IAL/決闘委員会

  •   -- 2024-05-07 (火) 20:31:00
  • 数字の決着がついた後立会人にコールしてもらったほうがいいのかな。それともRP入れちゃってからのほうがいいのかな……決めてなかった -- アシェ 2024-04-28 (日) 22:21:51
    • 決着がついた後にコールしたほうが綺麗かな。 -- フィーネ 2024-04-28 (日) 22:22:56
      • あと編集ボタンが機能してないからまとめて編集しちゃうね。 -- フィーネ 2024-04-28 (日) 22:23:16
    • 一応立会人の宣言の後で、の方がそれっぽいであるなー 決闘場と観客席の編集ボタンがリンク切れしてるっぽいのであるー -- メルス 2024-04-28 (日) 22:23:29
      • 私は植林をしたが謝らないのであるっ 文字色が赤と青ってちょっと目がチカチカするであるな… -- メルス 2024-04-28 (日) 22:24:14
      • コメント欄作った後に編集ボタンをいじってなかったんぬ。ごめんぬ。 -- アシェ 2024-04-28 (日) 22:24:53
      • 伝統的な闘技場から引っ張ってきちゃったからね。もっと目に優しい色に変えるのも検討しよう。 -- アシェ 2024-04-28 (日) 22:25:45
      • じゃあ宣言しようかなぁ。 -- フィーネ 2024-04-28 (日) 22:27:43
      • 実際やってみると必要なものが色々分かってくるであるなー やってよかった…! -- メルス 2024-04-28 (日) 22:30:29
      • 開始と決着は少し盲点でしたね。普段はお互いがお互いそれをやるから、立会人がいるとなると
        その方がやることになる、というのは意識にありませんでした(なるほどなぁ、という顔) -- ネル 2024-04-28 (日) 22:32:02
      • やはり予行演習は大事。文字色も後で目に優しげないろに変えておこう。原色はよくない…… -- アシェ 2024-04-28 (日) 22:35:43
      • そうだね……大事な一戦だった。 -- フィーネ 2024-04-28 (日) 22:37:35
      • 赤い色の代替案ー -- アシェ 2024-04-28 (日) 22:56:07
      • マシかな。こっちは青い色の代替案ー -- アシェ 2024-04-28 (日) 22:57:21
      • マシになったね。 -- フィーネ 2024-04-28 (日) 23:00:25
      • おぉ、目に優しいのである…! -- メルス 2024-04-28 (日) 23:00:41
      • いい感じだと思います。赤色がやや明るい気がしますが、誤差の範囲かとも思いますね。 -- ネル 2024-04-28 (日) 23:10:57
      • そんな訳で色も変えたし使いやすい場所にダイスチェッカーも置いた。本格始動していきたいね -- アシェ 2024-04-28 (日) 23:50:04
      • お疲れ様ですアシェ様。今日の猫探しの中での決闘のように、流れの中で決闘が行われる事も考慮してもよさそうですね。 -- ネル 2024-04-28 (日) 23:54:16
    • お料理決闘やってみて気付いたところとかフィードバックしたいのですが今日はもう眠いので明日まとめてお伝えさせてください!よろしくおねがいします! -- エーミル 2024-04-30 (火) 23:38:42
      • ぜひともお伺いしたいところ!おやすみなさーい! -- アシェ 2024-04-30 (火) 23:39:54
      • 遅くなりました!(ダンジョン優先でおねがいしますの信号を出しながら)

         悗海侶萋に何を賭ける?』への返答にやや悩みました。相手に要求を呑んでもらうのが主題の場合、賭けるという文言が微妙にしっくりこないというか。
        ▲瀬ぅ垢鮨兇襯織ぅ潺鵐阿北造澆泙靴拭
        7萋場以外でも色を使うべきか迷みました。
        な篏ツール、レギオンされてるとけっこう使いにくいかも。
        こんな感じです。 -- エーミル 2024-05-01 (水) 21:32:10
      • 提案としてはそれぞれ、
         適宜『決闘に何を求める?』に変えてみてもいいかもしれません。立会人に余裕があればで大丈夫だと思います。
        △よび:どこかに明記してあると嬉しいです。
        ぁД譽オンはずしてもそれほど長くならないんじゃないかなーと思います。好みだけどね!

        という感じです!

        それとは別に、『王手』『詰み』に関して。
        決着前および決着時にお好みで、としておいた方がいいように思います。『規定ターンひとつ前』はちょっと想像しにくいかも……。

        以上になります。お料理対決自体は非常に楽しかったです!普通の決闘も盛り上がったらいいなあ! -- エーミル 2024-05-01 (水) 21:34:42
      • 具体的な指摘点どうもありがとうエーミル君。さてそれぞれ指摘点を見ていこうね
        ,漏里に文言がよくないかな。でも賭ける場合もあるので「求める」を使うこともある、としておこうか
        △鉢について。これは私の周知ミスというべきだなぁ。外部でやるならルール説明はしっかりやるべきだった
        △砲弔い討老萋場の方に書いて外部でやる時も周知する。は決闘場以外だとお好きに、になっちゃうんだよね。必要ならどうぞって感じでリンク貼っとこうか
        ぁ確かにそこまで長くないんだよね今の便利ツール。レギオン解除しとこ
        「王手」「詰み」に関しても立会人に任せるぐらいでいいかー。やってみて分かることってあるよね。
        貴重なご意見ありがとねエーミル君。順次フィードバックしておく。 -- アシェ 2024-05-01 (水) 21:53:03
      • 「王手」「詰み」、に関しては私も見ていて思いましたね。通常の戦うタイプであればまだ良いのですが、
        あのような料理対決などのような部類で、王手、詰みは使いづらそう、と。それと使う場合も、王手は間に挟み込むのに
        結構気を使いそうだとも思いました(下手をすると立会人が目を離したりしてると、王手待ちが発生する可能性もありそう)
        もちろん、上手く使えれば格好良いのですけどね…! -- ネル 2024-05-01 (水) 22:04:23
      • とりあえず指摘された点についてざっくり変更。まだ問題ありそうだったら適宜直していこう! -- アシェ 2024-05-01 (水) 22:20:46
  • 決めなきゃいけないことは実質全部決めて開始したので流し。
    ざっくりとダイスチェッカー作ったよ 何のひねりもなく数字出すだけだけど。 後は簡易決闘・バラエティ決闘をかるーくやって見本にしておけば皆が続いてくれるでしょ
    通常決闘?血の気の多い人がやるやろ。(雑!) -- アシェ 2024-04-26 (金) 19:03:08
    • ダイスチェッカーにつながらない!! 非公開かな?
      ともあれお疲れ様。どっかのタイミングでゆるく顔合わせとか。 -- フィーネ 2024-04-26 (金) 19:09:20
      • URL直のみ公開とかその手の設定はないのかー。(公開しました)
        顔合わせもやりたいけど歓迎会があるので今日は緩めでいいかな。簡易決闘の仕切りをモブを使ってやってもいい。やりたい人がいるならプレイヤーでも。 -- アシェ 2024-04-26 (金) 19:14:36
      • オッケーディース。
        歓迎会ッ!! 重点にせざるを得ない……そうだね、なんかその辺を適切に。 -- フィーネ 2024-04-26 (金) 19:19:31
      • 決闘詳細についてなんとなく書いておいた。これでなんとか出揃った……? -- アシェ 2024-04-26 (金) 19:26:28
      • 準備ほんっとうにお疲れ様!! うわー簡易決闘むずかしそー。 -- フィーネ 2024-04-26 (金) 19:29:18
      • なんかものすごく嫌味っぽく見えるので付け足します。『対人戦闘RP不慣れなボクにはむずかしそー!』だ!! -- フィーネ 2024-04-26 (金) 19:33:44
      • ガッツリ戦闘は出来ないけど決闘はやってみたい!という人向きなので。2ターンだったら1ターン目でお互い削り合って2ターン目で必殺の一撃を繰り出すみたいな。 -- アシェ 2024-04-26 (金) 19:39:14
      • なるほどなー。そういう感じなんだなぁ。 -- フィーネ 2024-04-26 (金) 19:39:40
      • ともあれかなりの作業をアシェっちに頼んじゃったので超感謝。 -- フィーネ 2024-04-26 (金) 19:45:47
      • もし怪我したらそのまま医療魔術の授業に使えて便利よねー -- ラリエル 2024-04-26 (金) 19:45:56
      • 私も楽しい決闘をやりたいし仕切りたかったので頑張った。戦技科の授業からスムーズに魔術科の授業へ。でも怪我人は出ない(出にくい)設定だから…… -- アシェ 2024-04-26 (金) 19:48:59
      • せっかくだし歓迎会まで事務周りを広げるRPやっとくかー -- アシェ 2024-04-26 (金) 19:50:37
      • おおー! -- フィーネ 2024-04-26 (金) 19:58:59
      • 話を始めて即で申し訳ないけどお風呂の時間だ……!!(離脱) -- フィーネ 2024-04-26 (金) 20:06:41
  • 本日も整理。口上案は後で上げてきて相談できるようにしよう。
    あとは闘技場の画像と細かい設定を書いていくところかな。設定は私が書くのでお時間いただければ。
    闘技場画像に関してBINGくんが良さげな案を2つ出してくれたのでどっちがいいか聞いてみたい。
    貴族の決闘場っぽい平面なA案大きい観客席完備の立体的なB案
    どっちがよりらしいかな……? -- アシェ 2024-04-24 (水) 19:25:46
    • 部員でも何でもないけどБ(ベー)のが好みですな -- ジン 2024-04-24 (水) 19:32:41
      • 闘技場らしさはBなんだけど、決闘ってなるとこういうガッツリの観客席ってどうなのかなという疑問も。
        A案は決闘って感じは強そう。席が少ないから観客が少なそうなイメージなのがなーと悩んで聞いてみた。 -- アシェ 2024-04-24 (水) 19:45:01
      • B案が良い気がしますねー。せっかくだし人いるイメージでやろう!! -- フィーネ 2024-04-24 (水) 20:55:00
      • B案が有力な感じかな。決闘を見物や見学に来る人達も考えればこっちのほうがいいか。私もタコスを売りやすい。
        それじゃB案にしておいて、口上も今日の内に決めておきたい。昨日の案を上げるからちょっとまってね。 -- アシェ 2024-04-24 (水) 21:21:58
      • そんな訳で昨日の案は皆で考えたわけだけど、どのへんを組み合わせて採用しようかな
        割とそれぞれ方向性が違うから組み合わせるとき方向性を揃えたほうがいいのかもね? -- アシェ 2024-04-24 (水) 21:50:45
      • 確かに……それぞれに良さがあるように思うし。いい感じにできるかな…!! -- フィーネ 2024-04-24 (水) 21:53:14
      • 私の事前にネルちゃんのかフィーネちゃんのを合わせるとしても微調整は必要かなというイメージ。
        私のはかなりお固くて、ネルちゃんのは人による栄光を、フィーネちゃんのは薔薇の華麗さをイメージしてるんだよね
        少し文言を追加して寄せられればいいんだけどね。どこに寄せるかが重要だけど -- アシェ 2024-04-24 (水) 22:02:50
      • 甲乙つけがたいのがここまで障害になるとは思わなかった。 -- フィーネ 2024-04-24 (水) 22:13:26
      • 少々作業中でしてあれなのですがその辺りであればひとつご意見を。私としてはフィーネ様の口上に寄せるのに一票です。
        アシェ様もおっしゃっていたように、私の口上は若干ではありますが、竜をないがしろにするニュアンスが含まれていますので
        やや皇族に対しての敬意に欠ける印象もなくはありません。その点、フィーネ様の口上は逆に敬意に満ちています。
        この決闘儀式におけるポイントの薔薇が強調されている点もまた相応しいと思いますれば。
        (あと私も決闘場はBがいいと思いますという顔。Aは…せまい!土俵際?で回し蹴りとかしたら観客蹴りそう) -- ネル 2024-04-24 (水) 22:13:48
      • ふむ、ではフィーネちゃん案とくっつける形にしてみよう。そのままくっつけるとちょっと雰囲気が違うのである程度弄りたいね
        事前の口上にも薔薇を絡めるか、もう少し華麗さを演出する字面がいるかな…… -- アシェ 2024-04-24 (水) 22:46:32
      • ボク案かッ!! コギト・エルゴ・スム要らなくない!?  -- フィーネ 2024-04-25 (木) 20:23:33
      • たのもー!であるっ 私も決闘委員会に加わりたいのであるがこう、立場的なアレとかコレとか大丈夫であろうか?
        かっこよき口上は考えるの難しいであるなー… -- メルス 2024-04-25 (木) 20:51:50
      • いらっしゃーい! おおー、ニューカマーだね。むしろハクがついてよくない!?
        個人的にはメルスくんは今はいち学生なんだし、全然オッケーだと思うなー。 -- フィーネ 2024-04-25 (木) 20:56:47
      • 問題なければ参加させて貰うのであるっ …しかし1年生しかいないであるな、この委員会!? -- メルス 2024-04-25 (木) 21:06:57
      • ね。(何が?) -- フィーネ 2024-04-25 (木) 21:07:28
      • おーいえー。もはや昨年度は誰か個人が仕切ってて貯めてた記録を元に立ち上げたとかそういう設定にしてしまったほうがいいかもしれない。 -- アシェ 2024-04-25 (木) 21:10:11
      • 去年は4年生が委員長その他をやっていたものの、卒業してしまって軒並み空席に…といった経緯であろうか -- メルス 2024-04-25 (木) 21:13:16
      • 今の4年生が1期生だヨ!(卒業生はまだいない) なんかこう仮に仕切ってた人(几帳面だけど決闘に関わるのはちょっとな人?)が残してたとか……モブ生徒の設定を詰めすぎてもね。 -- アシェ 2024-04-25 (木) 21:15:45
      • そういえばそうであった!ま、まぁその辺はぼかしたままでも…よさげな話が思い浮かんだ際に設定とかでもよいと思うのだっ
        決闘委員会といっても、当人は決闘せずにソファーで野次を入れるだけの人間もいるかもしれぬし…(水星のロウジとかセセリアポジション) -- メルス 2024-04-25 (木) 21:20:36
      • ボクたちで立ち上げたことにしよう。(据わった目)一年しかいないなら、ここは決断し時。 -- フィーネ 2024-04-25 (木) 21:22:27
      • 元ネタよろしく決闘委員会は仕切るのがお仕事なので決闘者は入ってなくても良い。決闘委員が殴ってもいい(仕切りは他の人(モブ可)がすること)
        観客席が豪華な闘技場が出来たので皆でぞろぞろ集まって観戦してもいい。私はタコスを売る。(トルティーヤ構えて) -- アシェ 2024-04-25 (木) 21:23:31
      • こんこん。(生物部部長の立場がぶれるので)入会希望ではありませんが、ぼくのかんがえたチェックメイトにあたるよさげなフレーズを投稿しにきたらなんか議論がにつまっていた!
        取り仕切ってた先生がいたけど転任しちゃった、なので引き継ぎ書をもとに1年有志が立ち上げた、とかでよろしいのではないでしょうか。
        そして投稿していいでしょうか。『詰み』とか『王手』とかにあたる言葉がほしいっていう要望だけのほうがいい? -- エーミル 2024-04-25 (木) 21:25:35
      • フィーネ殿の言うとおり1年が今年立ち上げた、でもよいのであるなー …委員長が私になってしまうぞ!?
        アシェ殿の売り上げは委員会の運営費となるのであろうか…盛り上がるとよいであるなっ -- メルス 2024-04-25 (木) 21:27:47
      • まだ完成したわけじゃないし新しい議論もどんどん歓迎。完成形があるならみたいよー。そこから詰めても行けるしね -- アシェ 2024-04-25 (木) 21:29:06
      • 想像を上回るカッコいいのが来た。 -- フィーネ 2024-04-25 (木) 21:33:36
      • 投げておきましたー。
        決着したとき、『薔薇は散り、天秤は傾いた。紅の栄光は(なれ)の手に!――勝者、○○!!』とか(例)勝者を宣言してほしい。というのもお伝えしておきます。
        とても応援しているのでがんばってください! -- エーミル 2024-04-25 (木) 21:34:21
      • おぉ、エーミル殿の案なら違和感なく説明がつくのである!
        問答無用でとどめを刺さず、その前に相手に「あと1手である」と伝えるというのは優雅であるな…! -- メルス 2024-04-25 (木) 21:35:42
      • メルス様を見て私色々言ってるいるくせにまだ入会希望を伝えていない事に気づきました(うっかりメイド)
        ということで私も入会希望です。役職は、まだ思いつきませんが。……ええ一年ですね。もう一年が立ち上げたで宜しいのでは?
        そしてエーミル様の用語も素晴らしい…!決着の宣言に地味に栄光の手が含まれていて私もご満悦でございます(にこり) -- ネル 2024-04-25 (木) 21:42:51
      • 勝利の宣告─────!! か、かっこいい!! -- フィーネ 2024-04-25 (木) 21:49:00
      • 勝利の宣誓は考えてなかったー。エミールくんの意見を締めの宣誓に盛り込みつつ委員会正式の口上を組み上げたい。
        薔薇の意匠が強めなので私の事前口上をもう少し薔薇に寄せればいい感じにまとまりそうかな。ネリネリしてみよう -- アシェ 2024-04-25 (木) 21:53:09
      • 決着時の宣言…引き分けはルール上存在しない感じであれば、引き分けの宣言を考えずに済むであるなっ
        ネル殿も含め、女性率高いであるなー 役職…良い感じのが思いつかぬ場合、私お飾りの委員長でもよいであるか? -- メルス 2024-04-25 (木) 21:56:36
      • 簡易決闘は1d100でやるのを予定してるので100分の1で引き分けが出ちゃう。その場合どうしようね 出たときに考えればいいかー?(雑!) -- アシェ 2024-04-25 (木) 21:58:03
      • メルス君が委員長になるのかい? 皇族はリーダーとかに推薦されがちだぞ…私は兄がいたのでセーフだったが…頑張れ…!(遠くの兄より電波)
        決闘のセリフ超カッコイイ。決闘委員会がんばえー。俺はガラじゃないのでダメだなサブキャラはいけそうだがサブキャラを委員長とかにするのはちょっとよろしくない -- リーヴ 2024-04-25 (木) 22:02:31
      • くっ、極低確率で引き分けが出てしまうのである!そしたら仕切り直しで決着がつくまでやるのも手であるな…
        おぉぉ!?どこからかバルター兄様の声が脳内にー!(尻尾ぶんぶん)まぁ特に反対がなければであるなー…それなりに職務は全うしてみせるのである(えっへん) -- メルス 2024-04-25 (木) 22:07:58
      • 私はメルス様が委員長で構いません。立場を考えると相応しい感じは致しますね(そして委員会の格もなんか確保できた気がする)
        思えばこの委員会、見事に社会的ランクが低い人間しかいません…!(平民ロボ改造人間) -- ネル 2024-04-25 (木) 22:08:52
      • メルス君が委員長でいいと思うー。(ド田舎平民!)サブキャラでも仕切りたかったら参加はウェルカム。オブザーバー的な感じでも
        私の口上にどう薔薇を足したものか。鋼を薔薇に差し替えると……天秤が動きそうにないね! -- アシェ 2024-04-25 (木) 22:09:25
      • 古代エジプトの神アヌビスは死者の心臓を天秤にかけるが、もう片方には羽根を置くといいます。
        薔薇と薔薇でも片方が散ればかたむく!!としても問題ないのでは……?(などとささやきつつあまり長居してもあれなのでかえっていきますよ!) -- エーミル 2024-04-25 (木) 22:15:52
      • これで生徒会にも負けぬ格ができたというものであるなっ…いや張り合うものでもないであるが(こほん)
        鋼の薔薇ではダメなのであるか? 決して枯れぬ鋼の……止まるんじゃねぇぞ感が漂うであるが -- メルス 2024-04-25 (木) 22:16:08
      • サブキャラの話は「去年まで委員長やってたけど4年になったので引退しました。1年生に譲ります。」みたいな設定上に名前が必要なら使ってもらうのはどうでしょうみたいな意味だったのでそういう需要がなければ奥ゆかしく辞退する感じ。
        鋼の花びらが散ると天秤が傾く…ならロマンがあるのでは…? -- リーヴ 2024-04-25 (木) 22:20:16
      • マアトの羽根的でいいかもいいかもー。 -- フィーネ 2024-04-25 (木) 22:23:34
      • ふむ、ひとまずでは私は広報、としておきましょう。今の流れですと、復活した決闘委員会を周知する、という感じになりますか。
        鋼の如くの確固たる誇りを花弁とした薔薇を乗せた、という意味合いにも取れるので有りかとは思いますね(キーボーウノハナー) -- ネル 2024-04-25 (木) 22:26:39
      • おー、ラーセリアさんが記録しててくれたことにすればスマートに委員会の立ち上げができるかも。
        鋼の薔薇。よいね。そうすると決着の言葉に天秤を差し込むといい感じに一貫性がでて纏まりそう。それで通して考えてみようか -- アシェ 2024-04-25 (木) 22:27:15
      • サブキャラというのはラーセリア殿の事であるな、全戦全勝している猛者であった…私としてはそうして譲って貰った方が自然な感じがするので採用したいところであるっ
        私もこう、誰かに「田舎者の無知を修正してやるのであるっ」とか言って盛大に負けたりしたいであるなー…(求婚はしない) -- メルス 2024-04-25 (木) 22:29:28
      • それでは、委員の皆様がよろしければ私からメルス殿下に委員長をお譲りしたという形にして下さいませ。記録も几帳面につけておくタイプです。設定上あやふやな所を便利に押し付けて頂ければ。 -- ラーセリア 2024-04-25 (木) 22:31:16
      • 引継ぎに関しても抜かりなし、であるなっ(行間で過去の記録にしっかりと目を通しておく 字綺麗だなーとか思いながら) -- メルス 2024-04-25 (木) 22:38:00
      • 私の案を薔薇に寄せた上で通しで並べてみた。どうだろう?
        まだどこか寄せたほうがいい場所があればいじってみる?特に問題ないならこれで決定案となります。 -- アシェ 2024-04-25 (木) 22:56:50
      • フィーネ様はコギト・エルゴ・スム外す希望ではありませんでしたか?オリジナル慣用表現も鑑みると
        複数言語混ざる形にもなってしまいますので無い方がまとまりは良いかもしれませんね(それ以外はいいと思います、という顔) -- ネル 2024-04-25 (木) 23:03:39
      • 外すなら別のカッチョイイセリフを入れたいところ。ゼイム式の。一旦纏める為にサボっちゃった。
        そこの差し替えが済めばいけそう、かな? -- アシェ 2024-04-25 (木) 23:06:16
      • そう、そうなんですよ!!(持ち帰りの仕事を死ぬ気でやりながら)そんな感じなんです!! -- フィーネ 2024-04-25 (木) 23:06:38
      • 水星の「両者、向顔。」をここに持ってきてもいい。ちょっと盛らなさすぎかな
        「審判の時来たれり」みたいな感じだとどうだろうか ふりがなは振るかどうか -- アシェ 2024-04-25 (木) 23:18:17
      • おいたわしやフィーネ様…(ほろり)では大変そうですし、私がひとまず代案をノリで出しておきます。
        完全に勢いで、言語についても響きだけで適当です。他にあればもちろんそれでも(反論なくば、という所を拾った感じ。いいよね反論なくばってフレーズ)

        総論開帳・闘争論理背反(ジプロス・アスレティア)。場の全ての者に反論なくば、決闘を開始する。」 -- ネル 2024-04-25 (木) 23:19:25
      • ネルちゃんのやつが超カッチョイイー。私はそっちが良いと思うのだけどどうだろう -- アシェ 2024-04-25 (木) 23:30:29
      • すごくイイと思うー!! -- フィーネ 2024-04-25 (木) 23:39:10
      • 審判も論を戦わせる、という意味合いが簡潔に分かりやすくて宜しいかと思いますので、私はどちらでもですね。
        口上に1フレーズくらい私が考えたものが入っているのは嬉しくもあるので、採用していただければ嬉しいですが。 -- ネル 2024-04-25 (木) 23:40:53
      • 論戦バトルとかもやったら面白いかもねー -- ラリエル 2024-04-25 (木) 23:49:37
      • ではネルちゃんの文言を加えて汎用口上は完成とするー。細かい設定を書き加えてないけどギリギリで決闘委員会が完成した形だ。 -- アシェ 2024-04-25 (木) 23:49:52
      • 委員に申し入れして決着を各々で付けられるようにすればどんな決闘もウェルカムだよ。論戦は……ダイスで決着つけるんだろうか? -- アシェ 2024-04-25 (木) 23:50:59
      • そんな訳で口上を纏めて貼っておいた。ちなみにこれは汎用口上であり一部を改変したり違う口上を用いても良いものとする。デュエル開始ぃー!でもいい。ジンせんせーが責任取ってくれる。
        設定とダイスは明日までにやっておくのでー。皆お疲れ様ー。 -- アシェ 2024-04-25 (木) 23:59:14
      • ありがとうございます(にこりとカーテシー)私のこれは、背反する論=誇り、というのをイメージした感じですが、ストレートに論戦というのも面白いですね。
        論戦ならばディベートの如くで決着をつけたくもありますが、ジャッジは難しいですし普通は思い切ってダイスでずばっと決めてしまうのが良きかと。
        (もちろん、双方と判定員の了解が取れればディベート式のジャッジしてもいいと思し面白い、多分めちゃ長になると思うけど…と言いつつスゥーとフェードアウト) -- ネル 2024-04-25 (木) 23:59:57
    • ・当日
       [決闘者同士が開いた手の甲を軽く打ち合わせる]
      勝利とは神の囁きにて与えられるものではなく、されど竜の血が齎すものでもなく。
      人が己が手で掴み取るものなり。決闘者たちよ、遥かな誉れを握りしめよ。
      栄光を手に!(カペレ・グロリア)
       [お互い離れて発声。開始] -- ネル 2024-04-23 (火) 23:17:58
      • 我思う、故に我あり(コギト・エルゴ・スム)。場の全ての者に反論なくば、決闘を開始する。
        己の勝利を薔薇に誓い、全ての驕りを龍に捧げよ。
        (この辺でお互いの薔薇が浮かび上がる)
        ローズ&リリース。双方、決意の薔薇を前へ。
        (この辺でBelieve your victory! 試合開始!!) -- フィーネ 2024-04-23 (火) 23:29:01
      • ・事前
        「双方、己が誇りを鋼とし、天秤に捧げよ。」
        「決闘は1対1の個人戦。〇〇、君はこの決闘に何を賭ける?」
        「天秤は均衡を取った。皇祖ウィルハルト=ウム=ゼイムの名の下、決闘を承認する。」
        「剣を交えるその時まで、その心を鞘へと収めよ。」 -- アシェ 2024-04-23 (火) 23:57:08
    • 「チェック(王手)」「チェックメイト(詰み)」のゼイム語版的な、相手の薔薇に詰めをかけたときの慣用表現案。
      詰み(ローザ・ティシトゥム)
      王手(ティシトゥス)
      『薔薇は散った』『(花を)散らす』といったフレーズをイメージして複数言語をちゃんぽんした響き優先のいんちき外国語です。 -- エーミル 2024-04-25 (木) 21:31:53
    • ・事前
      「双方、己が誇りを鋼の薔薇とし、天秤に捧げよ。」
      「決闘は1対1の個人戦。〇〇、君はこの決闘に何を賭ける?」
      「天秤は均衡を取った。皇祖ウィルハルト=ウム=ゼイムの名の下、決闘を承認する。」
      「剣を交えるその時まで、その心を鞘へと収めよ。」

      ・当日
      我思う、故に我あり。(コギト・エルゴ・スム)場の全ての者に反論なくば、決闘を開始する。
      己の勝利を薔薇に誓い、全ての驕りを龍に捧げよ。
      (この辺でお互いの薔薇が浮かび上がる)
      ローズ&リリース。双方、決意の薔薇を前へ。

      ・規定ターン一つ前
      『王手』(ティシトゥス)

      ・決着
      『詰み』(ローザ・ティシトゥム)

      薔薇は散り、天秤は傾いた。紅の栄光は(なれ)の手に!――勝者、○○!! -- アシェ 2024-04-25 (木) 22:55:05
  • 一旦長くなったので整理。やるべきことは設定の追加と決闘記録の作成かな。画像生成は今試してる。診断メーカーは1d100ぐらいならパッとできそうなので後で。
    とりあえず決闘記録のフォーマットを作ろう。他の人が決闘記録を作りやすいように 互j……生物部の依頼リストをパk……参考にしてやってみよう
    設定は通常決闘、簡易決闘、その他の裁定について書けばいいかな まだ書くことありそうだったらよろ。
    決闘口上は自分の分は進んだけど委員会公式の分は一向に進まず。フィーネちゃんの提案通りウテナ参考にする?水星も混ぜる? -- アシェ 2024-04-23 (火) 20:13:40
    • 水星の混ぜちゃえ。というかウテナより水星のほうが記憶に新しくてキャッチーかなって。 -- フィーネ 2024-04-23 (火) 20:18:13
      • オッケー後で両方並べて混ぜてゼイム流にアレンジしてみよう。
        そんな訳で決闘記録のフォーマットをざっくり作ってみた。こんな決闘があったよ的な記録とこういう決闘をやってもいいよ的な。
        あまりにざっくりなのでちょいちょい手直しするかもだけど。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 20:29:51
      • おおー、なかなか手が込んでいる…!! -- フィーネ 2024-04-23 (火) 20:46:01
      • とりあえずこのようにという例を並べる。通常・簡易以外のバラエティ決闘の場合はどんなことをやったか書いてねと言う感じ。
        雰囲気のために後でちゃんとした名前に変えておきたい 変えなくてもいいのかもしれない(どうでもいいことで悩む) -- アシェ 2024-04-23 (火) 21:03:34
      • あくまで例だからね……悩ましいところ… -- フィーネ 2024-04-23 (火) 21:18:31
      • ああやっぱりテンション上がるよこの口上……(しみじみ) -- フィーネ 2024-04-23 (火) 22:26:00
      • ウテナの口上がまとまったのが見当たらないー。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 22:27:34
      • 私はフィックスリリースの文字面をこの企画が検討され始めてから知りましたよ(カッコイイって顔)
        記録フォーマットも分かりやすく良いのではないでしょうか。何も賭けていないパターンがあるのもよろしいですね(例として)
        一応にでも名前があった方が私は好みですが、例を作るたびに名前も必要になるのは少々ネックにはなってしまいますね。 -- ネル 2024-04-23 (火) 22:29:21
      • ウテナは自分もRose and Releaseっていう曲タイトルを引用しただけなのであまり覚えてない。見た。はず。 -- フィーネ 2024-04-23 (火) 22:30:30
      • うん、ここは水星全振りでいこう!!
        名前だけなら被らないように考えられるアルヨ。任せときーネルちゃんアシェちゃん。 -- フィーネ 2024-04-23 (火) 22:33:24
      • おういえー。では細かいところをゼイム流にして必要ならなにか足していきたいー。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 22:35:13
      • 私も仙人が食べる霞というレベルで朧げにしか覚えていませんが、「世界を革命する力を」という決めセリフは
        毎回あった気がしますが、決闘ではいわゆる決まりの口上、というものはどちらかと言えばなかった気が致します。
        印象的なセリフはあって繰り返されていた気もしますが決闘口上とは違いますし…。…と言っていたら決まっていましたね。 -- ネル 2024-04-23 (火) 22:36:46
      • どうやら決闘の前に挿入される口上やら生徒会の決まりゼリフ的なものはあったようだけど外部の情報がふわっふわしてて。
        本編見ようにもU-NEXTは加入してないのでー。見れないのでー。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 22:39:41
      • 下部にモブ名前版の表を書いてみましてよ。コレかぶつている場合は謝罪に菓子折り沙汰ぢゃなひ? -- フィーネ 2024-04-23 (火) 22:46:33
      • ありがとーフィーネちゃん。被ってたらこっそり変えておけばいいのだ。ではこっちバージョンに入れ替えておこう。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 22:48:28
      • 流石フィーネ様。一応ざっと分かる範囲では特に被っていない、と思われます。恐らく…(とおいめ) -- ネル 2024-04-23 (火) 22:53:03
      • さふいふことを言われるとキヤラリストを確認せざるを得ないぢゃなひ!! おっと美形発見でしてよ。 -- フィーネ 2024-04-23 (火) 22:55:55
      • 口上に神の名を入れるのがファンタジー式かと思いきやゼイムは神サゲ勢だったのを思い出した。(悩み悩み) -- アシェ 2024-04-23 (火) 23:06:08
      • 一応その辺りを考慮した口上自体はさらっとですが考えてはみたりしましたね。ただ私はどちらかといえば
        委員として仕切るよりは殴りたいので私が言うのも、と思っていましたが枯れ木もなんとやら、で述べてみた方が宜しいですか? -- ネル 2024-04-23 (火) 23:09:40
      • 別に委員も殴りに行っていいと思う。他の委員が仕切らなきゃいけないだけで。
        参考にさせてもらいたいしそのまま使えそうだったらそのままでも。みせてみせてー -- アシェ 2024-04-23 (火) 23:11:35
      • (正座)聞きたぁい。 -- フィーネ 2024-04-23 (火) 23:11:36
      • 人手が微妙に嵩む感があるかと思ったのですが、それなら私も委員をやってみても宜しいかもしれませんね(役職が思いつかないという顔)
        ということで特に誰が言う用の、というものではない軽く例としてのものです。…本当に深く考えずになんかこんな感じ、というものですので(予防線をぴーと引くメイド)
        一応、お決まりの動作、などというものもあるといいかな、と考えてはみましたが、もちろんこれは省略してよいもののイメージです。 -- ネル 2024-04-23 (火) 23:23:19
      • 素晴らしい……(うんうんとうなずき)栄光とプライドの決闘であることが表現されてて深い…良い……
        じゃあ次はボクの番か… -- フィーネ 2024-04-23 (火) 23:23:39
      • すごく良いと思う……!(どきどき)竜の血を否定するのは皇室的にはどう思うのとかはあるけど、人の手で勝ち取るという点が強く打ち出される点がよい。
        私は事前の口上を書き上げていこうかなー。AIくんに頼んだ絵も部室分は書き上がった。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 23:26:24
      • やってからなんですが当日の口上は決闘者自身が言うものですから、「決闘者たちよ」は必要ありませんね!
        (考えなしが浮き彫りになりつつフィーネのを座して待機するメイド) -- ネル 2024-04-23 (火) 23:27:34
      • いざ書き出してみるとアワアワしてしまうな… -- フィーネ 2024-04-23 (火) 23:29:57
      • フィーネちゃんのもよいね。薔薇を押し出して華麗さを演出。貴族っぽさはこっちのほうがありそうだ -- アシェ 2024-04-23 (火) 23:37:37
      • (お二人にちょっと照れながらありがとうございますのカーテシー)
        いいですね…!驕りを捧げるという部分が「ガチで行くぜ」感があって宜しいかと!決まりの動作も薔薇が務めるなら、
        あまり意識せずともやりやすくはありますね。薔薇を強調するのはこの決闘委員会らしさもあり良いと思います(ぱちぱちぱち) -- ネル 2024-04-23 (火) 23:39:05
      • ありがとうございますッ。(顔は赤くならないので照れて目が泳ぐ) -- フィーネ 2024-04-23 (火) 23:40:42
      • ネル案のお互いに手の甲を合わせるのすごくイイ……アウアウアー、誰でもいいから決闘しろって気持ちになってきた。 -- フィーネ 2024-04-23 (火) 23:50:20
      • 私のものとは違い、竜を敬っている感じがするのも含めればなおフィーネ様の方がベターな印象がありますね。
        あと私のものは改めて見たら「お互い離れて手を握ると同時に発声。開始」のつもりだったのにそれも書き忘れておりました(別の意味の恥ずかしさが頬に出る) -- ネル 2024-04-23 (火) 23:56:50
      • 私は事前に承認を取るところを書いた。水星からそこまでいじってないけども。
        「今すぐおっぱじめるんじゃねーぞ」的な警告を付け加えて管理してるぞ感を出してみた。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 23:58:36
      • ゼ、ゼイム的だッ!! -- フィーネ 2024-04-24 (水) 00:01:40
      • やっぱゼイムならではの決闘は鋼の剣でやるものかなーと。貴族だとレイピア使いそう
        ついでにAIくんにお願いしてた部室画像ができたので貼ってみた。特に注文してなかったけど奥の窓際の席が決闘者の申し合わせに良さそう。 -- アシェ 2024-04-24 (水) 00:09:45
      • おお、よろしいですね!二人が賭けるものが傍目からは釣り合ってないように見えても、決闘の天秤は均衡となる、という印象もできて良さそうです。
        (つまり誇りが重要なんだよチミィみたいな感じにもいけそう)そしてこっちの方は豪奢ですね部室!(タイムリーに出来てきた生徒会室と見比べて面白いなーという顔)
        こちらの方が、よりイベント、儀礼的な事を行う場として考えると合っていますね(うむうむとうなづくメイド) -- ネル 2024-04-24 (水) 00:28:35
      • アシェ案の天秤要素良いよね。部室が豪華だーっ!! ショ・ミーンがいてもよろしいのか────ッ
        ここで会計作業するの気後れするではないか────ッ 好き。 -- フィーネ 2024-04-24 (水) 00:31:21
      • 何かを賭けてこその決闘というところでもあるので、天秤要素は活かそうと広げた。ちなみに何も賭けないときは「誇りを賭ける」というとカッチョイイ。かも。
        BINGくん意外と曖昧なお願いでも案を複数出してくれるのでこっちが寄せていけば使えるね。闘技場をどう出そうか悩んでるけどこの調子でお願いしとこう。 -- アシェ 2024-04-24 (水) 00:34:34
    • ご飯食べてた。(けぷり)
      さてじゃあ決闘口上の参考にするために並べていこう まず水星

      ・事前
      「双方、魂の代償をリーブラに。」
      「決闘は1対1の個人戦。〇〇、君はこの決闘に何を賭ける?」
      Alea jacta est(賽は投げられた)。決闘を承認する。」

      ・当日
      「両者、向顔。」
      (決闘者)「勝敗はモビルスーツの性能のみで決まらず」「操縦者の技のみで決まらず」「ただ、結果だけが真実。」
      決心、解放(フィックス・リリース)。」

      こういう感じか。合間にルール説明も挟まるけど不要なら省けると思う。 -- アシェ 2024-04-23 (火) 22:05:14
      • ・当日
         [決闘者同士が開いた手の甲を軽く打ち合わせる]
        勝利とは神の囁きにて与えられるものではなく、されど竜の血が齎すものでもなく。
        人が己が手で掴み取るものなり。決闘者たちよ、遥かな誉れを握りしめよ。
        栄光を手に!(カペレ・グロリア)
         [お互い離れて発声。開始] -- ネル 2024-04-23 (火) 23:17:58
      • 我思う、故に我あり(コギト・エルゴ・スム)。場の全ての者に反論なくば、決闘を開始する。
        己の勝利を薔薇に誓い、全ての驕りを龍に捧げよ。
        (この辺でお互いの薔薇が浮かび上がる)
        ローズ&リリース。双方、決意の薔薇を前へ。
        (この辺でBelieve your victory! 試合開始!!) -- フィーネ 2024-04-23 (火) 23:29:01
      • ・事前
        「双方、己が誇りを鋼とし、天秤に捧げよ。」
        「決闘は1対1の個人戦。〇〇、君はこの決闘に何を賭ける?」
        「天秤は均衡を取った。皇祖ウィルハルト=ウム=ゼイムの名の下、決闘を承認する。」
        「剣を交えるその時まで、その心を鞘へと収めよ。」 -- アシェ 2024-04-23 (火) 23:57:08
  • ん、とりあえずたたき台だけ作った。形を整えたり設定を詰めたり決闘をどう運営しようとかそういうのはこれからやる。
    で、あくまで決闘を仕切る委員会(水星のやつみたいな?)だから決闘したいだけの人は委員に申し付ける形でいいん、だよね?多分?
    そのへんは他にもやりたいって人が来てから話し合おうかー -- アシェ 2024-04-22 (月) 19:39:03
    • しゃっす!! お疲れ様っす!! 実際にページ作る人マジリスペクトっす!! 撃ち方、止め!!
      多分そういう形でいいと思うんだよね。決闘口上はチョトダケ案がある… -- フィーネ 2024-04-22 (月) 19:48:15
      • よろしゃーす。(ゆるい挨拶!)とりあえず私のメタコメに張ってたいろいろ案を張っておくのでなんかこう、いい感じの案があれば。

        ・ガチ戦闘RPだけじゃなくゆるい決闘もできない?
        血の気の多い皆さまがガチ戦闘RPに群がりがちな昨今……昨今は対人じゃそうでもないか。
        決闘はしてみたい、でもなんかハードなやつは怖い!って人向けのゆるゆる決闘もあったほうがいいんじゃって。
        軽く一手か二手ぐらいやってダイス的な診断メーカーで決着つける的な。ギャグ決闘も可とか。

        ・決闘に実況つける?
        むかーし闘技場で実況やったりした記憶が。やったら盛り上がるかなーって。
        でもゼイム式の決闘って儀式的なところあってあんまりプロレス的な実況つけるとうーんってなるかもと悩み。

        ・なんか超カッチョイイ口上
        一つに決めることはないと思うんだけど立会人(決闘委員)の決め台詞があったほうが盛り上がるのかなって。
        ちなみに私が雑に決めるとクソダサになる恐れしかない。

        一旦この辺?委員会を飾る部室とかの画像は……AIで出す?私使ったことない。 -- アシェ 2024-04-22 (月) 19:55:36
      • ゆるい決闘もいいと思うよ。いつも史上空前最強Battle(ウォーウォーウォー)しててもね。
        ダイス的な診断メーカーも良いと思う。アプローチは多ければ多いほどいいとされる。
        実況はできるけどゼイム式じゃないよねーって。みんなが観戦席で見ながら「なんという技巧ッ!」とかモノローグつけるだけでそれっぽくなるサ。
        部室……(画像から目をそらす) -- フィーネ 2024-04-22 (月) 20:00:24
      • みんなの反応を見ながら決めたいけど、判定用のワードを太字にしてもらってそれで判定してもらって、数字が大きい方の勝ち(一日一回変わるやつで)とかかな。
        で、上の設定に絡めて簡易決闘用の腕輪(『儚い薔薇』になんかカッチョイイ言語のふりがなを振りたい)があるといいかな
        中長期戦を見据えた一般用の決闘腕輪、一瞬の技巧を重視した『儚い薔薇』みたいな設定があればいいかな? 貴族は後者の方を好んでそうとかそういう感じの。
        ガッツリプロレス系の実況じゃなくて技巧の解説になるぐらいのテンションの実況だったらどうだろう。決闘であり戦技を学ぶ機会でありというか。
        画像諸々はおいおい考えよう。木曜深夜までに決まってればいいやー -- アシェ 2024-04-22 (月) 20:09:26
      • 横から失礼しまーす。企画が始まる前から活動的で最高ですな!
        ゆるい決闘の話ですけどその手の物は需要が有れば使われるし、なければ使われない
        という物なので、作られる方がそれでも大丈夫!と思われているなら有って困るものではないですよね。手間だとは思いますが
        あとなんかゼイムっぽくない!って感じのは、うちの育ちの悪い傭兵が外から取り入れて勝手にやってる設定にしてもらってもいいですよ(こいつは生徒達にとって都合のいい使われ方をするためのキャラなので)
        企画者さんからOK貰えたのなら。の話になりますけど(もちろん使わなくてもOK) -- ジン 2024-04-22 (月) 20:21:08
      • おーいえー。さんきゅーそーまっちジンせんせー。 あるに越したことはない、もちろんそうだけど用例がないと使いづらいよね
        企画が始まってからモブ生徒なり何なり使ってファーストペンギンやっといたほうがよさそうではある。また後でかんがえよ。
        まあでも儀式的な厳かな決闘ってのも大事そうなのでその辺の実況の云々は考えながらやりますよって。でも必要そうなら頼るます。よろしゃーす。 -- アシェ 2024-04-22 (月) 20:38:28
      • 儚い薔薇いいっすね!! テンション上がってくるっピ!!
        我思う、故に我あり(コギト・エルゴ・スム)。場の全ての思惟に反論なくば、決闘を開始する。
        とかやりたいっすねー。
        ローズ&リリース。双方、決意の薔薇を前へ。
        とかやりたいっすねー。(元ネタ) -- フィーネ 2024-04-22 (月) 20:50:22
      • 対応する一般決闘腕輪にも名前をつけると熱いかなーと思う。ついでに出てくる薔薇の色が違うイメージを浮かべた。儚い薔薇は白のイメージ。
        ウテナは見たことないけどお耽美な感じは今回の企画に合いそうだー。ゼイム流にアレンジして取り入れてみるのも。
        基本の口上ができたら委員によって開始の決め台詞を変えてもいいことにしたいね。デュエル開始ィー!!でもジンせんせーが設定的に担保してくれるそうなので。(MARUNAGE!!) -- アシェ 2024-04-22 (月) 20:58:24
      • 技巧重視は儚い薔薇=モルターリス・ロサ
        一般決闘用は永遠の薔薇=アイオーン・ロサとかどうっピ!?
        なるほどね……やはりそうか。(キザなポーズで口元を隠す)今は語るべき時ではない… -- フィーネ 2024-04-22 (月) 21:03:04
      • とても良いと思うっピ。後で細かい設定に書き加えて置くっピ。
        簡易決闘の規定ターン数とかそういうのは……厳密に決めなくていいか。委員への申し出のときに聞くとか。肌感覚だけどいつもの対人だと5〜6ターンぐらい。だとすると簡易は2〜3ぐらい?
        んむ、とりあえず開始までに纏めることを目指して色々決めていきたいね。診断メーカーとAI絵いじっとこう…… -- アシェ 2024-04-22 (月) 21:09:38
      • 多分、戦闘RPよくわかってない人はターン数増えるばかりだから気にしなくていいっピ!! やる人の自由っピ!!
        ういー。それじゃボクはもっとアイディアを練っておくよう。なんかあったらいつでも相談してね。 -- フィーネ 2024-04-22 (月) 21:13:42
      • フィックスリリースしたい(カーテシーでご挨拶)儚い薔薇は良いですね。更に一案述べさせて頂けるのであれば、
        ある程度、競技を限定して「そういう形でも決闘は行われる」としても宜しいのではないでしょうか。
        ごく短時間で終わる、戦いの部類の競技、すなわちフェンシングや相撲、クイックドロウ(早撃ち勝負)などです。
        もちろん相撲はそのままですと微妙ですので、何か別の呼び方にするとか、線を踏み越えたら負けの部分だけ採用するなど。
        クイックドロウは銃は無いでしょうから、弓矢や魔術で行い、先に有効威力が当たったものが勝利(回避はしてはダメ)など。
        既存の競技のやり方をイメージ出来るのでとっつきやすいのではないかと愚考致します。 -- ネル 2024-04-22 (月) 22:09:51
      • フィックスリリースいいよね……皆で超カッチョイイ口上持ち寄って披露したい。
        なるほど、異なるルールを設けての決闘。それも良き。魔術早打ち、組み合っての力比べ、たたいてかぶってジャンケンポン……(最後が胡乱!)
        こういうのも簡易決闘になるね。そしてそういうのを公正に判断する、のも委員の役目として良さそう
        そういうのをこちらで決めるのもいいけど、皆に持ち寄ってもらってルールを定められるといいよね 皆やりたい決闘あるんじゃないかな
        というわけで決闘記録を作成して参考にできるようにすることを今決定したー。王国歴504年度の決闘記録を作りそこから参考にできる決闘を用いてもらうとかね。 -- アシェ 2024-04-22 (月) 22:22:24
      • (そうだねボタンを連打する) -- フィーネ 2024-04-22 (月) 22:23:47

Last-modified: 2024-05-07 Tue 20:43:20 JST (20d)