません。 -- 2014-06-26 (木) 01:52:17
    • 鬼に遭うては鬼を斬るはらぺこ剣士 悪魔召喚師ではない 相部屋を希望 -- 2014-06-23 (月) 01:41:20
      • 21〜22時から1時くらいがメインになる見込みです ハイカラな生活をあなたに -- 2014-06-24 (火) 00:35:45
      • そんなこんなで相部屋決まりました -- 2014-06-27 (金) 22:28:25
    • レンジャー娘。イメージは世界樹のレンジャーっぽい?相部屋未定 -- 2014-06-23 (月) 17:03:53
    • 目覚めて間もない魔術師サポートタイプの小柄な人型魔力生命体(魔力の塊)。日常のお手伝いから護衛役、緊急時の予備魔力タンクとしても。
      身体に貼り付ける呪符で様々な能力を付与したり身体を部分変形させたりできる。 性別もその一つなので普段は無性(どっちもついて無い)
      相部屋OK、活動時間は大体20時〜1時程度を予定。 ご主人様もついでに募集。 -- 2014-06-23 (月) 22:20:03
      • とりあえずキャラのイメージ図。 小柄で幼め、男にも女にもどっちにも見える感じ。
        感情が無いわけではないけど無表情。基本的に命令にはどんな事でも素直に従うけど、主が決まれば主優先思考に。 -- 2014-06-26 (木) 22:34:05
      • 先陣切って名乗りを上げてみましょうかね まずは相部屋の同居人として、ご主人云々のところはお話の中で追々
        魔術がらみの部分では、追儺(ついな)の鬼の遠い末裔なので伝説の鬼モチーフの技がどんどん出てくる…かもしれません
        第一印象から劇的にコロコロ変わっていく関係を楽しめればと思いつつ、いかがでしょう? -- おにぎり 2014-06-27 (金) 03:11:43
      • まさか声がかかるとは… 最初は偶然相部屋になった、程度から始まってもいいかもしれませんね。
        呪符については初歩的な魔術文字が分かれば好きに書いて能力を与えたりとかも…
        霊圧には少々不安がありますが、そちらがよろしければ! -- 2014-06-27 (金) 21:14:33
      • もちろん、喜んで あるかなきかの不安より、楽しみな気持ちの方がずっと大きいに決まってます では、いざ妖々と! -- おにぎり 2014-06-27 (金) 21:59:31
      • では、不束者ですがよろしくお願いします!というわけで…
        相部屋決まりました -- 2014-06-27 (金) 22:19:01
    • 肉体格闘を極めんと鍛錬のために入学する少年拳闘士。ショタ要素高め。冒険のイロハと格闘王への道を進む予定です
      相部屋希望 時間帯は平日21時〜24時 休日フリー バカ男子枠で頑張りたい -- 2014-06-23 (月) 23:37:12
      • 仮名簿作ってみました。相談等はこちらへ。 -- 2014-06-29 (日) 01:12:10
      • 相部屋決まりました。有難う御座います。 -- ショウ 2014-06-29 (日) 21:47:39
    • 薬師見習いの女の子 ポーションとか作ります 相部屋してみたいかもです -- 2014-06-23 (月) 23:53:08
      • こんなの  活動時間は不定期でinできない夜もありますよ、周りに振り回されたりしたいです-- 2014-06-27 (金) 22:06:52
      • かりめいぼ -- クリエ? 2014-06-29 (日) 21:07:14
      • 相部屋決まりましたっ -- クリエ? 2014-06-30 (月) 22:34:48
    • 勇者。5属性の大魔法と退魔の剣を操る青年。になろうとしている少年。勇者志望。
      魔法はショボい。剣は竹刀である。魔王の討伐が目標らしいが、その魔王がなんなのかよくわかっていない。 -- 2014-06-24 (火) 00:02:37
      • 行動時間帯は午後9時から午前2時4分34秒まで。たまに0時とかに動き始めるかもしくは寝て全く動かなかったりします。土日は70%ぐらいの確率で暇です。
        霊圧は中程度で最後まで安定飛行したい。
        なお、動けるのはたぶん7日から。そのため相部屋は相手に悪いだろうから迷っている状態だぞ! -- 2014-06-24 (火) 00:09:04
      • 1日から動ける目処が立ちました! でも、安定して動けるかどうかは微妙なので、ソロで行くことに決めました。
        在学中に仲良くなったら相部屋とかはやりたいな! その頃には回線も安定しているものと思われます。 -- 2014-06-29 (日) 23:58:50
    • 偏屈な魔法教師。知識はあるが教えベタで、全くもって興味を惹かれない眠くなる授業をする。積極的に出歩かず、たまに授業します。 -- 2014-06-24 (火) 01:15:22
    • ごくありふれた猟師男。相部屋もあり -- 2014-06-24 (火) 19:46:12
      • 一応仮? -- 2014-06-26 (木) 00:41:39
    • クズ男。周りを腐らせる系な感じで行こうかと思います。 -- 2014-06-26 (木) 21:14:06
      • ○○×○○!これね! -- 2014-06-26 (木) 22:05:42
      • 腐る違いじゃねーか! -- 2014-06-26 (木) 22:06:47
      • 一応掘れます。 -- 2014-06-26 (木) 22:29:06
    • 錬金術師で頼まれたら何か作るけど微妙に間違ったものをお出しする娘の予定 -- 2014-06-27 (金) 07:32:50
      • 相部屋とかやってみたいとは思います -- シャル? 2014-06-29 (日) 21:56:19
    • 集団生活を覚えてこい、とお師匠によって学校に放り込まれた、薄汚れた少年。活動時間は大体22時以降。霊圧に不安ありのため、部屋は縁があれば。 -- 2014-06-27 (金) 19:13:48
    • インディアン的な集落出身の男子。バカ男子枠目指して頑張りますので誰か相部屋しましょう -- 2014-06-27 (金) 20:25:25
    • 一見ギャル風獣人(パワー系) を入れようかと予定で未定
      出来たら同種な感じの人と相部屋でたむろしたい -- 2014-06-29 (日) 01:00:04
    • 救護班ですけど!怪我をしたらお任せください!中破までなら! -- みすとれあ? 2014-06-29 (日) 10:17:34
    • 考えるより先に手が出るタイプの魔女娘。いつか助けてもらったあの人みたいになりたいと入学。相部屋は男女どちらでも。 -- 2014-06-29 (日) 11:54:28
      • エルフにしようと思います。 -- 2014-06-29 (日) 21:00:14
    • 箱入り娘ならぬ壺入り娘、娘?壺の中には何でも入る収納上手 -- 2014-06-29 (日) 17:46:06
      • 外見はコラでお出しすればいい -- 2014-06-29 (日) 17:46:28
    • アリの獣人…獣?人。ダウナー系。よろしゅー -- 2014-06-29 (日) 22:01:33
    • 見た目幼女の精霊、精神年齢的には5〜6才 活動時間は21〜3時のどこか 相部屋したい -- 2014-06-29 (日) 22:25:46
    • 仙人になりたい女の子の予定 -- 2014-06-30 (月) 04:27:56
      • こんな感じになります -- 蘭蘭 2014-06-30 (月) 06:21:38
      • 相部屋とかもしてみたいですがギリギリだし出来なくてもまあいいかという感じです -- 蘭蘭 2014-06-30 (月) 06:27:56
      • 相部屋決まったよ! -- 蘭蘭 2014-07-01 (火) 01:18:59
      • 四人までいけるらしいのでまだ二人ぐらい入れるよ! -- 蘭蘭 2014-07-01 (火) 01:26:44
    • キャンディの妖精さん なんでも入っちゃう4次元胃袋持ち不思議小動物に吸い込まれた仲間の妖精さんを助けてくれる人を探して人が集まるところにきてみたら入学してた
      不思議小動物の中の4次元ダンジョンっぽいを探検してくれたりすると嬉しいです
      相部屋というか間借りさせてくれる人大歓迎
      大きさは25cmくらい 人間が作ったものから生まれた妖精さんなのでそれなりに常識があります 詳しい設定は後々 -- 2014-06-30 (月) 22:51:42
      • とりあえず名簿デス -- みんと 2014-06-30 (月) 23:24:19
      • らんらんと相部屋決まったデス。 らんらんもいってマスが、まだ二人くらいいけるデス お気軽にどうぞデス -- みんと 2014-07-01 (火) 02:27:52
    • はらぺこ太っちょ男子 -- カール 2014-07-01 (火) 02:30:44
      • 名簿のほうで相部屋1名内定したんで報告だけしとくよー -- カール 2014-07-01 (火) 02:33:34

Last-modified: 2015-01-05 Mon 23:51:48 JST (3399d)