街人/魔法書管理人

  • ボーラスお爺ちゃん、かっこいいですし茶目っ気ありますし邪悪ですし、ヴィランのあるべき姿を体現していて素敵ですねえ……。
    抱いて欲しいとすら思います。私なんて、良くても鉤爪で握りつぶされるのがオチでしょうけれど。
    -- 2017-07-28 (金) 23:54:40
    • そしてご覧のとおり、AI対戦ソフトの調整の方は思いっきり滞っております……申し訳ない。
      正直に申し上げますと、中の人が他のゲームの開発に駆り出されてしまっており、ゲームバランス調整等に関する思考リソースが全部そっちに行っちゃってるのです……。
      もしかしたらかなり長期この状態が続くかもしれないので、気長にお待ち頂けると幸いです。
      -- 2017-07-28 (金) 23:54:56
      • (カードゲーム全般さっぱりなので見てるだけだけどこっそり応援してる寝ぼけ眼。いいんだ…無理のない範囲でいいんだ…) -- クロト 2017-07-29 (土) 01:47:28
      • (ありがとうございますありがとうございます!何とか小まめにアイデアをメモして積み上げていきたい次第です……!) -- 2017-07-29 (土) 12:27:25
  • 中身の年明けの私事が早ければ今週中に落ち着くので、それ以降は適宜進捗のご報告をできると思います。
    恐れ入りますが、今しばらくお待ちくださいー。 そしてもちろん、その間にもカードコラ化その他のご依頼はいつでも歓迎いたしますよ!
    -- 2017-01-10 (火) 09:52:15
    • (魔法書管理人私事&仕事ロスタイム中……)
      ……まさに「別件が捻じ込まれた」って感じでして、もうちょっとだけ、もうちょっとだけ待ってください!
      出前で言うところの「今、出ました!」ってやつです!
      -- 2017-01-16 (月) 09:03:38
      • 以前カードコラ化させて頂いた分の調整、挙動確認、画像作成の進捗状況です。(画像サイズが大きいのでご注意ください)

        ロダ:087610.png

        新規にご依頼を頂いた分に関しては、恐縮ですが今しばらくのお待ちを……!
        -- 2017-01-22 (日) 23:57:08
  • カード化の希望は、ここで良いのでしょうか?私ではなく、私の息子達
    ヴェルシーナユユをお願い致します。希望としてはリスなので緑なのと、2枚揃うと何かしら強化される、くらいですね。
    アバウトで申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。(深々) -- ヨウム 2017-01-03 (火) 22:29:25
    • はーい、ご依頼ご質問ご苦情ご闘争その他諸々の窓口はこちらですよー! お友達にもここを教えてあげて下さいね(※)。
      (※古来より伝わるふたば・ちゃんねるの売り文句です)
      ヴェルシーナ様とユユ様のお二人ですね。承りました! 緑はクリーチャーを複数並べることに関して選択肢がたくさんあるため、柔軟に作れると思います。
      そして、テキスト作成、挙動確認、画像作成の順になるためお届けするまで暫しお時間を頂くかもしれませんが、ご了承くださいー。
      -- 2017-01-03 (火) 23:18:36
  • 新年! -- 2017-01-01 (日) 00:51:53
    • あけおめことよろ♪ 今年も期待してるわね〜♪
      あ、そうそう。MTGとルールが似てるFOWのネット対戦版が、一人回しにも対応するようになってたわぁ。やってみるのもいいかもね? -- アーシュラ 2017-01-01 (日) 00:56:50
      • 昨年はお世話になりました!本年もよろしくお願い致します!
        遊★戯★王のデュエルリンクスといい、あとブシロードさんの新作といい、昨年末はオンラインTCGの動きが活発でしたねえ。
        -- 2017-01-01 (日) 01:02:35
  • フフ……このソフト、まさか「武士道」の挙動が根本的に間違っているとは……。
    そういうわけで、武士道を持つ皆さんは違う効果に作り直しになりました……という中間報告です。
    -- 2016-12-18 (日) 23:34:50
    • 「武士道」の件、追記です。まさかと思い《チャブ・トード/Chub Toad》の書式を使ったら、武士道が正常に作動しました。
      このソフトにおいては武士道は武士道じゃなくて、チャブ・トードが武士道で……ああ、深く考えると頭が痛くなりそうです!とにかく、実装上の問題は解決しました!
      -- 2016-12-22 (木) 21:04:54
      • ロダ3:032212.png

        以前カードコラ化させて頂いた分の調整、挙動確認、画像作成の進捗状況を張ることにより、自らを励ましてみるのです。
        -- 2016-12-23 (金) 23:30:39
  • これまでのご依頼分、(見落としが無ければ)終わりました!
    引き続き、カードコラ化&AI対戦ソフトで使えるようにする化のご依頼は喜んで受け付けておりますので、よろしくお願い致します!
    また、以前カードコラ化させて頂いたものについても、微調整の上、できる限りAI対戦ソフトで使えるようにしていきたいと考えています。
    -- 2016-12-11 (日) 19:35:59
    • http://notarejini.orz.hm/up2/file/qst074763.gif -- マリシー 2016-12-11 (日) 19:44:37
      • これは……ありがたい……! そういえば先日、このフレーズで有名(?)なKOUSHIROUさんの息子さんもKOUSHIROUさんになりましたね……。 -- 2016-12-11 (日) 19:56:03
    • (//まさかの2枚とは!ありがとうございました!)
      (//瞬間的な飛行付与は、実際にRPする機会は無かったですが「水のジェット噴射で飛ぶ」事が可能なのでイメージ通りです!)
      (//2枚目もまさに必殺技カードという感じで素敵です!本人が居る時に撃つと流されるのは、お約束という事で…まぁ瞬速で帰ってきますが!)
      (//これは青デッキの切り札として期待できますね!実装楽しみにしています!) -- メイ 2016-12-11 (日) 21:26:13
      • どういたしまして&ご満足頂けたならば何よりです!
        実装の折には飛行能力で空を、タップ能力で地上を制圧してお楽しみください!
        そして《ポセイドン・ストライク》は、カードプール内に瞬速や戦場に出たときの効果を持つ青クリーチャーを増やし、
        自分でクリーチャーを展開するデッキでも採用できるレベルにしたいと思っております。 ご協力ありがとうございました!
        -- 2016-12-11 (日) 22:10:05
  • あ、そうだ。 黄昏暦・黄金暦どちらでも、「ウチのキャラ(過去キャラ含む)たちをカードコラ化してー!AI対戦ソフトで使えるようにしてー!」ってご要望があれば、大喜びで作成いたしますですよ!
    っていうか、そういうご依頼を大募集中です!
    まとまった単位でのカード化は、統一されたテーマ性を持たせやすい=幅広いデッキを組みやすいカード群になる、という利点もありますしおすし。
    明け方の、そんな宣伝でした。
    -- 2016-12-04 (日) 05:11:34
    • (//お疲れ様です! 凄い……うちのキャラも居る……! ありがとうございます……!)
      (//早速なのですがカード化のお願いをしに参りました……! 良ければわたしとにこちゃんをお願いします!)
      (//素材が必要であれば透過pngとかも用意致しますのでぜひ……!) -- シィホ 2016-12-04 (日) 14:04:56
      • どういたしまして! 皆様のキャラを使える醍醐味を堪能して頂ければ幸いです!
        そしてカード化のご依頼承りました!ゲルニコさんもご一緒にですね!
        もし透過素材が必要になったときにはご連絡いたします!ありがとうございます!
        -- 2016-12-04 (日) 16:29:40
      • (//一通り遊ばせていただきました……すごい……ちゃんとmtgしてる……!)
        (//一応全キャラに勝利して自分のキャラのカード揃えましたけどやはりこの出来だともっと色々遊びたいのでもう少しカードプールを広くしてもらいたい……!)
        (//うちのキャラも出来れば通常モードと彫金師モードで別枠にして貰うっていうのは可能でしょうか……?)
        (//贅沢なお願いなのは事実ですがいかんせん別キャラストックが無いのでお願いしようにも出来ない…!)
        (//ともかく楽しませて貰った分協力は惜しまないので是非がんばって下さい。応援しております!) -- シィホ 2016-12-05 (月) 17:02:02
      • (//あっもう一キャラだけ居たのでお願いしておきます……!)
        (//一杯依頼しちゃって大丈夫ですかね……? 駄目なら構いませんので……!) -- シィホ 2016-12-05 (月) 17:08:19
      • 偏に、このソフトウェアとゴルロアMTGを創った先人たちのお陰です……! お楽しみ頂けたのであれば何よりです!
        シィホさんもゲルニコさんも、少なくともそれぞれ2枚ずつカード化するつもりでしたので、もちろん可能です!
        1キャラにつき5枚くらいカード化しても、まだ余裕があるほどだと思いますし!
        そしてあよさんのカード化も承りました! 応援、ご協力ありがとうございます!
        -- 2016-12-05 (月) 20:17:52
    • (//未だに音声読み上げソフトが故障中なので文章で…)
      (//なんとなく勢いで制作ソフトを導入し、どうにかこうにか作ってみました
      (//が、なんとなくキャライメージで作ったので適当です。色々調整が必要と思います)
      (//ので、元絵もお渡ししますのでどうにかこうにかして頂ければ幸いです…!) -- メイ 2016-12-04 (日) 16:41:28
      • おお……ここまで作って頂けるとは……素晴らしい……!
        たぶん基本コンセプトは変わらずに、マナ・コストと書式の調整でいけると思います。
        ありがとうございます!
        -- 2016-12-04 (日) 16:52:00
      • (//内容の変更もして頂けるなら「このカードを除くすべての〜」にして頂けると助かります)
        (//今さっき「これ自分も流されてる…」と気づいたので…!)
        (//それでは、よろしくお願いします!) -- メイ 2016-12-04 (日) 16:58:05
      • たしかに、このままですと繰り返し使える呪文のように機能してしまいますものね。了解です! -- 2016-12-04 (日) 17:03:19
  • Kキーのおかげで「はじめての冒険」には必ず勝てるようになったわぁ♪
    まぁカードが全然足りないから、2つ目もまだ突破してないんだけど・・・
    で、ひとつ報告しておくわね。【ゼラの似姿】がテキスト上は「+0/+1の修正を受ける」だけど、
    実際に使用すると「+1/+0の修正を受ける」になってるわね。これはこれで使えるから良いんだけど・・・!
    あとディースちゃんって元は再生持ちだったけど、破壊不能になってるのねぇ。
    今の蠢く骸骨ってこうなのかしらぁ? -- アーシュラ 2016-12-04 (日) 00:38:42
    • あいやー、これはカード画像の方の誤植です。 そのままでもゲーム自体は動きますが、
      先ほどアップロードした「exp032192.zip」の解凍したフォルダ内にある「10000078.jpg」を、
      ゲーム内の「Res」>「sets」>「GLC」>「10000078.jpg」と差し替えて頂くと、正しい画像が表示されるようになります。
      ご指摘ありがとうございます!

      再生→破壊不能に関しては、公式のカード開発の方針変更(※)に沿って変更してみました。
      (※mtg-jp.com/reading/translated/mm/0017913/ の「『カラデシュ』では黒に破壊不能のカードが何枚かありますが〜」への回答)
      将来の(あるいは、新たに作られる)《蠢く骸骨/Drudge Skeletons》系カードはこうなる、とイメージして貰えればよいかとー。
      -- 2016-12-04 (日) 01:53:59
      • そしてもう一枚誤植が発覚しました……。
        先ほどアップロードした「exp032201.zip」の解凍したフォルダ内にある「10000128.jpg」(《燃えさしの雨》)も同様に差し替えてください。
        正しいマナ・コストは(1)(赤)です。
        -- 2016-12-04 (日) 21:21:51
  • というわけで、『フリーソフトを使ってゴルロアMTGでAIと対戦できるやつ(仮)』、見切り発射でアップロードいたしました!
    詳しくは■このファイルをご覧下さい。
    燃えました……燃え尽きましたよ……真っ白にね……。(ぱたり)
    -- 2016-11-28 (月) 03:50:44
    • (フートンをかけて労わる) -- 2016-11-28 (月) 20:27:52
      • ロダ:087577.png スヤァ…… -- 2016-11-28 (月) 20:55:21
    • (とても申し訳ない顔) -- アーシュラ 2016-11-28 (月) 21:30:37
      • ううむ……起動すらできない状態でしょうか?改めて動作確認してみます! -- 2016-11-28 (月) 21:48:17
      • Windows7環境ですとDLから起動まで行けたので、推定される原因が3つほど見つかりました。

        (1)「graphics」フォルダが「Res」フォルダの中にない。
        (2)プログラムがwindows10には対応していない。
        (3)クラッシュを頻発させる箇所が2つほど思い当たるので、それが悪さをしている。

        (1)に関しては、お手数ですがフォルダが正しい場所にあるか今一度ご確認下さい。
        導入方法のご説明をちょっとだけ更新しました
        (2)につきましては、「wagic.exe」をwindows7の互換モードで実行してみて下さい。
        (3)の場合は……こちらで何とかできるよう頑張ります!

        なお、一度クラッシュすると、起動後に作成される「User」フォルダの中身が悪さをすることもあるようなので、
        (1)、(2)をご確認頂いてもダメだった場合は、「User」フォルダを削除してみると何とかなることもあります、経験上。
        -- 2016-11-28 (月) 22:18:42
      • ごめんなさい、改めて見てみたら(1)で解決だったわぁ・・・ごめんね〜。
        という訳で、今から色々触ってみるわね。色々お疲れさま、ありがとねぇ♪ -- アーシュラ 2016-11-28 (月) 22:36:26
      • よかった!動きましたか!
        分割した私が言うもの何ですが、わかりづらいですものね、ファイルを放り込む場所……
        アップロードのよりわかりやすい方法探しは今後も続けていく所存です! 重ね重ね、ご協力ありがとうございます!
        ……あと、元のプログラムの性質上、それなりの頻度でゲームがクラッシュするっぽいので、その点はご容赦を……(小声で)
        -- 2016-11-28 (月) 22:41:59
    • そんな訳で何度かやってみたけど、どうにも割り込み回りがよく分からないわねぇ・・・
      同じ操作でも失敗したり、割り込めたと思ったらフリーズしたり・・・
      それ以外の部分は特に問題なかったと思うわぁ。
      とりあえず、お姉ちゃん自身を手に入れるのを目標に頑張ってみるわね♪ -- アーシュラ 2016-12-02 (金) 00:52:08
      • 割り込みは「Kキーで止める→マナを出す→インスタントタイミングで使える呪文もしくは能力を選択→対象を指定→スタックに乗る」という一連の動作の中で、
        現在どのタイミングなのか表示されないのがわかり辛さを増している要因かと思います。
        こればかりは元プログラムの問題であり、慣れて頂くしかないのが歯痒い所です……。
        フリーズしたように見えても、もう一度Kキーを押して一旦キャンセルしたり、対象にカーソルを合わせてスペースキーを複数回押したりすると進むことがありますから、
        原始的なアドバイスになり恐縮ですが、色々試してみてください!
        そして、プレイしてくださりありがとうございます!良いAI対戦ライフを!
        -- 2016-12-02 (金) 01:17:23
  • あと少し……あとはトークンの挙動を確認して……そして簡単な説明書を書いたらアップロードできる……はず……
    がんばれ……がんばれ私……がん……ば…………
    -- 2016-11-27 (日) 22:00:22
    • あんまり無理しないでね・・・?(なでなで) -- アーシュラ 2016-11-27 (日) 22:01:30
      • フフ……まさかたった一枚のカードの挙動を修正するのに4時間もかかるとは、この海のリハクの目を持ってしても見抜けなんだ……!
        アーシュラさん……ありが……と……(真っ白になって燃え尽きました)
        -- 2016-11-28 (月) 03:47:52
  • ロダ:087572.png

    (AIと)対戦可能なところまで行きました。ここからが本当の地獄だ……!
    -- 2016-11-12 (土) 22:06:21
    • お疲れさま〜♪ テストプレイとかなら手伝うわよ♪
      あと、これって画像の差し替えはカードだけなのかしらぁ?対戦相手のグラとかも変えれたら面白いかも? -- アーシュラ 2016-11-13 (日) 21:22:59
      • ありがとうございます……!現在はAIデッキデータの打ち込みと基本挙動のデバッグをしているところなので、そこを越えたらお願いする、と言いますか、とりあえずこちらのアップローダーに上げようと思います。
        対戦相手だけでなく、背景や各種UIの画像も差し替えられますので、そこもちょっとだけ弄る予定です。
        -- 2016-11-13 (日) 23:11:31
  • ロダ:087571.png

    とりあえず入力済みのデータを使って、ゲーム内ショップを開いてみました。こんな感じになります。
    カードの枠部分はオートで用意されるようなので画像トリミングしたり、できるなら解像度を上げたり、微調整が必要そうです。
    -- 2016-11-09 (水) 12:06:52
    • そしてAI用のデッキ案作成が一段落し、追加カードのデータ入力作業に入りました。
      130枚ほどありますが、全て既存カードであるため、基本データのコピペで大半が終わります。
      むしろ画像の書式統一(実質的な作り直し)に時間がかかりそうです。具体的には10枚につき1時間程度のペース。
      -- 2016-11-10 (木) 02:57:41
      • そこから先は実ゲームを交えたデバッグとバランス調整。
        併せて可能な部分の日本語化も進めたいですが、対戦デッキの解説は日本語が使えないので、演出はシンプルになるでしょう。
        -- 2016-11-10 (木) 03:03:47
  • おはようございます。基本土地含めて192枚分のカードデータ作成が終わったので、本日からデッキ構築そのほかの作業に入れるわけですよ。 -- 2016-11-06 (日) 10:37:47
    • 現時点で作成したAI使用デッキのテーマ一覧です。
       ・兵士デッキ ・ゴブリン討伐依頼 ・ゾンビ討伐依頼 ・超巨大ムカデ討伐依頼 ・ワイヴァーン討伐依頼
       ・珍しい茸捜索依頼 ・珍しい薬草捜索依頼 ・クラーケン討伐依頼 ・デーモン討伐依頼 ヴァンパイア討伐依頼 ・王族護衛依頼
      また、皆様から「こういうテーマもゴルロアっぽいんじゃない?」ってアイデアを頂けると、大変嬉しく思うのです。
      -- 2016-11-06 (日) 18:20:10
      • データ作成お疲れさま〜♪ デッキ製作の件だけど、ちょっとデッキ名だけで内容が想像し辛いから
        例として「超巨大ムカデ討伐依頼」と「王族護衛依頼」のデッキレシピを見せて貰ってもいいかしらぁ? -- アーシュラ 2016-11-07 (月) 15:31:16
      • 労いのお言葉、ありがとうございます! 後々細部が変わる可能性はございますが、その2つのデッキレシピはこんな感じです。■
        そしてこれは余談ですが、ゴルロア本編に登場し、MTGで白に属するモンスターは数が少ない(怪鳥、グリフィン、ガーゴイルくらいでしょうか)ので、白系のデッキは常に難産ですね……。
        -- 2016-11-07 (月) 16:03:27
      • レオニンが白だから虎男とか虎は白!みたいな詭弁をね -- アニー 2016-11-07 (月) 16:12:46
      • それです! 猫や虎は白にもいますものね! 素晴らしい! -- 2016-11-07 (月) 16:25:17
      • ネコちゃんいいよねネコちゃん アアーッ!
        多色がありなら死霊系もスピリット扱いで黒白若しくは青白で出せるかもねー 盗賊は……黒か、うん -- アニー 2016-11-07 (月) 16:30:35
      • 《剣歯虎/Sabretooth Tiger(8ED)》と《ザリーチ虎/Zarichi Tiger(GTC)》を見比べると、マジックにおける虎の扱いの変遷が垣間見れて興味深いですね。
        死霊は訳語の関係で《深淵の死霊/Abyssal Specter(8ED)》などのスペクター(黒)に割り振られてるのが歯痒い所です。もう黒のモンスターは飽和状態!
        まあ一般的なファンタジー世界のモンスターはだいたい黒か赤に割り振られているので、仕方の無いことでしょう……。
        盗賊あるいは盗むイメージのカードは青にも多いものの、ほぼ全てが特殊な挙動で、使用予定のフリーソフトでは実装されておらず、今回は断念しました……。
        -- 2016-11-07 (月) 16:49:30
      • (レシピを見て)普通のカードも結構混ざる感じなのね〜、分かったわぁ。ありがとね♪
        で、白のモンスターだけど巨人(Giant)が白に37枚あるから、これを白にしてしまうとか?
        あとすっごく強引だけど、ゴルロアVに邪教徒って敵が出てくるから、
        これを白にしてしまうとか・・・? -- アーシュラ 2016-11-07 (月) 17:12:53
      • 今はざっくりと、ゴルロア本編っぽいテーマのデッキ15個、オリジナルカード(名称違いの互換カード含む)中心のデッキ15個、その他5個、くらいの割合にしたいと考えてます。
        あ、巨人ならちょうど《加護織りの巨人/Boonweaver Giant(M15)》がいるので、エンチャント(オーラ)テーマのデッキにもなりますね!検討してみます!
        邪教徒は異界月のカードを使ってクレリック&エルドラージデッキが組めそうですが、こちらはゴルロアのイメージから離れすぎてるかもしれないので、仮組みして確認することになりそうです。
        重ね重ね、ご協力ありがとうございます!
        -- 2016-11-07 (月) 17:31:56
  • 既存のフリーソフトを使ってAI対戦できそうな目処が立ったので、試しにデータを作ってみます。形になるのはまだまだ先ですが。 -- 2016-10-27 (木) 01:03:10
    • カードデータ10枚作成完了。残り、プレイヤー側の分だけでも177枚……。 -- 2016-10-30 (日) 00:17:43
      • 「AIがプレインズウォーカーにアタックしない(ので、プレインズウォーカーを使えば比較的容易にハメられる)」という問題点が発覚。
        AI自体を作り直すスキルは無いので、使用可能なプレインズウォーカーの側からの調整をしましょう。
        -- 2016-10-30 (日) 03:43:18
      • 最も直接的な解決方法は「新規にプレインズウォーカーを作る」ことなので、
        黄金暦時代のキャラかつ異世界に渡る能力を持っていてもおかしくない設定カードコラ化されても構わないという方がいらっしゃれば大変助かります。私が!
        ……そもそも、ここのコメント欄を見てる人がどれだけいるのか?という話ですが……。(とりあえず今日のところは眠ります。スヤァ……)
        -- 2016-10-30 (日) 03:53:57
      • (すごいピンポイントで呼ばれた気がするアーシュラさんだ) -- アーシュラ 2016-10-30 (日) 13:14:49
      • アーシュラさnプレインズウォークできるnですか!? -- 2016-10-30 (日) 13:19:24
      • すいません喜びとかそういうので変換がアレになりました!……とにかく、PWカード化しちゃっても構わないのであれば、させて頂きますよ!今すぐにでも! -- 2016-10-30 (日) 13:20:46
      • 正確には並行世界の自分と通信できる能力なら持ってる、だけどね。
        まったく別の世界に飛べるかは・・・やったことないけどやろうと思えば、かしらねぇ?
        ともあれ、カード化は大歓迎よ♪ ぜひお願いしたいわ〜♪
        あ、絵はこれが背景抜きやすくていいんじゃないからぁ? -- アーシュラ 2016-10-30 (日) 13:36:29
      • なるほど、細部は違うかもしれませんが、ジョジョのD4Cみたいなイメージなのですね。
        はいっ!ご協力ありがとうございます!しかも画像までご用意頂いて……!(平身低頭)
        そして一点だけ。上述のAIの挙動の問題により、実際のMTGのプレインズウォーカーよりはどうしても弱めに見えるカードになってしまいますが、それでもよろしいでしょうか?
        -- 2016-10-30 (日) 13:47:50
      • 言われてみれば、それが近いと言えるかしらね?
        大丈夫よ〜っていうか、実はPWカードは前にも作ってもらった事あるから
        魔力を抑えているバージョンとか、色々言い様はあるしね〜。 -- アーシュラ 2016-10-30 (日) 13:53:12
      • 重ね重ねありがとうございます! これだけ良くして頂いたからには、一日でも早く形になるよう尽力を……
        などと大それたことを言うと、作業が暗礁に乗り上げたとき己を追い詰めてしまうので、兎角少しずつでも進めて参りますよー。
        -- 2016-10-30 (日) 14:07:01
      • いえいえ、無理のない程度にね♪ それじゃ、がんばってね〜♪ -- アーシュラ 2016-10-30 (日) 14:48:48
      • アーシュラさんのカードの仮案まで行けましたので、ぺたり。(貼り音)

        ロダ3:032122.png
        -- 2016-10-30 (日) 23:14:34
      • 序盤から場に出せてチクチク嫌がらせ、終盤にターンスキップで終わらせる感じかしらね。
        -9は大変だから、カウンターを乗せる手段を用意して狙う感じかしらぁ?
        うん、いい感じね♪ ありがと〜♪ お礼って程じゃないし、もう見てるかもしれないけど
        ゴルロアMTG開発室に今でもサルベージ出来るデータが残ってるから、再録してみてもいいかもね? -- アーシュラ 2016-10-31 (月) 11:10:11
      • 後ほど微調整を加える可能性は大ですが、先述の「AIがプレインズウォーカーにアタックしない」という点から、忠誠度の初期値と上昇値が低く、いわゆる奥義までに必要なターン数も長くなっております。
        仰るとおり、他のセットと混ぜて使う場合は「増殖」や《倍増の季節》や《光らせの子》でサポートすると良い感じかもですね。
        そしてご紹介ありがとうございます。基本はそこや文士さんの棚からサルベージできたデータ(で、かつプログラム上動くもの)が中心になる……ハズです!
        -- 2016-10-31 (月) 21:39:03
    • 差し当たり、プレインズウォーカーの件は既存のものを弱体化させるなどで対応できるので、データ入力を再開します。
      今日は、あと11時間は作業できますね。わあい……。
      -- 2016-10-30 (日) 13:06:30
      • カードデータ54枚目まで入力終わりました。残り133枚です。 そしてデータの入力が終わった後は、
        ・ 対戦相手(AI)のデッキ作成(たくさん)
        ・ 対戦デッキ用追加カードのデータ入力(必要ならば)
        ・ 日本語化できるUIの日本語化
        ・ キャンペーンシナリオの作成(余力があれば)
        という作業が待っております。わぁい!
        -- 2016-10-30 (日) 23:29:58
      • 65枚目……むぎゅう。 -- 2016-10-31 (月) 00:50:38
      • 107枚目まで入力。黒が終わりました。 -- 2016-11-02 (水) 22:58:53
  •  
  •   
  •    
  • シヴァン様の画像を密かに更新 -- 2016-07-15 (金) 03:53:58
    • ────変えなくとも──────良いです────のに──────── -- シヴァン 2016-07-15 (金) 03:57:33
      • ふふ──変えた──かった──のです──。 ご容赦──頂けると──嬉しく──思います──。(理由無き口調マネがシヴァンさんを襲う……!) -- 2016-07-15 (金) 04:05:39
      • ちなみに──────結構──当たって──いたので────凄いと──思いました────(フフフどうだい面倒だろう) -- シヴァン 2016-07-15 (金) 04:17:44
      • お褒めに───お預かり─────ありがとう───ございます───。
        私の────と───言うより─────キャラシミュの───凄さでは─────ありますが──────。
        (何だか────だんだん───楽しく──────なって─────────きま────────────した───────────────)
        -- 2016-07-15 (金) 04:26:33
  • 公式の『異界月』のカードが発表される前にコラしたのに、ササキ様に近いカード(//media.wizards.com/2016/ouhtebrpjwxcnw5_EMN/jp_uJGVW5UTRn.png)があったり
    ルウジー様と似てるカード(//media.wizards.com/2016/ouhtebrpjwxcnw5_EMN/jp_ZdeOXlMwby.png)があったり……
    私が思いつくようなものは大抵通過済み、というところでしょうか。
    -- 2016-07-09 (土) 00:11:38
  • 《甲鱗のワーム》ネタは、今日までとっておけばよかったかもしれませんね……。 -- 2016-07-06 (水) 22:27:56
  • 先日のキャラシミュ画像を活用してみました -- 2016-07-02 (土) 21:55:24
  • チラシちわーぱっぴーがーるずでーすよろしくでーす。
    【安心・安全な指定優良店】※衛生基準チェッククリア店!
    【性別・種族を限らないサービス】※どんな方にも幅広くご利用いただけます!行間のみも可!
    【リーズナブルな価格設定】※10,000円からのご利用可能!(指名料部屋代別)
    【匿名可】※女の子によります。名前だけ伏せてのご利用も可!
    【ロリからロボまで幅広いラインナップ】※ロリ巨乳からロボジョックスまで多彩な女の子がお待ちしています!
    【女性スタッフ随時募集中】※基本給保証制度アリ、高待遇、空いた時間でできるお仕事です!
    -- PUPPYGIRLS@ご連絡先 2016-06-28 (火) 23:37:47
    • これは……まごうことなきピンクチラシ!えっと、ケンゾー・キタカタみたいな相談を受けたときには活用させて頂くかもしれません……。 -- 2016-06-28 (火) 23:55:27
  • (新しいキャラシミュのシチュエーションが限定的で、弄くってたらよくわからない状況が出来上がりました…… -- 2016-06-27 (月) 04:06:18
    • 首絞めプレイ中か、ゾンビの首を絞めているおれ、みたいな絵は思いついたけど扱いが難しいよねpart2 -- タモン 2016-06-28 (火) 20:04:14
      • 割と限定的で、ちょっと暴力的なシチュエーションですものねえ……イベントシーンらしさがあるので、何かに活用できそうな気はするのですが……。 -- 2016-06-28 (火) 23:52:41
  • この顔は受けホモよ! -- あたごん 2016-06-24 (金) 04:17:38
    • 誘いホモよ! -- あたごん 2016-06-24 (金) 04:56:36
      • この界隈で今一番セクシーなホモよ! -- あたごん 2016-06-24 (金) 04:56:57
      • 突然なんです!?なんの騒ぎですか!!? なぜ顔を見ただけで同性愛者認定されるんです!?
        でも、一番ってことは褒められてるのでしょうか……? えっと、ありがとうございます……???
        あと愛宕さんはWS艦これTCGで重巡洋艦を次々とリソース領域にしまっちゃうキャラなので、シュールな女性ってイメージがあります……。
        -- 2016-06-24 (金) 19:04:36
  • そういえば、クリーチャー以外のソーサリーやインスタントなどの作成にも注力したいですね。 -- 2016-06-24 (金) 01:24:26
    • そのために探すべきもの:(1)カード化できそうな必殺技を持っている人。またはイベントシーン。(2)それを表現できるキャラシミュ。 -- 2016-06-24 (金) 01:51:03
      • ……ふーむ、そこそこ難度が高そうな気がします。 -- 2016-06-24 (金) 01:54:19
      • まあ焦らずゆっくりとやりましょう。そういうわけで今日は眠るのです……。 -- 2016-06-24 (金) 02:34:08
  • ササキ様のカードにテキスト不備があったので密かに変更…… -- 2016-06-22 (水) 19:03:36
  • (ちょっと疲れたような表情で、少し頬を染めて酒場から戻って来る)……まあ、女装がどうのとか、快楽がどうだとかは、流石にお酒の入った皆さんの冗談……ですよね?(ふうっ、と溜息をついて、ソファに深く身を預けました) -- 2016-06-21 (火) 01:20:48
  • イベントは無事終了だ。優勝者は氷雨四季シトールウジータタラだな。
    ルウジーはキャラを〆ちゃってるが…まぁ、イベントに参加してくれてるし、賞品を置くのは大丈夫、かな? -- マスター 2016-06-19 (日) 16:15:43
    • お疲れ様でした。運動会が好評のうちに幕を閉じたことをお喜び申し上げます。
      各競技優勝者5名様のカードコラ化、確かに承りました。早速作業に入ります!
      そして完成次第、私のほうから直接皆様にお配りして問題ございませんでしょうか?
      -- 2016-06-19 (日) 17:26:31
      • ありがとう。その方が分かりやすそうだな、お願いするよ。 -- マスター 2016-06-19 (日) 17:32:45
      • 了解です。この度はご用命ありがとうございます。(キラリン、と魔法使いっぽいディ●ニー光を出しながら作業に入ったのです) -- 2016-06-19 (日) 17:37:05
      • 少し騎馬で遊びたかっただけなのだが 都合3枚目にもなってなんだかすまない… -- タタラ 2016-06-19 (日) 20:20:09
      • いいのですタタラ様。むしろ私の方こそ、好き勝手やらせて頂いており恐縮です……! -- 2016-06-19 (日) 23:03:32
      • このカードちょっとまったーー!!
        まず謝罪しないといけない事があるー! -- 四季 2016-06-20 (月) 00:11:33
      • (ビクゥ!) な、なんでしょうか四季様?まさか私のカードコラに何か手違いが!? -- 2016-06-20 (月) 00:19:01
      • 今、浮かんだ「……そもそもコラという概念自体が手違いのカタマリなのでは?」という自問は置いておきまして! -- 2016-06-20 (月) 00:20:11
      • いや違うんだぜ、この場合オレが優勝したという事実に物申さないといけない事が出来て慌ててやってきて
        あ、管理人さんいつも素敵なカードありがとうございますハースストーンでは最近、ウォーロックを使ってるのでデッキの回転率が凄く気になる四季と申します
        改めてお見知りおきを!(ぺこり) -- 四季 2016-06-20 (月) 00:24:44
    • その件は俺もさっき聞いてきた。結論としては四季の分は続行、追加でシヴァンの分も頼めるだろうか。
      手間をかけて申し訳ない。 -- マスター 2016-06-20 (月) 00:29:01
      • ちなみに俺はハースストーンは引退して今はシャドウバースをやっている。
        MTGは愛用デッキのパーツがスタン落ちしたから、また気にいるやつが出るまで中止してるな。うん、どうでもいいな。 -- マスター 2016-06-20 (月) 00:30:23
      • これはこれはご丁寧にありがとうございます四季様。
        最近は山札を引き切るとデッキリメイクが入るゲームにも触れているため、「強い二周目の山札を作る」という要素に興味津々のラヴァと申します。
        こちらこそ、改めてよろしくお願い申し上げます。(片手を胸元に当ててにっこり笑う)

        なるほど、簡単に言えば、シヴァン様も優勝だった、ということですね。
        了解いたしました!改めて、シヴァン様のカードコラ化もいたしましょう!
        -- 2016-06-20 (月) 00:36:02
      • ハイ、ではオレのせいでお手数をかけて申し訳ありません(ふかぶか)
        …山札を引き切るとデッキリメイクが入るって言うと、ハートオブクラウンって言うドミニオン系のゲームがすごい大好きでした…
        -- 四季 2016-06-20 (月) 00:41:12
      • ありがとう、助かる。…あと完全な余談。フリーのPCインディーズゲームに三国志カードゲームというのがあって、
        これが先陣と本陣という2つのデッキを使うという非常に面白いゲームだった。いわゆるエクストラとかじゃなく、
        先陣デッキを引き切ると本陣デッキに移行するってシステムな訳だ。なので先陣にマナ加速やウィニーを積んで
        本陣に重量級を入れる、というのが基本になる訳だな。この遊び方、MTGのローカルルールでも使えそうだし
        気が向いたらやってみると面白いかもな? -- マスター 2016-06-20 (月) 00:42:19
      • カードコラは私どもが好きでやっているものですから、お気になさらずに……。(目を細めて、穏やかな微笑み)

        まさにドミニオンやハートオブクラウンと同様、どれだけデッキを圧縮できるか?というのが勝負の分かれ目になるのが面白いですね。
        山札を引き切ったら負けのゲームではデメリットになり得る自己デッキ破壊やカード除外コストがメリットに変わるのも、カードデザインの幅が広そうで興味深く感じております。

        ラウンド毎に山札が変わるのはボードゲームで時折見かける要素ですが(たとえば『7 wonders』など)、各々がデッキを用意するTCG系ゲームでは珍しいですね。
        仰るとおり、タイミングによって引けるカードを選別できる点は、より戦略の幅が広がりそうです。
        何より、MTGの場合は土地事故の恐れを減らせるのが魅力的かもしれません!
        -- 2016-06-20 (月) 01:00:52
  • 同じシミュを使ってる誼で足跡を残しておこう(ぺたぺたぺた) -- 多聞 2016-06-18 (土) 01:27:53
    • ふふふ……バリエーション豊富で便利ですよね、Rinmaru Gamesさんのキャラシミュレーター(ぺたられぺたられ) -- 2016-06-18 (土) 01:45:43
  • いきなりだが、ちょいと頼みがある。今度運動会って依頼をやるんだが、せっかくなので優勝賞品が欲しい。
    そこで、各種目の勝者のカード化をお願いできるだろうか? -- マスター 2016-06-15 (水) 13:33:15
    • え!!運動会の優勝商品にカードコラ画像を!?(『スーパーくいしん坊』の例の顔)
      私どもの拙いコラでも秋の祭典を盛り上げる一助になるならば、ありがたきお話です。
      喜んで承ります!(胸元に左手を当てて、嬉しそうに快諾の仕草)
      -- 2016-06-15 (水) 17:43:27
      • 受けてくれるか、助かるよ。詳細は準備中だから、後日って事で。 -- マスター 2016-06-16 (木) 09:14:38
      • はい!続報、楽しみにお待ちしております。 -- 2016-06-16 (木) 20:23:06
      • 遅くなって申し訳ない。こういう感じになった。5つ競技をやって、それぞれの優勝者をって感じだな。
        ただし同時エントリー可能なので、場合によっては5枚同一人物になるな…その場合は関連スペルやアーティファクトにしようか。 -- マスター 2016-06-18 (土) 01:32:04
      • ご連絡ありがとうございます。そして詳細承りました!
        仰るとおり、基本は各競技の優勝人物をフィーチャーしつつ、同一人物が複数競技で優勝した場合はその人物+サポートカード類、という形がよさそうですね。
        その点は流れに応じて柔軟に対応できますから、ご安心ください!
        -- 2016-06-18 (土) 01:44:27
      • 確かにサポート系にしてしまうといい感じなるな。助かる。
        一応全競技終了は日曜16時予定だから、それくらいでもう一度連絡するよ。ありがとう。 -- マスター 2016-06-18 (土) 01:48:33
      • どういたしまして!そして大運動会イベントが盛況なものとなることを、心よりお祈りします。(にこっと微笑んでお見送り) -- 2016-06-18 (土) 02:16:32
  • どこに聞けばいいのかわからないと思ったらこんなところが!えーとカード管理人さん?
    折角いい感じに作ってもらった私のカードなんだけど、カードの内容がどういう効果で意味合いなのかさっぱり分からないんだよね…。
    のでもしよければ解説を聞きたいかなーって。なんか他のゲームに例えるとかでも。定番ゲームのドラクエやFFに例えられるならそういうのとか? -- 緋乃 2016-06-15 (水) 22:44:53
    • 了解いたしました。早速ですがご説明いたしましょう!

      緋乃様のカード《鬼憑きの少女》のコンセプトとしては、“取り憑いている鬼が様々な力を喰らう”という点を主題にしました。(主に、三つ目の能力です)
      「パーマネント」とは盤面(「戦場」)にあるカードを指すのですが、それが捨て札置き場(「墓地」)に行くたびに、
      《鬼憑きの少女》はパワーアップしていく(「+1/+1カウンターを1個置く」)のです。

      《鬼憑きの少女》の基本攻撃力は1(右下の、左側の数値)で、「パーマネント」が1枚落ちるごとに1ずつ強化されていき、
      そしてこのゲームの対戦相手のライフポイントは20点であるため……
      極端な例ではありますが、敵味方問わず盤面から19枚以上カードが落ちた時点で、攻撃が通れば一撃で相手を倒せるようになるわけですね。

      そして一番上に戻って、「武士道4」は、相手のユニットとの戦闘を有利にする能力です。
      こちらは1ターンの間だけの強化ですが、《鬼憑きの少女》の攻撃力と防御力が一気に4上がります。
      これにより、先ほどの能力で強化される前であっても、《鬼憑きの少女》が戦闘で負けることはほとんどない、と言えます。

      真ん中の「パーマネントを1つ生け贄に捧げる」は、毎ターン、自分の盤面のカードを1枚捨て札にせねばならないという維持コストであって、デメリットです。 
      ただし、先ほど説明したとおり《鬼憑きの少女》はカードが盤面から捨て札になるたびに強くなっていくので、
      十分な数のカードを展開した後ならメリットに変わる、と考えることもできます。

      少々駆け足だったかもしれませんけれど、カードの解説はこんなところです。
      FFやドラクエに喩えるなら、そうですね……敵味方問わず誰かがやられると強くなり、しかも毎ターン味方を喰らうので……
      (ちょっと目を逸らして)……呪いの装備?
      -- 2016-06-16 (木) 03:09:16
      • ふふふ…いい眺めだぜカード管理人…(めそらししたの勝手に吊り下げながら)わーすっごい分かりやすい解説ありがとう!
        遊戯王はちょっとなら分かるから大体イメージは掴めたよ!ブロックって書いてあるから防御系のカードなのかな?って思ったけどそうじゃないんだねぇ
        効果的にはすごい私自身のイメージにも合う感じでこれは…有り難い…。墓地にカードを捨てるような魔法カード?みたいなのがあると
        コンボになって無双できるような感じかなぁ。そんでその後手札が少なすぎて詰むような感じ?呪いの装備がかんぜんにあってる…。 -- 緋乃 2016-06-17 (金) 03:51:15
      • ゼイ……ゼイ……少し目を離したらこんなことに!?(吊り下げられて頬が上気)

        ゲームのルール上、盤面にない状態の(山札、手札、捨て札置き場の)カードは「パーマネント」として扱われない上に、
        ほぼ全てのカードは盤面に出すために何らかのコストが必要であるため、コンボ的な使い方をするにはその点でも一工夫が必要になるかもしれません。

        しかし《鬼憑きの少女》自体のコスト(右上の炎のマーク)は最小(1)なので、他のカードと同時に展開するのは難しくないはずです。
        相手全体を攻撃できる(マップ兵器のような)魔法を使えるようになるまで引きつけてから出す、というのも一つの手ですね。(解説キャラ特有?のウィンク)
        -- 2016-06-17 (金) 04:41:19
      • 通行人はどいてた方がいいんだ…今日盤面はマップ兵器で焦土と化すんだ…。しかしそうなると長期的な展開も考えた随分テクニカルなカードになりそうな気がする。
        ある意味私自身のキャラとは正反対…。こういうのもカード化の面白あじな気はするねぇ、ゲームになると実は、みたいな!
        んじゃ色々解説ありがとー、皆のも種類が増えたら実際に遊べたりすると楽しそうだねぇ私はルールわかんないけども!(ウィンクにサムズアップして帰った) -- 緋乃 2016-06-17 (金) 05:36:57
      • カード(コラ)化によって緋乃様の新たな一面を垣間見ることができたのであれば、私どもとしても望外の喜びです。(晴れやかな笑みで答えて)
        簡易な程度ならフリーソフトを使って再現できそうですが、そこはまだ見通しが立っておりませんので、予定は未定、ということで……
        どういたしまして!またのご利用をお待ちしております!(吊るされたままお見送りしたのでした)
        -- 2016-06-17 (金) 23:31:33
  • navi上の不都合があったため、バインダーのページ名を変更しました。内容はそのままです。 -- 2016-06-15 (水) 01:43:14
  • 地獄色と書いてラバーとよむのかいのう -- なぁむ 2016-06-14 (火) 02:25:38
    • そんなJOJO第二部みたいな振り仮名……あれ?山吹色の波紋なんとかって、第二部でしたでしょうか?(うろ覚えなのです) -- 2016-06-14 (火) 02:28:41
      • 平均するとそのあたりじゃったかのう…
        そして、とどのつまりは下半身まるだしかラバーで歩いているってことなのかのう……わいせつ物じゃ -- なぁむ 2016-06-14 (火) 02:30:24
      • 画像で見えない下半身部分を珍奇な方向に妄想しないでください!? ラバーはとにかくとして、下半身裸は間違いなく衛兵に捕まりますよ!!? -- 2016-06-14 (火) 02:37:03
      • この街は治安が悪いから大丈夫じゃろ。何も大丈夫じゃないのじゃが
        ほっほっほほっほ(笑いながら去っていこうとするババア) -- なぁむ 2016-06-14 (火) 02:45:11
      • つまりどう転んでも駄目ってことですよね?つまりどう転んでも駄目ってことですよね!?
        ……嗚呼、フィオーラやファイレクシアよりはまし、と思い込むしかないようですね……。
        (笑い去る老婆の背を見ながら溜息をつき、多難そうな前途を思って帽子で顔を覆ったのでした)
        -- 2016-06-14 (火) 02:51:59
  • ラバーがないわね… -- クレア 2016-06-14 (火) 02:21:30
    • おちんぽもない -- 2016-06-14 (火) 02:21:57
      • どういうことだよおちんぽ丸! -- 2016-06-14 (火) 02:24:24
      • すみません……ラバーはLavaとLarvaになってしまいました。
        そ、その、男性器につきましては、私が男であるという点でご容赦願えませんでしょうか……。
        -- 2016-06-14 (火) 02:26:09
      • しょうがないわね。ラバーカード作ってくれたら許してあげる -- クレア 2016-06-14 (火) 02:26:44
      • ご配慮恐れ入ります……!それではクレア様、カードコラ化ご予約致しました。 -- 2016-06-14 (火) 02:33:09
      • 予約欄だったの!? あ、あわわ… -- クレア 2016-06-14 (火) 02:39:07
      • 必ずしも予約専用欄というわけではございませんが、「カード」「作成」といった言葉には迅速に反応していく所存です!(モノクルをクイッと上げる) -- 2016-06-14 (火) 02:41:40
  • ラバーセックス! -- 2016-06-14 (火) 02:20:48
    • やめてください!紙類は水分に弱いんですよ!……でも、ゴムで覆っていれば紙にかかることもありませんかね……? -- 2016-06-14 (火) 02:24:12

Last-modified: 2017-07-29 Sat 12:27:25 JST (2434d)