企画/ゴルロア聖杯戦争/1期

  • 相談室こっちだった。企画こやすじゃないけど二次用に勝手にルール書き換えました
    まずかったらいってね! -- 2009-10-13 (火) 16:08:16
    • この辺から2期へのアイデアとか色々書いていってはどうだろう
    • 次回があるとしたらなんだけど、鯖の複数所持はやめないかい?アレがあると単純に長引くから・・・ -- 2009-10-31 (土) 23:10:56
      • 鱒は鯖失っても資格を持ち続けるけど鯖は鱒を失った時点で鱒に空きがなければ即資格剥奪ぐらいでいいかもというアイディア。 -- 2009-10-31 (土) 23:18:01
      • 鯖過剰になるならそれでもいいかもな -- 2009-10-31 (土) 23:19:48
      • 最初から7枠固定にすればいいじゃない -- 2009-10-31 (土) 23:35:37
      • 回転率も考えると鱒鯖合計14人で締め切りには賛成 -- 2009-10-31 (土) 23:46:52
    • 方針は運命等の討伐固定にした方がいいんじゃないか? -- 2009-10-31 (土) 23:16:44
      • できる事なら危険度も縛りたいところだけど・・・そこまではやりすぎになるのかな -- 2009-10-31 (土) 23:19:12
      • 危険度信頼度は固定のほうが長引かないと思う 安全信頼度高めに設定すれば何人かは確実に長生きするしね -- 2009-10-31 (土) 23:26:50
      • 最大危険設定の問題は盛り上がる前に全滅状態になりかねないとこだな… -- 2009-10-31 (土) 23:38:08
      • 下のツリーの案が妥当かもね、方針自由でも公平になるし -- 2009-10-31 (土) 23:39:55
    • 酒場で出てたアイデアが意外とよさげだった
      >新人固定で3ヶ月ごとに報酬額の合計がビリのヤツは生きててもリタイヤとかにすれば良い気がする -- 2009-10-31 (土) 23:18:33
      • 危険方針固定なら死んで終わると思うけどどうだろう
        個人的には生死だけで充分じゃないかと思う -- 2009-10-31 (土) 23:20:26
      • 結局危険度が外部からだと分からない&運任せじゃなく戦略要素もいれたいって感じで出たアイデアだと思う -- 2009-10-31 (土) 23:24:20
      • 危険度どうでも信頼度低い方が死ぬから、低いほど良い護衛固定でイナフだこやすくん
        1 -- 2009-10-31 (土) 23:26:37
      • 失礼した。1年で隊商、2年で貴族引けるぞ -- 2009-10-31 (土) 23:26:59
      • これのアイデアを取り入れる場合はそれが報酬的に有利
        生存面での有利を目指すと脱落するからそのバランスを考える必要があるって事か? -- 2009-10-31 (土) 23:40:47
      • 上でも出てるけど死にすぎるのもソレはソレで問題があるって言うことも考える必要があるね -- 2009-10-31 (土) 23:40:49
      • 報酬が一番良いのって討伐だっけ?探検は財宝出なければ一番安い -- 2009-10-31 (土) 23:44:50
      • この案だと6鯖リタイヤまでに最長18ヶ月か 妥当なとこかな
        3ヶ月ごとの報酬合計がリセットか持ち越しかで取るべき戦略が変わってくるな -- 2009-10-31 (土) 23:50:49
    • あと前回は関係者枠っていう形で△箸あったけど、あれも要らないんじゃないかな?
      関わりたい人は自由に関わればいいと思うし、積極的に協力関係を持ちたい!って人は応援してますバナーでも貼ってもらうとかそのくらいの緩い縛りに -- 2009-10-31 (土) 23:52:11
      • 他に決めておくことは登録開始、もしくはスタートの月もかな -- 2009-10-31 (土) 23:56:15
      • 公式での登録前に鯖募集・鱒募集の為の名簿をID10000000台あたりに作っておくのも良いかもしれない 事前の自己紹介的な -- 2009-11-01 (日) 00:02:21
      • とりあえず今回出た意見で一度名簿を修正して以降募集開始で、
        14人の枠が仮登録で埋まり次第その次の土曜日くらいに一斉公式登録してもらうって言う流れでどうかな -- 2009-11-01 (日) 00:04:33
      • 異議なし -- 2009-11-01 (日) 00:05:09
      • それが無難だと思う -- 2009-11-01 (日) 00:12:47
      • お願いします -- 2009-11-01 (日) 00:13:36
      • じゃあ暇だったら明日ちょっと作業してみる
        1期関係の記録とかコメアウは”施設/ゴルロア聖杯戦争/1期”とか作ってそっちにまとめちゃってもいいかしら -- 2009-11-01 (日) 00:24:29
      • 施設の方じゃなくて企画のほうでいいかも”企画/ゴルロア聖杯戦争/1期”って感じで -- 2009-11-01 (日) 00:29:22
      • そもそも現在のページ自体施設じゃなくて企画に入れるべきなんだよね -- 2009-11-01 (日) 00:31:31
      • それは思ったけどどうするかは企画者にゆだねる。 -- 2009-11-01 (日) 00:41:23
      • 名乗り出るのは明日まで待てばいいのね -- 2009-11-01 (日) 00:41:59
      • 企画ページへ引越しました
        一応バックリンク確認して直せるところは直したはずですがもし漏れがあったら教えてください -- 2009-11-01 (日) 01:26:57
  • 1表の死亡とコンテニューを色分け、生存者を上へ移動、あと細かいところちょっとイジった
    あとは戦闘イベントで死亡した時の軽い補足とか足そうかなって思うんだけど
    誰がどうなって殺した、だとか -- 2009-07-13 (月) 05:54:26
    • お疲れさま、だいぶ見やすくなった -- 2009-07-13 (月) 14:33:13
  • しまった書く場所間違えた。 終了期間ってまだ決まってなかったんだっけか? -- 2009-07-07 (火) 22:17:50
    • そんなものはない
      最後の一人になるまで じゃないかな -- 2009-07-07 (火) 22:28:52
      • どっかで区切りが欲しい気もするけど、最初からそういうルールだしね -- 2009-07-07 (火) 22:30:54
      • この分だと平気で5年6年は続きそうなんだよね
        リアル情熱の継続問題もあるし -- 2009-07-07 (火) 22:32:07
  • 勝手ながらさくっとコメント表示数だけ縮小させてもらった
    もう少し文章も削るというか、//で隠しても良いころだと思うがどうだろうか? -- 2009-07-01 (水) 21:47:35
    • 細かいルール、サーヴァント解説は削れそうだね
      二期開催までヾ慙△鬚瓦辰修蟇すというのも -- 2009-07-01 (水) 21:50:18
  • 第一次の参加が締め切りになったんだけれど第二次ってやるの? -- 2009-06-28 (日) 14:30:09
    • 最低でも7組できればやるとおもう -- 2009-06-28 (日) 14:32:48
      • やりたいっていうマスターとサーバントが出揃えばやってもいいんでない? -- 2009-06-28 (日) 14:35:23
      • なるほどなー、でも第一次と重なる形でやると第一次参加者との関わりとか問題でそうだな。でも終わるのをまつと時間がたちすぎるような・・・ -- 2009-06-28 (日) 14:36:57
      • 問題ないだろ? 「そちらとは違う聖杯をわれわれは求めている」でイナフ
        むしろ、第一次のほうの連中と戦闘RPするときだけ絡んだりするとRPに幅が出ていいんじゃねーの。火力足りないからそっちのサーヴァントちょっとだけかしてよー、俺のもそっちが危なくなったらかすからーとかさ -- 2009-06-28 (日) 14:42:49
      • 聖杯の関係でごたつくとしてもロワイヤル終盤だし、聖杯周りもRP上は独自解釈でいいし -- 2009-06-28 (日) 16:30:52
  • 仕切ってもきっと文句が出ると思っていたのでずーっと黙ってみてました。今後も、あたりさわりのない編集作業等はしても、大規模なルール改変をしたり、それに伴う決定を独断で行うつもりもありません
    ただ、企画者として一言いうとすれば、
    自分のスタンスはルールよりもエンジョイ優先
    途中で口を挟まなかったのも、裁定者の有無の話し合いで名乗りをあげなかったのもこれが理由です
    勝負事である前にまずこれはイベントであって、基本はRPやら設定作りやらをして遊ぶことが根本だと思います
    その上で、あんまりこれはこうだと杓子定規に決めて後発の参加者にただでさえ版権元ネタで高く感じさせてしまう敷居を更に高く感じさせるのは好ましくないと思い、今回のように大元の内容は形程度に残して他の部分は全部ファジーにしていました。wikiには原作を知らない人もいっぱいいますし、事実参加者にも全く原作を知らない人が沢山いる以上、元ネタ的な部分はなるべく省いて黒歴史で補完できるようにしたほうがいいかな、と思い、こうしました。今後も私個人の基本方針はファジーでいきたいと思っています
    ただ、参加期間まで曖昧にしたのは全面的な私のミスだとは思いますので深く謝罪します。混乱の元となる要素をいつまでも放置し、本当にもうしわけありませんでした -- きかくこやす? 2009-06-26 (金) 11:55:48
    • 参加の基準はゆるいほうが好き みんなが遊べるようになるから ただ勝敗の結果に関しては企画者の独断でもいいからコレ!っていうのが欲しい
      3年間のステの伸び合計とかスタート時と終了時集計すればわかるようなものとか(初期キャラは伸びやすいが死にやすい 安定キャラは死ににくいが伸びにくい など、バランスはまぁまぁかな)
      結果をわかりやすくするためには参加の期間を絞る必要はあると思うよー みんなが楽しめそうな折衷案を頼むぜ -- 2009-06-26 (金) 12:04:39
      • バランスは無理に取ろうとしてもルールが更に煩雑化して面倒になるだけだと思ったので、このままで行こうと思います。制限無しのロワイヤルですし、ごっこ遊びの基本は自主自責だと私は思っていますので、勝ちたい人は生き残りやすい方針を選んでそのあたりの難易度は各人で調節してください。キャラではなく、中の人の思いで本気で勝ちたいと思っている人は死にやすい前職や動機を選んでいるとは私は思いませんので、これで十分かと思います。問題がでるとすれば本気で勝ちに行く人が残ると異様に長引きそうという点くらいでしょうか
        では、本来は仲むつまじく遊べるはずのこやす達がいがみ合うのをこれ以上見るのも忍びないので、非常に遺憾ながら、第一次ゴルロア聖杯戦争の参加締め切りを独断で決めさせて頂きます
        マスター及び、サーヴァントの第一次ゴルロア聖杯戦争参加締め切りは黄金歴130年4月いっぱい(つまり滑り込みあり)までとします。130年5月以降の参加は一切認めませんが、かわりにそれまでならルール上での復帰、復活も認めます
        また、RP上ではいくら外部と関わってもOKです。外部の皆さんのほうから関わるのもOK。話の主軸に絡んで居ただいても結構。ロワイヤルに参加出来ない=主人公にはなれないだけです。原作の話でも聖杯戦争しってるけどマスターやサーヴァントとして参加してない人たちも一杯いますしね
        第一次の参加締め切りについてはこれで最終決定とします。異論は一切認めません
        以上です。各人、このイベントを楽しめるように自主自責の精神で動いてくれることを願います -- きかくこやす? 2009-06-26 (金) 12:48:27
      • 即締め切り派だったけど了解。主催者がそういうなら決定に従う
        とりあえず、ごたごたを納めてくれてありがとうきかくこやす -- 2009-06-26 (金) 13:14:28
      • 今回もごたごた何だかんだで議論で治まったけどな。どっちにしろ今後は最終判断下して欲しいと思うから嬉しい -- 2009-06-26 (金) 13:31:14
      • やっぱりきかくこやすに判断下してもらうのが一番文句出ないと思うの
        今回はきかくこやすのスタンスもよくわかったし、まぁ納得
        楽しんで遊びたいと思う 企画してくれてありがとうございました -- 2009-06-26 (金) 14:16:18
  • 手持ち鯖を全部失っても、マスターのいない鯖と再契約で聖杯戦争に復帰出来る、って解釈でOK?
    ルールを見るとマスターが死ななければ続行可能みたいだけど -- 2009-06-26 (金) 02:52:38
    • ,妊泪好拭爾死亡していてるサーヴァントと再契約ならあり
      新規の野良サーヴァントを召喚するのは多分アウトだと思うけど -- 2009-06-26 (金) 06:23:55
  • こんなんでいいんじゃねぇの? ようするに,離ぅ戰鵐箸亡悗錣蠅燭い錣韻覆鵑世らさ、まだ参加できてない人達は -- 2009-06-25 (木) 22:14:45
    • ビッグアイディア・・・? -- 2009-06-25 (木) 22:16:18
      • 混乱するだけだだとおもうよ。 -- 2009-06-25 (木) 22:18:46
      • ――分かりやすく――使用例になってみた――――― -- ギル? 2009-06-25 (木) 22:20:04
      • これいいかもな。こっちでそれとなくイベントにだけ関わってる人ポジションでいて、それがきっかけで次回の聖杯戦争に参加ー、とかいう流れにも出来そう -- 2009-06-25 (木) 22:20:26
      • 混乱はしないだろう。参加者とは明確にわけられてんだから -- 2009-06-25 (木) 22:20:56
      • 良い譲歩案だと思うな。これなら、今交渉中のマスターとかもイベントには参加できるだろ -- 2009-06-25 (木) 22:23:28
      • 直接舞台上で絡むのはあまりいいと思わないなぁ だいたい今から入りたいって人は,離襦璽襪紡Г辰動貊錣忙臆辰靴燭いら騒いでるんじゃないの? -- 2009-06-25 (木) 22:24:16
      • 現参加者からの不満は一番少ないかもしれないけど矛盾も戦闘の手間も多そうだ -- 2009-06-25 (木) 22:25:23
      • 暗躍はともかく戦闘にまで絡んで来たらさすがに無視するかもしれない ただでさえ2on2で大変なのに -- 2009-06-25 (木) 22:29:28
      • ていうかよーく考えると聖杯戦争を取り仕切る言峰みたいなキャラがいないのがまず問題な気がするんよ -- 2009-06-25 (木) 22:41:19
      • 誰に任せるかが問題だ
        霊圧高くて毎日は確認できないと務まらないでしょ? NPCでいいと思うけど -- 2009-06-25 (木) 22:43:20
      • なくてもいいと思うけど、言峰自体あんま取り仕切ってるわけじゃないし。そこまで原作基準にしなくていいと思うんよ。 -- 2009-06-25 (木) 22:45:44
      • 本来なら企画した人がそういうのやらないといけないんだけどね。投げっぱなしすぎる -- 2009-06-25 (木) 22:46:47
      • 反対、それこそ後付けで決めたら問題を孕む最たる部分だと思う
        既に参加者が自分たちで模索しながら動いてるのにそこにRP外から口を挟むような事になりかねない -- 2009-06-25 (木) 22:49:19
      • ルールブック的人を作ろうってことじゃなくて、裁判議長的キャラを作ろうって話じゃないのか? -- 2009-06-25 (木) 22:50:30
      • このツリーで提示されたのは,離ぅ戰鵐箸砲かわりたい人のための救済策!(策なくてもかかわれることは関われるけど)
        言峰というか協会の監視者については横から出てきたものよ。 -- 2009-06-25 (木) 22:52:46
      • >ルールブック的人を作ろうってことじゃなくて、裁判議長的キャラを作ろうって話じゃないのか?
        そういうことね、やることは死亡報告だけでいいと思うけど -- 2009-06-25 (木) 22:52:50
      • 肝心の後発派はこのツリーの頭の意見をどう思ってるのかな -- 2009-06-25 (木) 22:55:20
      • 途中から最初に提示された関係者案がスルーされつつあって吹くんだが
        まぁ今回の鯖&鱒制度のロワイヤルは結構特殊だからね。そもそも綿密なルールブックなんて作れるわけが無い
        そこで最終判断を下す人が必要と思い至るわけか。うん、俺は賛成だよ -- 2009-06-25 (木) 22:56:58
      • ゴリ押ししてる人はここまで出た譲歩案を全部無視してるから…… -- 2009-06-25 (木) 23:00:23
      • もうよろしかろう、駄々こねてるの以外は結論出てるんだから というか返事するからいつまでもしがみつくのよ -- 2009-06-25 (木) 23:02:19
      • で、言峰やろうって人はー・・・さすがにすぐは出ないか。もしやる気ある人いたら
        次揉め事あった時に「待てィ!」とか言って登場してくれたら支持するぜ? なんてな -- 2009-06-25 (木) 23:07:02
      • 王大人ー!早く来てくれーっ!! -- 2009-06-25 (木) 23:21:47
      • 元々BASARAと違って余所と完全にわけてるイベントじゃないんだからこの譲歩案でいいと思う。むしろ、こうすることで間接的に参加する人も増えるし、それで興味を持って二次以降マスターやサーヴァントになって参加してくれる人も増えるだろうから、かなりのナイスアイデアだと思うな
        舞台上に来たり、戦闘されたりするのが気にくわないとか言う連中はなんでそれが嫌なのかちょっと俺には理解できないな。だって、別に何の問題もないんじゃねぇの? 参加してない時点で優勝はできないわけだし、いくら途中の戦闘でRP上勝ったってロワイヤルは公式の結果に基づく以上、何も困ることなんてないだろ。戦闘だって絶対マスターつれろとか部外者とは一切やるなとかどこでもいってないんだから、もうちょっと柔軟にRPして対応していこうぜ
        ルールブック的人を造るのは別に必要ないと思うわ。それこそ揉めるだけ -- 2009-06-26 (金) 11:35:10
  • 植林
    一回落ち着こう。どっちもヒートアップしすぎだ
    元々楽しむための企画なんだからつまらないところでいがみ合っても仕方ない
    -- 2009-06-25 (木) 21:44:02
    • 匿名で点呼なんかしても意味は無いんじゃないかな
      後発参加したいキャラが名前を挙げて、それでも組めるかどうかすら怪しいのに -- 2009-06-25 (木) 21:46:04
      • ついでに既に参加してる人たちの意見も聞きたい、後発が通ったら一番わりを食うのは彼らだ -- 2009-06-25 (木) 21:47:47
      • 参加者だけどさっきから締め切り派ですよっと。別にRPで絡むのは自由なんだからロワイヤルぐらい諦めなさいよ、と思うの -- 2009-06-25 (木) 21:50:43
      • 基本締め切りだけど1月の時点で既に公式に登録してあるという条件付きで後発も容認
        さすがにそこくらいは合ってないとロワイヤルとして厳しい -- 2009-06-25 (木) 21:53:11
      • ああ、ゴルロア本体にキャラが登録されてるならアリだな -- 2009-06-25 (木) 21:53:52
      • 参加者その2ですよ。締め切りは締め切り、1月ってのも多めに見て決められて酒場でもあれだけ話されてて時間がないとか少しルーズすぎませんか
        ,世辰謄蹈錺ぅ筌覺覯茲望,岨弔蠍紊離ぅ戰鵐箸追加されただけなんだから、合法的に復活して遊びたいなら△撚翹しなさいなと -- 2009-06-25 (木) 21:54:27
      • 期間は十分にあった、さすがにこれ以上後伸ばしにすると経験則でぐだぐだになる可能性が高い。
        さくっと切り捨てた方が後腐れはまだ少ないはず。参加する気があったのであればマスターなりサーヴァントなり見つけて参加表明はしてるだろうし。 -- 2009-06-25 (木) 21:56:44
      • 参加したいなら参加したいでも言いと思うよー
        ただ自分は対立キャラを投入して、「あいつらを倒すために手を組もうぜ」などと言った他パパのサーヴァントの動きが見たい
        ,鉢△犬稷靴喨が全然違うんじゃよ〜 -- 『 』? 2009-06-25 (木) 21:57:56
      • だからパパは自分のしたいことばかりを先に立てすぎる
        それを強行して出た不満は誰がどうやって収めるの? -- 2009-06-25 (木) 21:59:46
      • 参加者だけど、別にどっちでもいい。あくまで俺個人はだけど、俺は俺が楽しむために参加してるんだから優勝とかキャラは気にしても、中の人は気にしてないしね
        勝負事ではなく、イベントとして捉えてるから一緒に楽しみたいって人が居るなら混ぜてもよいと思うのよ
        まぁ、一応ルールは必要だから締め切りは絶対に必要だとおもうし、なるべく早期にしたほうがいいとは思うけどね
        あんまり滑り込みたい人が多いようなら一日くらいまったって別に良いと思う。方針変更も前職も年齢も何もかも制限がないロワイヤルなんだから、勝ちに貪欲にやってる人の場合はたかが2,3ヶ月の違いなんて早々ないと思うしね。あくまで勝つつもりの人はそもそも数ヶ月で死ぬようなキャラメイクしてないだろうしさ -- 2009-06-25 (木) 22:01:31
      • 知らない。不満が出たら出たでDOGEZAするし、やらずに後悔するならやって後悔した方が反省は見えてくるもの
        だからみんな自分のしたいことをやろうぜ! (ヒートスマイル) -- 『 』? 2009-06-25 (木) 22:01:40
      • わがまま言ってるだけの奴はいつまででもゴネさせておけばいいよ、議論とすら言わんわこんなもん -- 2009-06-25 (木) 22:01:45
      • 気持ちは分かるけど遊びにはルールもあるの。ルールを守るから遊びは成り立つ
        ということで納得してはくれやせんか旦那? -- 2009-06-25 (木) 22:02:42
      • 2ヶ月出オチするかもしれないのがゴルロアだって事、来月締め切りにして -- 2009-06-25 (木) 22:04:22
      • △任盒ζできるし対戦もできる 最終的な勝利条件から外れているだけだ
        サバやマスターの復活も勝利条件から外れるんだから,妊好拭璽箸靴討蘯動的に△琉靴い砲覆
        後発も△琉靴ぁ,海譴撚燭不満だ? なぜ,砲海世錣襦 -- 2009-06-25 (木) 22:04:36
      • 自分が楽しむ為に他人を不快にさせちゃだめよこやすちゃん -- 2009-06-25 (木) 22:04:58
      • ごめん途中送信
        今月誰かの意見を聞いて来月締め切りにして、来月もし死んだ同じくやりたい人が出たときは締め切るのか。締め切らないとしたらどこまで通るのかになってしまう
        実際もう死んで締めちゃってるマスターもサーヴァントもいるし、アイデアがあるから伸ばせはその人たちにとってあまりにも失礼だよ。上のこやすも行ってたけどルールはルール、守らないと -- 2009-06-25 (木) 22:06:23
      • うちの子はまだ生きてるけど、さすがに既に死んだキャラも一人や二人じゃないのに「知らない」はちょっと酷いわ… -- 2009-06-25 (木) 22:07:20
      • そこまで参加したいってゴネるなら今この場でそのキャラ持って出て来いと言いたい、ここまでこじれてなお言うのならそれくらいしろよ
        この場で出しにくかろうが、どうせこの後万が一ゴネ通して滑り込みOKになったらすぐわかる話だぞ -- 2009-06-25 (木) 22:10:45
      • ロワイヤルが始まった1月(6月24日)の時点で,離襦璽襪砲漏里に数ヶ月程度の遅れならいい、と明記してあったのにきゅうに締め切るのは酷だと思います
        ,暴颪い討△辰燭海箸ルールではないのですか? そして勝手に改変してもいいのですか? -- シャルテウィヴェル 2009-06-25 (木) 22:14:10
      • 今参加したいって言ってるひとは優勝とかどうでもいい人らなんでしょ?
        んなら3枠で登録して、あたかも1枠で参加してるようにすればいいわ。そしていつのまにか死んでたらいいわ -- 2009-06-25 (木) 22:15:09
      • 現時点での参加者側から不満が出ない限りは好きなようにやったらええ -- 2009-06-25 (木) 22:19:05
      • >ロワイヤルが始まった1月(6月24日)の時点で
        うーん…それはここの管理がずぼらだからってだけだしなぁ -- 2009-06-25 (木) 22:19:41
      • 参加者から締め切り意見出てるし、キャラが1月から冒険してればアリだけど違うなら素直に諦めるのが得策だと思うんよ。世間体含め
        ちょっと冷静になって考えてみるんだ -- 2009-06-25 (木) 22:21:57
      • じゃあまず無理やりねじ込もうとしてる人は,了臆端堊完に確認取ってらっしゃい
        もう始まってて使者も出てる、話は動き始めちゃってるのは事実なんだからそのくらいは礼儀でしょ?遅れに遅れたほうが割食うのは当たり前だよね? -- 2009-06-25 (木) 22:22:03
      • >現時点での参加者側から不満が出ない限りは好きなようにやったらええ

        主役はあくまで彼らだ、ルールに則るというのであれば最初からそこに参加してる彼らの投票に委ねてみるのはどうだろう -- 2009-06-25 (木) 22:22:30
      • 当たり前だよね?とかキモいこと言ってる人さっさと消えてね
        不満が出たとしても当人同士で処理すりゃいいだけじゃない -- 2009-06-25 (木) 22:23:24
      • 子供のわがままの次は煽りですか←こいつバカなの? -- 2009-06-25 (木) 22:27:01
      • んもー、すぐそうやって喧嘩腰になる〜……そりゃ文句出て無いならいいさ。でも実際反対意見出てるからのぅ -- 2009-06-25 (木) 22:27:54
      • この現状が既にゴネた人大勝利ってことだと思うんだけど
        参加者内でやめてくれって人いるのにそれでも強行しようとする人はその辺どう考えてるんだろう -- 2009-06-25 (木) 22:31:09
      • こんなことなら7組揃った時点で開始→次の7組→次の(ry
        っていう取り決めにした方が良かったな。このぐだぐだには正直飽き飽きしてきた -- 2009-06-25 (木) 22:31:21
      • いくつか妥協案や条件も提示されてるのにゴリ押し派は全部無視してるんだもん 話し合いにすらならない -- 2009-06-25 (木) 22:35:48
      • >うーん…それはここの管理がずぼらだからってだけだしなぁ
        そうでしたか…。 私は頼るべきルールは開始時の,暴颪れていることだと思っていましたが、違ったのですね… -- シャルテウィヴェル 2009-06-25 (木) 22:37:16
      • サーヴァントで参加するなら∀箸箴紊離張蝓爾婆簑蠅覆い隼廚Δ茵⊂〕条件として加算されないだけで契約も戦闘もできる -- 2009-06-25 (木) 22:39:15
      • っていうかこの企画立案してページ作った人って全体を完璧に仕切って無いもんな
        何かルールが必要な時はその場でみんなで討論して決めてきたって感じ?
        まぁこういう問題が起こるのも当然だわな……っと、こんなことを言っても始まらないか -- 2009-06-25 (木) 22:41:24
      • そんなこと言ったら1月の時点で書いてなかった事は何でもありになるよシャルさん サーヴァントだって登録込みで無限復活可能だ
        ゲームとして進行させるための整備と都合のいい拡張を同列にしちゃいけない -- 2009-06-25 (木) 22:43:31
      • 今回もいつまでが期限なのか決まって無かったし、参加者も多いうえすでに死者が出ている事やらなんだかんだで取り急ぎ閉め切ろうぜ!って形になった感じだしね。 -- 2009-06-25 (木) 22:44:02
      • あんまり熱くならないでね 書いてあったんだからいいじゃないって主張するより 数ヶ月遅れた分集計時にハンデ背負いますって代替案を出すとかしたほうが建設的よ -- 2009-06-25 (木) 22:44:05
      • そもそもむーちゃんだっていたんだ、1月の時点でも滑り込もうと思えばできたよね -- 2009-06-25 (木) 22:45:27
      • ちょうど上でマーボー神父決めようぜって話題になってるな -- 2009-06-25 (木) 22:45:53
      • 決して聖杯戦争が縛りのきついイベントってわけじゃないんだ。ただ、参加者が個人個人じゃないという点で設けるべきものが多過ぎる
        だから問題が起きたら逐一話し合う形になってた……のかもしれない(後付け) -- 2009-06-25 (木) 22:48:13
      • >1月の時点で書いてなかった事は何でもあり
        そこまで揚足をとろうとは思っていませんが、そういう人が出てきてしまう可能性もありますね…
        >あんまり熱くならないでね
        お気遣いありがとうございます、なるべく冷静に考え直します
        >そもそもむーちゃんだっていたんだ
        帰宅して9時半から4時半まで死亡RP,それから絵を描き設定を考えたのでさすがに間に合いませんでした 言い訳がましくてごめんなさい -- シャルテウィヴェル 2009-06-25 (木) 23:00:35
      • 1次の,忙臆辰垢襪海函▲襦璽襪暴颪れていたことに固執するあまり、聞く耳持たずな態度を取り、お騒がせしました -- シャルテウィヴェル 2009-06-25 (木) 23:08:40
      • いいのよ……というかあの戦闘RP後にすぐ絵とか設定とか作ろうと思う意気込みにちょっとビックリしたのは内緒 -- 2009-06-25 (木) 23:11:37
    • じゃ、滑り込みたい人、または混ざりたいけど相方いない、もしくは打診中の人点呼 -- 2009-06-25 (木) 21:47:10
      • ツリーがわかれて丁度いいからこっちで点呼ってことで -- 2009-06-25 (木) 21:47:42
      • にゃー -- 名簿/245377? 2009-06-25 (木) 21:48:02
      • マスターに名前(偽名)を決めてもらって、それで登録したいのです
        絵や設定はできていますので今からでも呼んでくださるマスターさんはいらっしゃらないでしょうか…… こんなとき匿名以外でどう名乗れば…っ -- 2009-06-25 (木) 21:48:04
      • 混ざりたい人ですけど私は第二次でも△任皸豸に構わないです。 -- キャスター 2009-06-25 (木) 21:50:28
      • ノシ 昨日存在に気づいて今日やってみようかなとか思ってた俺みたいなノロマがいる いや迷惑そうなら参加は見送る方向ですはい -- 2009-06-25 (木) 21:50:34
      • >迷惑そうなら参加は見送る方向ですはい
        そういう人のために二次が最初から企画されてるんだ。ゆっくり相方を吟味してから参加するといい -- 2009-06-25 (木) 21:52:30
      • >絵や設定はできていますので
        それを空きサーヴァント募集のところに書いておかなかった理由とか、たくさんいる空きマスターに売り込んでおくとか何故しなかったの -- 2009-06-25 (木) 21:56:25
      • >それを空きサーヴァント募集のところに書いておかなかった理由とか、たくさんいる空きマスターに売り込んでおくとか何故しなかったの
        ……昨日死んだからです、ごめんなさい… 数ヶ月の遅れなら良い、と,里箸海蹐砲△辰燭里任泙浸臆辰気擦討發蕕うと思ったのですが……… -- シャルテウィヴェル 2009-06-25 (木) 21:58:32
      • 落ち着こうか そういう責める様な言い方は正しいとは言えないよ -- 2009-06-25 (木) 21:58:48
      • 明日死ぬかもしれないゲーム、と言う言葉を送ろう。泣けるでぇ… -- 2009-06-25 (木) 22:00:28
      • 腋おっぱい姫!腋おっぱい姫じゃないか!?出オチに関しては同情するよ……だからうちのサーヴァントを二次で召喚する作業に戻るんだ -- 2009-06-25 (木) 22:00:41
      • 冷たい物言いだけどあんだけ派手に死んでおいて復活はちょっと・・・ -- 2009-06-25 (木) 22:02:00
      • 復活はしません、もちろん別人別キャラとして動きます -- シャルテウィヴェル 2009-06-25 (木) 22:02:59
      • 二次で腋おっぱいが復活するかと思ったが違うのか……ちょっと残念
        しかし、いや、これは全く本筋から逸れるんだが、姫様の別キャラが新しく二次の面子に混ざるよってなったら盛り上がると思う
        俺もそうなったら間違いなく二次に混ざるし。できれば未だ先の見えない二次組で名乗りをあげて欲しいなとか思うんだ
        以上、本筋からズレるの終わり -- 2009-06-25 (木) 22:07:27
      • というかロワイアル参加するつもりなければ△濃臆辰垢譴个いい里な それだったら今登録してもいいのん? -- 2009-06-25 (木) 22:07:34
      • ロワイヤル参加じゃなければいいのよ。んで二次始まった時にロワイヤルに混ざっても多分いいのよ -- 2009-06-25 (木) 22:09:09
      • 全然オッケー -- 2009-06-25 (木) 22:09:31
      • それは全く問題ない
        今問題になっているのは「1月締めでヽ始」に対して今から,貌ろうとしている人 -- 2009-06-25 (木) 22:09:49
      • 単にロワイヤルの1次が締め切られるってだけだから、2次でも△任發いい里 -- 2009-06-25 (木) 22:10:32
  • 滑り込みっていつまで受け付けるんだろう?サーヴァントの現界できる3ヶ月と同じ? -- 2009-06-25 (木) 20:37:40
    • あまり後発を受け入れるとルールの意味がなくなるから短い方がいいだろうね
      スタート時点で公式登録を済ませてないキャラも差が付くし -- 2009-06-25 (木) 20:41:56
      • むしろもう一次は締め切りだと思ってるんだけど
        どうしてもっと早くに参加しなかったのかな的な意味で -- 2009-06-25 (木) 20:44:04
      • スタートを切った時点で締め切りじゃないの?後発が数ヶ月許されるなら同じ期間の出オチも救済するとかでないと不満が出るぞ -- 2009-06-25 (木) 20:49:54
      • ちょっと冷たいようだけど、素直に第二期に行った方が良いと思うんぬ -- 2009-06-25 (木) 20:50:45
      • じゃあもうサクッと区切っちゃおうか。確定させないとだらだらになっちゃいそうだし。 -- 2009-06-25 (木) 20:51:28
      • ということで甘えるな!という結論になりました ご了承ください -- 2009-06-25 (木) 20:51:40
      • まぁ普通に考えて二次行きだわな。ただでさえ人数多いし -- 2009-06-25 (木) 20:52:23
      • ということで参戦希望者は二次へどうぞーってことで。 -- 2009-06-25 (木) 20:55:24
      • じゃ、黄金暦130年3月(滑り込みアリ)で第一次は締め切りで -- 2009-06-25 (木) 20:55:45
      • 今日入ろうとしてた人もいるだろうから、それでいいかね。書き直してくるわ -- 2009-06-25 (木) 20:56:58
      • いや現時点でリストに名前が無いのはアウトって事じゃね? -- 2009-06-25 (木) 20:58:04
      • 既に死んだマスターやサーヴァントにしてみれば納得行かないだろうなとは思う -- 2009-06-25 (木) 20:59:49
      • 個人的にはもうアウト 二次へ行け -- 2009-06-25 (木) 21:01:52
      • 猶予は十分あったしな。別に第一次でこの企画終了ってわけじゃないし二次行きに一票 -- 2009-06-25 (木) 21:02:44
      • つってもいきなりきめてはいもうだめーじゃ、今仕事してたり余所いってたりしてる参加希望者とか打ち合わせ中の人達に対してあんまりだと思うからせめて1日くらいは猶予持つべきだと思うの -- 2009-06-25 (木) 21:03:18
      • 今のリストに無い名前は二次からでお願いしたい -- 2009-06-25 (木) 21:04:00
      • >猶予は十分あったしな。
        決定から開催までに黄金暦で六ヶ月くらいあったよねえ -- 2009-06-25 (木) 21:05:23
      • 今日どころか昨日の時点で一組ENDしちゃってるしな……今日滑り込むってそれはいくらなんでも図々しいんじゃないかい? -- 2009-06-25 (木) 21:05:27
      • 先に決めておくべき事だったとは思うけど、さすがにこれ以上待たせるのは早々死んだ人への救済も必要になりそう -- 2009-06-25 (木) 21:05:55
      • 元々、数ヶ月はOKっていってたわけだしなー
        締め切り案は賛成だけど、決めて即実行ってのはアレだと思うわ
        1日くらいは待ったほうがいいとおもう -- 2009-06-25 (木) 21:06:16
      • 来月まで待てというならこの2ヶ月を無かった事にして仕切り直しでスタートにしてほしい -- 2009-06-25 (木) 21:08:08
      • 今まで待ってたのが「数ヶ月」とも取れる。というか遅れた人は二次に混ざればいいだけの話じゃないのん? -- 2009-06-25 (木) 21:09:26
      • もう死んでイベント進めてる人もいるしやり直せってのも危篤だよ
        二次が少なくて盛り上がりそうにないとか言うなら自分で騒がせる努力をしたらいいんじゃねえの!? -- 2009-06-25 (木) 21:10:08
      • 別に好きにしていいんじゃないか? 3月まで滑り込みOKってことは3月までのデオチもOKだろう
        でも、仕切りなおしは告知が面倒だし、参加者は全員はじまったつもりでやってるわけなんだからアレかなと思う -- 2009-06-25 (木) 21:11:33
      • 同じくらい無茶だって事だな、素直に開始時点の締め切りでいいと思う -- 2009-06-25 (木) 21:12:50
      • てっきり1月開始の告知が出た時点で一月が色々な滑り込みのタイムリミットだと思ってた -- 2009-06-25 (木) 21:16:33
      • いっていきなりはい止め!ってのはかじりついてるこやすばかりじゃないんだから告知つけて一日は待つべきだと思うけどなぁ
        まだ参加したくて相手探してるマスターもサーヴァントも受付見る限りいるわけだし。この面子と遊びたいから一次に入りたい!って人も中にはいるだろうし -- 2009-06-25 (木) 21:17:15
      • 我が侭を汲み続けたら際限が無いって話でしょ、2次で頑張れとしか言いようが無い -- 2009-06-25 (木) 21:19:46
      • >この面子と遊びたいから一次に入りたい!って人も中にはいるだろうし
        それによる余波や不満が出たら責任持って各人が納得するように全対応できる? -- 2009-06-25 (木) 21:21:36
      • >数も揃ったし、黄金暦130年1月から第一次ゴルロア聖杯戦争を開始しようかと思うのだけどどうかしら -- 2009-06-22 (月) 11:13:43
        今週初めには明確に言われてたし、さすがに齧りついてなかったってのは言い訳として弱い気がする
        一応締め切りってことでいいと思うよ。むしろこれが二次の起爆剤になるかもしれん。前向きに考えようぜ -- 2009-06-25 (木) 21:23:54
      • まずまだ混ざりたいって人は本当にいるん?
        いなかったらこの話してても意味なくないか -- 2009-06-25 (木) 21:24:24
      • い、いるよ! 今から登録しようと思ってたんだ!! -- 2009-06-25 (木) 21:25:32
      • 迷ってる人はちらほらいるみたいだけど、今の時点で迷ってる段階なら2次でいいと思う -- 2009-06-25 (木) 21:26:15
      • 使おうと思ってたサーヴァントが即効で死んだんで仕切り直し
        某魔王たまのとこにマスター交渉に行ってるからちと待ってくんにゃい? -- 2009-06-25 (木) 21:28:11
      • ,呂任ないが△筬で遊ぶなら期間は構わんと思う
        で、今から,亡悗靴討歪めろと言いたい。理由は同上、ここで認めるとまた2ヵ月後も同じ事になるぞ -- 2009-06-25 (木) 21:28:18
      • 既に動いてる事に無理を通せば歪みが出来る、発生が個人単位なら他人にとっては迷惑以外の何物でもないと知りましょう -- 2009-06-25 (木) 21:28:26
      • まだ登録して無い奴は速さが足りねぇんだよ!このノロマ!グズ!おフェラ豚!! -- 2009-06-25 (木) 21:28:29
      • 全部リセットで仕切りなおすなら巻き戻しもあり、それ以外なら諦める -- 2009-06-25 (木) 21:29:28
      • 数ヶ月くらいなら遅れてもいいって書いてあったのに急に変更するのはひどいと思うんだ
        参加者だって数ヶ月程度遅れる人が居ることわかってたんだろうし -- 2009-06-25 (木) 21:29:41
      • ってか1番はロワイヤルだから後続ぞろぞろじゃ困るだろう常識的に考えて
        2番参加でも1番のコンビと戦闘RPはできるぞ?それじゃあ物足りないか?ん? -- 2009-06-25 (木) 21:30:02
      • 荒らしたいだけの人がいるんで、滑り込み有りの方が丸く収まると思うんだわ -- 2009-06-25 (木) 21:32:36
      • マラソンで途中から参加した奴と走っても誰も楽しくは無いよ、むしろゴールまで不満が出るだけだ -- 2009-06-25 (木) 21:33:25
      • いやスタート切ってる時点で滑り込みはなしだろ -- 2009-06-25 (木) 21:34:28
      • そもそも原作でもアベンジャーとかは途中召喚だったし、途中参加も有りなんじゃないの -- 2009-06-25 (木) 21:35:33
      • なんかあんまり邪推したくないけど、参加したい人がいるかもしれないじゃないって言ってる人、実は自分のことなんじゃないか?
        今この段階で滑り込むなら滑り込め -- 2009-06-25 (木) 21:36:05
      • ついに荒し呼ばわりし始めた…
        >それによる余波や不満が出たら責任持って各人が納得するように全対応できる?
        俺はこれがきっちり解決されるんであればもう何も言わんよ
        後付けやって矛盾が出るとしたらここが問題点なんだし -- 2009-06-25 (木) 21:36:29
      • 第二次枠に行けばいいんじゃね? -- 2009-06-25 (木) 21:36:33
      • 原作を言い出すなら複数マスターには消えてもらおう -- 2009-06-25 (木) 21:36:34
      • 別に締め切り派の言ってることは厳しくもなんともない。荒らしとか変なこと言うもんじゃないよ -- 2009-06-25 (木) 21:37:12
  • 勝手にやっちゃったけど、脱落したキャラは色変えた方が進行が見やすいんじゃないかな -- 2009-06-25 (木) 04:02:26
    • おつかれんぬ
      そうね、そうしたほうが分かりやすいね -- 2009-06-25 (木) 04:16:40
      • 酒場でも少し話題に出てたけど、サーヴァントのゲーム上の死亡に関しては2つ下のツリーで言われてるように
        1回死んだら即死か、復活しても,ら△悗琉榮阿任いい里な?決定なら上のルールに追加しておくけど -- 2009-06-25 (木) 17:22:05
      • 冒険で死亡して△飽楾垳紂改めて第二次以降の,忙臆辰辰討里魯▲蠅覆鵑な? -- 2009-06-25 (木) 17:27:24
      • もし第二次が開催されるなら大丈夫でしょ -- 2009-06-25 (木) 17:29:34
      • それでいいと思うけどノラネコの扱いが困りすぎる
        9体全部死に切るまで生存扱いはさすがに公平とはいい難い -- 2009-06-25 (木) 17:31:57
      • どれかひとつでも死んだら戦線離脱でいいじゃない -- 2009-06-25 (木) 17:32:58
      • それは逆にすごいハンデじゃねぇの? -- 2009-06-25 (木) 17:33:41
      • RP上の話だろ? 別に本体で9回復活するわけじゃないんだからいいだろう -- 2009-06-25 (木) 17:34:01
      • だよね。人の能力にまでケチつける必要はないと思う。本体で死ねばどんな厨設定だって問答無用でゲームから叩き出されるわけだし -- 2009-06-25 (木) 17:35:58
      • オリジナルが死んだら戦線離脱って話じゃなかったっけ??であれば条件は同じような -- 2009-06-25 (木) 17:36:07
      • 9体登録してあるからどれが本体かわからないという話だと思ってた -- 2009-06-25 (木) 17:38:27
      • たしか、本体以外は二号だとか三号だとか書いてある -- 2009-06-25 (木) 17:40:37
      • >どれかひとつでも死んだら戦線離脱
        ノラネコ本人が1号死亡で終了に訂正したみたいだからこの話終わり -- 2009-06-25 (木) 17:40:50
      • え? 登録してあるのが9体いるの? てっきり、RP上でのことかとおもってた、ごめん
        登録で9匹いるならそれはちょっとあれだよねぇ -- 2009-06-25 (木) 17:42:12
      • 書いておいたー -- 2009-06-25 (木) 17:45:43
  • 第一次ゴルロア聖杯戦争マスター一覧の複数サーヴァント持ちの部分を勝手にいじってみたんぬ
    これで見やすくはなったと思うんだけどもしアレだったら戻すんぬ -- 2009-06-24 (水) 23:18:30
    • 複数持ち多すぎるんじゃねぇの!? -- 2009-06-24 (水) 23:29:18
      • ごめn -- 2009-06-24 (水) 23:30:17
      • 複数っていうだけで有利すぎるよね実際
        戦闘しかけようにも躊躇う人多くなるんじゃない複数持ち相手だと -- 2009-06-24 (水) 23:33:09
      • RP上で遊ぶだけならそこまで有利不利も出ないと思うけどね
        と言う訳でこちらは複数同士が潰し合うのを待つでござるよ -- 2009-06-24 (水) 23:38:46
      • 基本はサブ だと考えてたけどな あと再契約の手間を省略するため
        一度の戦闘で使えるサーヴァントは一人まで ってルール作るか -- 2009-06-24 (水) 23:38:19
      • 複数持ちはそれぞれ分配する魔力が少なくなるから必然的に他のサーヴァントより実力が発揮できなくなったはず。
        マスターの魔力も限界があるしね。フルに注ぎ込めたらそれこそチートだ。 -- 2009-06-24 (水) 23:40:36
      • そもそもサブなんて考え方が出る時点でおかしいんだけどなー -- 2009-06-24 (水) 23:41:35
      • >RP上で遊ぶだけならそこまで有利不利も出ないと思うけどね
        ということです 既にチート上等なのです -- 2009-06-24 (水) 23:42:18
      • サブは原作にもある複数契約の雰囲気を出したかったんじゃないかな -- 2009-06-24 (水) 23:43:42
      • それにしても多すぎる気がするけどね。複数契約だけじゃなく参加者も -- 2009-06-24 (水) 23:46:28
      • 原作だと複数持ちは別所から魔力を持ってきてたりした。身寄りのない子供をダレカコロシテ状態にしてたりとか。 -- 2009-06-24 (水) 23:46:36
      • 二つくらいのブロックに分ける? 参加者が減ってきたら統合で -- 2009-06-24 (水) 23:47:43
      • >二つくらいのブロックに分ける?
        たぶん手遅れかと。結局は社長の判断にゆだねるしかないだろう。 -- 2009-06-24 (水) 23:49:05
      • 原作知らないのが大半だから真っ当なのは難しいね -- 2009-06-24 (水) 23:49:32
      • 複数持ちはマスター自体動けないよね 多分
        複数人同時に宝具なんか使えないだろうし -- 2009-06-24 (水) 23:50:03
      • 原作自体専門用語が多すぎるので何かしら補足の説明とかあるといいかもしれない。
        令呪とが重要なファクターなのにサラリとしか説明されてないし。 -- 2009-06-24 (水) 23:52:29
      • 基本的なルールが捻じ曲げられてるから仕方ない -- 2009-06-25 (木) 00:04:10
      • ねじまがったルールは仕方ないとしても、ある程度後付けで修正をシュゥゥゥゥウウ!しないと
        やたら原作準拠にする必要はないだろうが -- 2009-06-25 (木) 00:18:22
      • Fateのwikiでも貼っておいて見てもらえば? -- 2009-06-25 (木) 00:18:25
      • まあ、原作ではこんなようなことをしていたよって言う感じの参考にとね。 -- 2009-06-25 (木) 00:36:04
      • ↓はともかく,呂△訥度準拠してないと厳しいんじゃないか…
        複数サーヴァントはイレギュラーだからマスターに枯れてもらう -- 2009-06-25 (木) 02:08:53
      • 枯れるのはいいハンデだな。そう言うのがRPで表現できると面白みが出るかもしれないし -- 2009-06-25 (木) 02:10:57
      • 更に各サーヴァントの能力も低下する…だと正しい形なんだろうな
        そもそも戦力で考えると基本はサーヴァントが最大最強な訳で 難しいね -- 2009-06-25 (木) 02:15:36
      • セイバーも魔力供給されてなかったからいつも実力を発揮できてなかったんだよね。それでも強かったけど。 -- 2009-06-25 (木) 02:18:25
      • 押し付けるわけじゃなしにそれぞれ自重を促すのか
        むしろ押し付けてしっかりとやるのか どっちでもいいか -- 2009-06-25 (木) 02:20:35
      • マスターは枯れて、サーヴァントは空気読めでいいと思う -- 2009-06-25 (木) 02:40:01
  • キャラの復活に明確なルールを設けたほうがいいと思うの
    でも出オチで復活するなというのはせっかく組んだペアが無意味になって厳しいし、
    参戦から1年以上たったら復活禁止とかそんな感じではどうかしら? -- 2009-06-24 (水) 18:05:09
    • じゃあそれで -- 2009-06-24 (水) 18:12:05
      • 個人的には出オチも復活駄目というか、折角マスター死ぬと鯖が野良になる→鯖のいなくなったマスターは再契約できる
        っていう救済措置があるんだからそっちを活かせないのかなとか思う
        あくまで自分ならこうするという意見だけどさ -- 2009-06-24 (水) 18:23:41
      • サーヴァントの方も復活禁止なの? -- 2009-06-24 (水) 18:28:18
      • 出オチは確かに寂しいけれどこれだけの数がいるとどれが一年以上だとか一年未満とか調べるの面倒になりそうだなと思う
        誰が判定する訳でもなく自己申請なんだろうけど、それだと何だか勝負って感じがしないかな -- 2009-06-24 (水) 18:28:55
      • 出オチが云々でなら2番か3番に移ってもらうのはどうかな -- 2009-06-24 (水) 18:30:01
      • 復活組は戦闘はできても優勝はできない枠に移ればいいと思う 扱いなのかな -- 2009-06-24 (水) 18:31:29
      • サーヴァントが生き返ったら終わらないんじゃないかな。,ら外れて△かにしたり2次以降に参加ならともかく -- 2009-06-24 (水) 18:32:12
      • マスター、サーヴァント共々キャラの復活はアリだけど聖杯戦争への参加はアウトがいいと思う つまり続けたかったら△飽楾
        イベントの趣旨的にもスムーズ進行がいい -- 2009-06-24 (水) 18:36:55
      • 原作アーチャー(not金ぴか)的運用はできないのか -- 2009-06-24 (水) 18:39:57
      • わざと裏切らせて相手の内情を探らせて、また戻すってこと? それはありじゃね -- 2009-06-24 (水) 18:41:58
      • いや、死んだと思ったら生きてた -- 2009-06-24 (水) 18:51:25
      • ゴルロア内では生きたまま、あくまでRPで同意の上でやるならいいんじゃないかなと思う
        ゴルロアで死んで『実は生きてました』は混乱しそう -- 2009-06-24 (水) 18:53:10
      • うん、あくまでRP上での死んだと思ったら生きてた!はOKだと思う。データ上死んだら消滅でね -- 2009-06-24 (水) 19:21:48
  • 念のために確認させてほしいんだけど、サーヴァントだけが死んだら野良サーヴァントを召喚、てのはルール上アリだよね -- 2009-06-24 (水) 16:37:23
    • 全体数かわるからナシ。原作でも出来ないはず
      でも、細かいこと気にしないでいこうぜ方針らしいからこっそり混ぜたって誰も文句言わないとは思う -- 2009-06-24 (水) 16:40:14
      • そういう場合、マスターが先に死んじゃったサーヴァントでマスター希望してる人を優先的に召喚するのがスジorzじゃないかな
        まぁその辺は臨機応変にってことで -- 2009-06-24 (水) 16:43:10
      • 訂正。召喚→再契約かなこの場合 -- 2009-06-24 (水) 16:43:42
      • マスターが死んで野良になったサーヴァントと再契約ならアリ -- 2009-06-24 (水) 16:45:19
      • ナシか…了解いたしたー
        野良サーヴァントの希望が… -- 2009-06-24 (水) 16:46:04
      • というか未だに野良のサーヴァントは基本第2次聖杯戦争用になっちゃうんじゃね
        じゃないといつまで経っても終わらんよ第一次。マスター全滅という惨事もあるけど -- 2009-06-24 (水) 16:52:01
      • まだ一月だから滑り込みで入れるよ。むーちゃんに拾ってもらえば? -- 2009-06-24 (水) 16:55:36
      • 数ヶ月程度なら遅れて参戦もありみたいだからサーヴァントは今のうちにマスター探せばいいんじゃね?
        マスターなら山ほどいる野良サーヴァント拾って参戦しようぜ! -- 2009-06-24 (水) 16:56:21
      • 誰も第二次に行きたがらないというオチ -- 2009-06-24 (水) 16:57:00
  • ルールに「その時点で最もステータスの合計値が高いマスターが優勝する」ってあるけど
    これ先に参加してる現役がいたらそいつ有利ってこと? -- 2009-06-24 (水) 02:32:12
    • 訂正、先に登録してる現役冒険者が参加したらで -- 2009-06-24 (水) 02:41:50
      • そだねー、まぁマスターの性能差と言うことでいいんじゃないか。サーヴァント全滅したら終わりだしね
        先行現役以外にもむーちゃんマスターになると引退してるから倒せない(ルール的な終了がないもしくは即死)んじゃ・・・
        初期サーヴァントの全滅=即敗北で良いかなむーちゃんは -- 2009-06-24 (水) 09:04:14
  • 施設の内容が2倍なってね? -- 2009-06-24 (水) 02:14:44
    • 私が直しておいた
      更新が衝突した場合は慌てず戻って更新してからね! -- 2009-06-24 (水) 02:22:23
      • また人数増えてるんじゃねぇの!?
        ややこしいから2分割したほうがいいと思う -- 2009-06-24 (水) 02:23:42
      • 把握しきれない… 戦争始まったら2分割してほしいな -- 2009-06-24 (水) 12:01:17
  • 上の枠多すぎるんじゃねぇの!? -- 2009-06-23 (火) 23:28:00
    • マスターだけで14人! 大波乱! -- 2009-06-24 (水) 00:04:01
      • だいじょうぶ、きっとみんなすぐしぬ わたしとか -- アリアンロッド 2009-06-24 (水) 00:29:55
  • 聖杯戦争をアイディアに群像劇を思い付いたんだけど、やってもええんじゃろか -- 2009-06-23 (火) 19:53:58
    • こっちのストーリーに干渉しなければいいんじゃね
      出場資格が戦争参加者のみとかならアウトだけど -- 2009-06-23 (火) 20:04:34
      • うひょー、アウトどころかピーンボウルだぜこれ (ネタをシュレッダーにかける) -- 2009-06-23 (火) 20:28:10
      • 参加者数は結構いるけど、開催日に揃ってる可能性を考慮してはいけない
        戦闘オンリーで人工サーヴァントと雇われ連中が戦う みたいなのは平気でしょー -- 2009-06-23 (火) 20:34:19
      • 参加資格は誰にでもあるけど、ストーリーに干渉しそうなんだよねえ
        群像劇の開催となるトリガーは、サーヴァントが一定数野垂れ死んだら
        原作を踏まえてサーヴァントの魂をプールする聖杯が現れ、ごにょごにょ‥なアイディアなの -- 2009-06-23 (火) 20:36:50
      • まずはやってみればいいんじゃね? -- 2009-06-23 (火) 20:37:36
      • まあ、条件が条件だし暫くはやる予定が無いかも
        社長の気まぐれ次第では即効で始まるかもしれないが -- 2009-06-23 (火) 20:43:03
  • サーヴァントが死亡したとして それはBASARAみたいに他のサーヴァントとの戦闘RPで死亡処理させるのかな? -- 2009-06-23 (火) 12:42:04
    • マスター、サーヴァント共にそうなのかなと思ってた。違うのかな -- シェリナ 2009-06-23 (火) 12:42:49
      • 明記されてないっぽいから一応聞いてみた てことは冒険前に戦闘申し込みがいるのか -- 2009-06-23 (火) 12:46:19
      • その辺り -- 2009-06-23 (火) 12:46:55
      • 冒険で弱ったところを襲撃されるとかでもいいかなと思ってる -- 2009-06-23 (火) 12:47:29
      • その辺りもRP上は好きにしてって書いてあるし、ルール上で死んでればRP上はどっちでもいいんだと思う。各々自由なんだろう -- 2009-06-23 (火) 12:47:40
  • 未だ契約の決まっていないマスター・サーヴァントをリスト化してみたらどうかな?
    ツリーが長すぎてよく分からんことになってるし -- 2009-06-22 (月) 21:47:28
    • こうして見ると、本格的にマスター不足だな -- 2009-06-23 (火) 00:18:58
      • 足りてないならマスターの方で数合わせ的に参加してみようかなー
        一応魔法使える方がいいんだっけ? -- 2009-06-23 (火) 00:54:39
      • 原作だと魔力を断続的に供給できる魔術師が有利っていうか魔術師以外はイレギュラー。
        でもこっちに関してはあまり考えなくてもいいかもしれない。 -- 2009-06-23 (火) 00:56:36
      • 魔力生み出せないと、市民殺すか、セックスして補給してもらうことになります。(原作だと)
        面倒だからなくてもいいけど -- 2009-06-23 (火) 00:57:33
    • 契約済みマスターは自身ののツリーを//か何かで隠した方が見やすいと思う -- 2009-06-23 (火) 12:40:49
  • バナーを作ったよ -- 2009-06-22 (月) 18:54:20
    • さんきゅー神様!早速使わせてもらうのよ -- 2009-06-22 (月) 18:59:08
      • 下のほうにリンクつきを置いておいた! -- 2009-06-22 (月) 19:05:35
  • 明らかに荒しがいる -- 2009-06-22 (月) 12:23:52
  • 数も揃ったし、黄金暦130年1月から第一次ゴルロア聖杯戦争を開始しようかと思うのだけどどうかしら -- 2009-06-22 (月) 11:13:43
    • 枠はもうこれで固定なのかしら? -- 2009-06-22 (月) 11:16:32
      • 開始前までなら混ざっても大丈夫だと思う -- 2009-06-22 (月) 11:31:02
      • 12月一杯まで間に合うなら参加してみよう -- 2009-06-22 (月) 11:43:33
      • 一応二軍戦争に備えて次の枠も作っておこうぜ -- 2009-06-22 (月) 15:35:54
      • 今日登録出来なさそうだから明日のギリギリ参加でも大丈夫かな? -- 2009-06-22 (月) 19:17:15
  • 聖杯戦争が明日明後日中くらいに始まりそうなので今のうちに相談したいこと' -- 2009-06-22 (月) 01:53:27
    • サーヴァントやマスターは他のサーヴァントを見たら気付くものなの? -- 2009-06-22 (月) 02:16:00
      • 普通は気付く。身分詐称スキル持ちってパターンもあるけど……
        ちなみに名前は一目じゃ悟られないから当然個人の能力も初遭遇じゃ相手側にはバレない -- 2009-06-22 (月) 02:37:00
      • -- 2009-06-22 (月) 02:50:13
    • 第二陣とかやるのかな? -- 2009-06-22 (月) 03:27:30
      • 今のうちに潜り込んだほうが早いし、企画ものは最初のほうが面白い説 -- 2009-06-22 (月) 03:33:20
      • 明日の出発まで追加可とかだと楽そうだけど、企画主の判断待ちかな -- 2009-06-22 (月) 03:36:44
    • 明日明後日中ぐらいに始まるということは次の依頼で出落ちてもぎりぎりセーフってことかな!? -- 2009-06-22 (月) 03:36:07
      • いんじゃね? いきなりいなくなっても面白くないし -- 2009-06-22 (月) 10:31:17
    • 参加者増えるかもしれないから勝手に直した -- 2009-06-22 (月) 10:35:12
  • 開始時点でサーヴァントを二体所持というのでやりたいのだがかまわないだろうか。 -- アリアンロッド 2009-06-21 (日) 15:17:04
    • 別にいいんじゃね。原作だとサーヴァントいっぱい連れるとマスターの負担増えるみたいだけど、そこまで再現しなくてもいいでしょ -- 2009-06-21 (日) 15:19:16
      • 同時に二人出すというのはまずないと思う。ありがとう(いそいそ) -- アリアンロッド 2009-06-21 (日) 15:21:02
  • 聖杯戦争と連動キャンペーンとしてうちを使ってもいいですよ。舞台切り替えで現代の町並みを疾駆する魔術師とか出来ますし -- レフェリー 2009-06-21 (日) 11:11:02
  • 聖杯戦争バナーでもあったら楽しいかなと思った -- 2009-06-21 (日) 00:14:12
  • 開始までカウントダウンというか見切りでも発車してみたいんだけど -- 2009-06-20 (土) 17:19:08
    • もう1番いがいははじめていいみたいだよ。1番以外はそういうの登録しようぜ! ッて企画だし -- 2009-06-20 (土) 17:34:46
    • 人数揃うまで2番で始めて7組揃ったら1番に以降っていいのかな
      パートナーが了承してくれたらそうしたいのだけど -- 2009-06-20 (土) 17:41:40
      • わかりにくいので番号振ったぞ
        とりあえずペアの記録しないといけないから聖杯参加組はリスト作らないと -- 2009-06-20 (土) 17:44:08
      • それじゃあ、参加希望として名前を挙げつつ、聖杯戦争開始までに出落ちても復活ってのはありかな
        戦争が始まった後はルールに則るかんじで -- 2009-06-20 (土) 17:49:43
      • いーんじゃないのー やったもん勝ちや! -- 2009-06-20 (土) 17:55:49
      • おー!サーヴァントどころかまだマスターとして登録もしてないけどがんばる -- 2009-06-20 (土) 18:00:01
  • そろそろ開始してもいいのー? -- 2009-06-19 (金) 20:31:46
    • そろそろ開始したいよね。他に参加したいこやすはいるのかな? -- 2009-06-19 (金) 20:42:26
      • マスターマジ少ない サーヴァントが自分を売り込む形になるんだろうか -- 2009-06-19 (金) 22:44:58
    • サーヴァントツリーとマスターツリー分けたほうが見やすくね? -- 2009-06-20 (土) 09:19:26
      • とりあえず分けてみた -- 2009-06-20 (土) 09:33:28
      • 契約成立済みツリーを立てたんで各自契約が済んだら見やすいように移動してくれると嬉しいな! -- 2009-06-21 (日) 19:32:24
  • 質問ツリー -- 2009-06-18 (木) 19:27:24
    • ママー、聖杯戦争って銘打たれてるけど別に戦わなくてもいいでしょー? -- 2009-06-18 (木) 19:47:44
      • い い の よ -- 2009-06-18 (木) 19:55:24
    • 引退死亡のサーヴァントってありかな? -- 2009-06-18 (木) 20:07:55
      • い い の よ -- 2009-06-18 (木) 20:18:06
    • マスター役:現役キャラを作る
      サーヴァント志望:死んだ子を出す(スタンド扱い) ? -- 2009-06-18 (木) 20:51:17
      • そんなかんじかなぁ。スタンドより意思もあるし、パートナー色が強いけど -- 2009-06-18 (木) 21:05:54
      • じゃあぼくのかんがえたサーヴァント祭りとか歴史上の有名人とかって話は? -- 2009-06-18 (木) 21:07:02
      • 歴史上の有名人を使うのは原作の話
        別にこっちでもやっていいとは思うけど、いっそゴルロアでやるならゴルロア歴史上の有名人とかオリジナル英雄とかでもいいかもねぇ -- 2009-06-18 (木) 21:08:18
      • 原作の話はわかるけど、結局何を作って何をする集まりなのこれ -- 2009-06-18 (木) 21:10:01
      • それを下でやんややんや話してる最中なのよ… -- 2009-06-18 (木) 21:11:34
      • いやゴルロアでも現実有名人は使ってもいいと思うけどにゃー
        地元のマイナー有名人を担ぎ上げるのも面白いし -- 2009-06-18 (木) 21:13:31
      • 1.Fateを知らないこやすに判る終了条件がわからないと参加の仕様がない
        2.聖杯戦争と言うのが何を どう するのかが判らない。原作設定のコピーじゃなくて酒場として何をするか -- 2009-06-18 (木) 21:13:47
      • そーなのかー なにもきまってないなら発案者がやりたかった形で決めればいいのにね
        説明ありがとうこやす -- 2009-06-18 (木) 21:13:51
      • そもそも終了条件なんていらないんじゃない?
        荒れ寺や竜の穴みたいなもんでとりあえずそれっぽいキャラ作ろうぜって感じじゃないのかしら -- 2009-06-18 (木) 21:18:12
      • 組織というか同盟にしたいのかロワイヤルをやるのかも決まってないんじゃないのこれ? -- 2009-06-18 (木) 21:19:49
      • 初っ端からバトルは不要って言われてる
        やりたい奴だけ戦うにしても頭数制限の中では組み合わせなんてすぐに尽きるぞ -- 2009-06-18 (木) 21:24:19
      • 遊び方追加した。こういう適当なのでいいと思うけどどうよ? -- はつあんこやす? 2009-06-18 (木) 21:28:41
      • つまりサーヴァントはゴルロア本体上で生きてようが死んでようが関係ないってことでいいのね -- 2009-06-18 (木) 21:32:44
      • 実際に聖杯戦争ロールするのは骨が折れそうだな。設定厨の俺は2つ目の遊び方で行くぜ! -- 2009-06-18 (木) 21:33:14
      • まぁ雰囲気付けだし、こんなもんだろう。基本的に二つ目の遊び方で遊びたいだけだったんだろうし -- 2009-06-18 (木) 21:37:00
      • 1番も余裕があったらやりたいけどね……まぁパートナー決まってから検討する -- 2009-06-18 (木) 21:39:53
      • 一番の遊び方は長引くだろうし、何より面倒だろうからやるひとそんなに居ないだろうけど、一応ルール整備 -- きかくこやす? 2009-06-18 (木) 21:57:51
    • ペアじゃないとダメなのかな?陣営争いっぽくマスター一人にサーヴァント多数とかは?
      交流面でも交戦面でもバリエーション出るかと思うんだけど -- 2009-06-18 (木) 21:42:04
      • その辺りも好きにやっていいと思う
        ようするに「そういう遊び」なわけだから面白ければいいんじゃない? -- 2009-06-18 (木) 21:44:33
      • ペアが原則ではあるけど、元ネタのゲームの方でもペア同士組んで結果4人協力したりしてるし普段の交流が2人限定ってことじゃない
        その辺は後から臨機応変に……でもあんまり基本弄るのもややこしくなる気がする -- 2009-06-18 (木) 21:48:09
    • それでいつ開始になるのー? -- 2009-06-18 (木) 21:56:35
      • 一番の遊び方以外は今からでも開始できると思う -- 2009-06-18 (木) 21:59:07
    • サーヴァントにしたい子がまだバリバリ冒険中でもいいかなー? -- 2009-06-18 (木) 22:27:48
      • 引退死亡がありだから死んじゃった設定にすればいいんじゃないかな、キカクコヤスじゃないけど -- 2009-06-18 (木) 22:28:49
      • 現在どころか未来の英雄まで出てくるくらいなんだからいいんじね多分。出来れば死んでたほうがいいかな程度だし -- 2009-06-18 (木) 22:30:57
    • 組み合わせはどうやって決めるの? -- 2009-06-19 (金) 10:41:37
      • 当事者同士で話し合って決めればいいんじゃね -- 2009-06-19 (金) 11:52:59
    • ツリー間違えた。マスターは人間じゃなくてもいいのかな?
      極端な話マスターがモビルスーツとか食料でもOK? -- 2009-06-20 (土) 09:28:57
      • いいのよ むしろおいしい -- 2009-06-20 (土) 09:30:36
    • ママー 新規登録じゃなくて現役の子をマスターにしてもいいー? -- 2009-06-21 (日) 12:19:17
      • もちろんよ -- 2009-06-21 (日) 13:52:36
    • 1番の聖杯戦争ロワイヤルってサーヴァントも新規登録推奨なの?
      今までサーヴァントってマスター存命の限りはロールで意図的に致命傷負わなければ無限復活で、基本マスター自身の生死のみで勝敗決定だと思ってたけど
      もしかして間違ってたのか……? -- 2009-06-21 (日) 14:00:07
      • うん。サーヴァントはサーヴァントで別。マスターに比べて重要度が低いだけで、サーヴァントも死ねば死ぬ -- 2009-06-21 (日) 14:02:15
      • 現役じゃない子使う時は新規登録なりしないと駄目か。めどいな…… -- 2009-06-21 (日) 14:05:10
      • 1番で遊ぶ場合はまぁそうなる -- 2009-06-21 (日) 14:12:26
  • アイデア提起ツリー -- 2009-06-18 (木) 19:27:12
    • クラス特性の「対魔力」とかはクラスによって固定だけど、ある程度Lvに個体差つけていいとか
      あと固有スキルについての説明もあった方がいいね。編集とか手伝ってもいいのかしらん -- 2009-06-18 (木) 19:35:43
      • だれか模擬戦かいてみてー
      • あんまりfate準拠でガチガチに固めると原作知らない人お断りになるよ
        既に近い事を独自にやってる人もいるからそこは踏まえてあげて -- 2009-06-18 (木) 19:55:48
      • 編集も詳しく書いて い い の よ -- 2009-06-18 (木) 19:55:50
      • 凝りたい人はとことん凝っていいけどそれが必須でも強制でもない。でイナフ? -- 2009-06-18 (木) 19:58:28
      • イナフ -- 2009-06-18 (木) 20:02:47
      • BASARAみたいに内々だけの交流に限定すれば問題なくね? -- 2009-06-18 (木) 20:03:22
      • えー? 現行キャラじゃないと参加できないのー
        ‥あきらめゆ -- 2009-06-18 (木) 20:06:11
      • マスターは現役でって事でしょ
        設定は深い所を他所に持ち出さなければ大丈夫な気はする -- 2009-06-18 (木) 20:08:13
      • 別に昔使ってたキャラをサーヴァントでつっこめば昔の子で参加できるんじゃね? というか、俺は参加するならそのつもりでいるんだけど -- 2009-06-18 (木) 20:08:19
      • 版権が駄目と聞いて、打ちひしがれてしまった... (主水さんを仕舞いつつ) -- 2009-06-18 (木) 20:09:16
      • どうしても新規でサーヴァント作りたい人っているんかな?
        取りあえずマスターとサーヴァントの説明緩めを目指して追加してくる -- 2009-06-18 (木) 20:10:57
      • よくわからないけどマスター同士のデスレースって解釈でいいの? -- 2009-06-18 (木) 20:12:50
      • うちの子らの殆どは今も冒険者を辞めて動いてる設定だし
        死んだ子らも英霊にするとかはまた話が別になるんだよねー
        やっぱあきらめゆ -- 2009-06-18 (木) 20:13:35
      • 士朗子呼んで来ようゼ -- 2009-06-18 (木) 20:16:08
      • え?ロワイヤルなのこれ? -- 2009-06-18 (木) 20:17:50
      • ──全員こう──いう喋りにするべ──きだと思──うぜ── -- 2009-06-18 (木) 20:18:44
      • いやそれはどうかと思う -- 2009-06-18 (木) 20:19:33
      • 具体的に何をするかも決まってないのに前提設定ばかりが多いのが原因だと思う
        まだマスターとサーヴァントで頭数揃えて、これから何をしようかって段階でしょ -- 2009-06-18 (木) 20:22:31
      • マ ジ で
        しまった。こやすが3行以上の説明読めない子ってのをすっかり忘れてたぜ!でももう編集しちゃった……
        んじゃ取りあえず人柱としてサーヴァント枠で立候補しておく -- 2009-06-18 (木) 20:31:45
      • ボクの考えたサーヴァントまつりじゃ駄目なのかな?
        地元のマイナー有名人をサーヴァントにしたりとか -- 2009-06-18 (木) 20:40:51
      • マスターとサーヴァントが出揃ったとして、コンビ決めのいい方法あるかな -- 2009-06-18 (木) 20:40:59
      • >僕の考えたサーヴァント祭り
        それもあったか。でもそうするとサーヴァントだらけになるかもしれんね -- 2009-06-18 (木) 20:48:39
      • オリジナルのクラスとか作ったら、収集付かなくなるかな
        ガンナーとか、サマナーとか、ランバージャックとか、ボクサーとか -- 2009-06-18 (木) 20:48:58
      • 別にサーヴァントだらけになってもいいんじゃね?
        オリジナルに準拠って訳でもないし、あの人の絵で描かれた歴史・伝奇上での有名人とか見てみたい
        セイバーみたいに女体化されてるザビエルとか -- 2009-06-18 (木) 20:50:20
      • 「僕の考えたサーヴァント祭り」はサーヴァントロワイヤルみたいな枠でやるのはどうだ
        一方の死んだ子をサーヴァントにして云々の方は交流メインで
        人数集まらなかったら合同 -- 2009-06-18 (木) 20:51:31
      • 発案者がどういうのやりたかったのかが見えてこない
        wikiキャラの英霊とかマスターとかそういうのが見たかったんじゃなくて? -- 2009-06-18 (木) 20:52:42
      • ぼくの考えたサーヴァント祭りならアイディアあるんだけど
        駄目かにゃー? -- 2009-06-18 (木) 21:04:03
      • 下の説明読んだ限りじゃ、マスターを登録して既に引退or死亡してるキャラのステータス等を引っ張ってきてサーヴァントにって話だったんじゃないの?
        あれがやりたいこれがやりたいって言い出す前に固まってなきゃいけない大前提が揺らいでる気がするよ -- 2009-06-18 (木) 21:18:52
      • 自分はてっきりボクの考えたサーヴァント祭りだったと思ったばかりに...
        昔の子をサーヴァントにする気はないけど、新キャラでなら参加できる!
        っていう層がカチ合ってえらいことに -- 2009-06-18 (木) 21:20:12
      • >まだ生きてる子がもう死んじゃった子をサーヴァントって使い魔にして召喚して戦わせる遊び
        これが一応このページ創始者の方針かな?
        僕の考えた〜〜も別枠でやりたいけど -- 2009-06-18 (木) 21:20:15
      • やりたいことを挙げるなっていうんじゃなく、まず根っこのルールだけ決め手から拡大しようぜってことな 順番は大事 -- 2009-06-18 (木) 21:22:07
      • 酒場を見る限り「僕の考えた〜」のが盛り上がりそうだな…~ものすごいカオスになりそうでいい -- 2009-06-18 (木) 21:24:00
      • 根っこのルール:マスター登録して英霊となんかやる
        あとは新しいのでも実在の人物でも昔の子でもなんでもいいってことにしたらいいと思う -- 2009-06-18 (木) 21:24:26
      • それでいくなら既に下で参加表明してる人たちの身の振り方が変わりそうだね -- 2009-06-18 (木) 21:24:52
      • 受付から下に書いてある事はとりあえず考えなくていいと思う -- 2009-06-18 (木) 21:26:34
      • 他人のはしりに乗っかって言いだしっぺの希望全部気にしなくていいってものすごいな -- 2009-06-18 (木) 21:29:24
      • ボクの考えたサーヴァント祭りとマスター&サーヴァント聖杯ロワイヤル(とりあえずマスター7人とサーヴァント7人募集)を
        別々に参加者募集はじめちゃったらどうだい、だめか -- 2009-06-18 (木) 22:51:08
      • 別々にやっていいと思う。というか、1番の遊び以外はもうみんな好きに始めちゃっていいんじゃないかな -- 2009-06-19 (金) 11:55:08
  • てすと -- 2009-06-18 (木) 19:24:28
    • てすと -- 2009-06-18 (木) 19:24:43
    • 質問ツリーとかアイディア提起ツリー立てようぜ! -- 2009-06-18 (木) 19:26:36

Last-modified: 2010-10-08 Fri 15:12:20 JST (4243d)