叙事詩編纂室
http://notarejini.orz.hm/?%BD%F6%BB%F6%BB%ED%CA%D4%BB%BC%BC%BC
[
トップ
] [
編集
|
凍結
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
TOP
携帯用
FAQ
質問箱
AND検索
OR検索
MI
から始まるページを検索
CG
から始まるページを検索
IG
から始まるページを検索
HNH
から始まるページを検索
FA
から始まるページを検索
幼馴染FA
から始まるページを検索
IK
から始まるページを検索
名簿
から始まるページを検索
冒険中
から始まるページを検索
冒険者
から始まるページを検索
街人
から始まるページを検索
全てのページを検索
名簿・ソート登録
新規名簿手引FA
New!
以下旧式
名簿(β)
/
冒険中
説明
V仕様(仮)
旧ソートは下へ
国立図書館
英雄候補生墓場
英雄候補生引退
英雄候補生物語
ア
ップローダー3
☆
J
G
P
■
ス
素
ア
ップローダー2
☆
J
G
P
■
ス
素
アップローダー
/
サ
臨時ロダ
同盟
施設
企画
引退
/
R
死亡
/
R
凍結
自由帳
告知
運営・議論
報告・対策
砂場
HNH/キャラリスト
MF
FA時代の集まり
FA時代の幼馴染の集まり
イムルトン王国開拓者の集まり
千年位前の新人
最新の60件
2024-10-25
整理整頓
造物神の迷宮・第二層
イカ墨ブシャー
DAF/0008
2024-10-24
FA/0074
V/アルマース
VG/コスモバビロニア
栗鼠と銃士
金、金、金!騎士としてはずかしくないのか!
トファラの古物商
超兎屋のバックヤード
スーパーノラネコタイム
超兎屋
マルクと相談
info/DAF
DAF/0005
DAF/0004
ざこすぎ〜
ふ〜ん年下に相談しちゃうんだ〜
2024-10-23
バールベックの巨石が我等の道を見守っている
青い鳥を探して
お値下げ品290G!
氷のように冴えた煌き
常春の地、ぬくぬくの庭
2024-10-22
DAF/0009
ブヒィッ上手くっ踊れないっ
DAF/0002
DAF/0011
イォンと今すぐ契約なさる
2024-10-21
人形焼
2024-10-20
トファラの村
2024-10-18
白湯は万病に効く
剣鍛冶の工房
2024-10-17
DAFボスバトル
造物神の迷宮
深緑と黒
2024-10-16
ダンジョンアンドフォージング・相談所
DAF/造物神の迷宮
棚からンナンナ
瞳に緑のパワーが走るの
2024-10-15
DAF/ボスバトル
まじょまじょしい
2024-10-14
二人合わせて四メートル
マグダラん家
世界三大
2024-10-13
DAF/0007
カドミヤ
2024-10-12
DAF/0003
2024-10-11
ミアの相談窓口
名簿/405673
2024-10-09
DAF/0010
2024-10-07
コメント/FrontPage
DAF/古物商
DAF/0013
2024-10-06
DAF/0014
DAF/0012
2024-10-05
企画/ダンジョンアンドフォージング
パワー相談
DAF/0001
DAF/キャラリスト
ソート表示
名前順
ID順
家名順
年齢順
更新日順
前職
ワープゲート
冒険中ゲート
更新順ダム
チャット部長
ガイドマップ
ASH課金マネージャー
編集:MenuBar
企画/叙事詩
本日を持って叙事詩年表の全行程を終了させていただきます。
参加者のみなさん、2ヶ月に渡る長期企画への参加、誠にありがとうございました。
また機会があればどこかでお会いしましょう。それでは。 --
企画者
2012-09-12 (水) 23:17:34
お疲れ様でしたとありがとうございました(ふかぶか)
二ヶ月間めっちゃ楽しかったゆえ、というか時間足りないぐらいだったゆえ…本当にありがとうございました --
爛煌
2012-09-12 (水) 23:26:43
本当にお疲れ様でした。楽しませて頂きました。新しい形の企画ということで様々難しいところなどあったと思われます。
参加者といたしましては十分満足させて頂けました。ありがとうございました。 --
レイラ
2012-09-12 (水) 23:31:55
おつかれさまでしたー。直接参加はできませんでしたが、楽しかったですー --
記者
2012-09-13 (木) 00:44:54
お疲れさん、今までに無い舞台を使って遊び方をあれやこれやと考えるのが楽しかったよ
おかげてこれからのwiki遊びの幅も広がりそうだ、礼を言うさね --
ウルメィ
2012-09-13 (木) 21:54:46
斬新な企画、いえ今までありそうでなかった企画でした。ダークファンタジーのシリアスさ、今までにない空気での挑戦でしたが企画あってゆえ生まれた楽しさを満喫させていただきました。
改めて感謝の言葉を上げたいと思います。ありがとうございました --
ヴァイド
2012-09-13 (木) 21:57:28
お疲れ様でした。一足先に完走しましたが楽しませてもらいました。
肩に力入れて全力で球を投げたので、しばらく脱臼した肩のまま遊ぼうと思うくらい全力でした。企画者、参加者全てに感謝します。 --
フリストフォン
2012-09-13 (木) 22:03:47
大分おくれてみなさんおつかれさまぁ……やーっと〆までいけたわぁ
自分でやるべきことについての心残りが多いけれどみんなのお陰で毎度楽しくRPさせていただきました
みんな本当にありがとう、またどっかで遊ぼう! そんじゃね! --
宗爛
2012-09-25 (火) 10:14:39
思ってたより長い時間がかかっちゃいましたが、
何とか形になったので報告を…
※音がでます注意
けっこう誤解や誤字があったりするかもしれません --
記者
2012-09-29 (土) 15:04:49
おうおううううおおおお!?
すすすっすうげええぇええ!?
あ、ありがとうございます、ありがとうございます……感動のあまり一瞬言葉を忘れていました
すげーめっちゃすげー…… --
企画者
2012-09-29 (土) 18:51:37
- 相談室 -
- 告知 -
お待たせして申し訳ありません、
ひとまず年表完成しました
。
また、年表の発表が遅れた事でみなさんのキャラクターメイクの時間を奪ってしまい、面目次第もございません。
たしかに年表の発表を前提にメイクを考えていた方々からすれば、これから数日でというのは厳しいと思いますし、企画陣内でも開始時期延長の声が多かったため、まこと勝手ながら
年表スタートを西暦2012年7月15日
に延長させていただきます。
御了承下さいませ。 --
企画者
2012-07-06 (金) 15:14:11
大爛帝国のガイドマップだけど、ショートカットが死んでたから勝手に直させて貰ったよ --
災いの母
2012-07-12 (木) 13:33:32
おおお、ありがとうございます……!
他にも構文とか間違ってるのみかけたらガンガンやっちゃっていいので、本当ありがとうとざいます。 --
企画者
2012-07-12 (木) 21:36:03
233年?! --
2012-07-15 (日) 16:39:22
申し訳ありません。誤字箇所を修正してきました --
企画者
2012-07-15 (日) 16:47:29
寝る前にエリート宣伝しとく
叙事詩なう
汎用公共戦場
エリート誰かが乱入して欲しいときとかに使うからみんなもそういう時につかえばいいと思う --
カルロ
2012-07-17 (火) 01:43:09
ありがとうございます。叙事詩は参加者の能動的な動きを全面的に推奨します。 --
企画者
2012-07-17 (火) 13:05:38
(
大きいの
)
おにゅー --
ラズ
2012-07-17 (火) 02:48:06
おおお、あたらしいバナーですか、ラズくんありがとうございます……
お仕事大変かと思いますが、そちらも頑張ってくださいね。(なでる) --
企画者
2012-07-17 (火) 13:06:18
- 告知 -
黄金歴223年版の地図を更新。「違う、そこじゃない」などの指摘があればよろしく --
地図作成者
2012-07-22 (日) 01:39:27
224年版。場所が特定できない都市・地名は掲載できていません --
2012-07-27 (金) 00:46:06
華桌ここでお願いしますー
--
飛爛
2012-07-29 (日) 19:58:22
225年版
に変更を反映させました --
地図作成者
2012-08-10 (金) 14:40:15
最終的な版図をアップ --
地図作成者
2012-09-06 (木) 08:23:19
世界地図の地名、国境線無しバージョンってあったりしますか…? --
2012-09-01 (土) 09:55:53
こういうのでしょうかね --
地図作成者
2012-09-02 (日) 23:37:13
ありがとうございますー。助かりました --
2012-09-06 (木) 18:20:15
- 質問 -
過去の話なの? --
2012-07-06 (金) 16:17:26
いえ、現代ってああああ、ああ間違えてるすいませんすいません、すぐ直します。 --
企画者
2012-07-06 (金) 16:18:19
修正しました……ご指摘ありがとうございますこやすさん。 --
企画者
2012-07-06 (金) 16:24:03
西ローディアの王様が途中で戦死するようですけど、その際世継ぎはどうなるんでしょうか?
また、西側の王族キャラがそれを受け継ぐ事は可能ですか? --
2012-07-06 (金) 16:29:41
世継ぎに関してはぼかしていますので、もし希望者の方いれば王位継承していただいても構いません。
ですが、御覧の通り年表ではその後のローディア国王の言及が見ての通りありません。つまり、別段有能でも無能でもなんでもない王様のRPを半ば強要されることになりますので、もしやる場合、その点は御了承くださいませ。
また、他のプレイヤーキャラクターでローディア国王になりたい方がいれば当然その人と相談になりますが、我々企画陣は干渉しませんので当人同士でご相談の上、きめてください。 --
企画者
2012-07-06 (金) 16:33:22
東が世継ぎ問題で撤収しちゃうのに、西のキングが討ち取られても戦争終結せずに続行ってなんか違和感が。
西に参加する人もトップが不在orうやむやのままロールし続けるのもちょっと辛いだろうし
架空の王様を参加者全員の共通の認識とするには無理があるんでない? --
2012-07-06 (金) 16:36:49
誰かが国王になってくれればいいんだけどね。その場合も無能?な王様にならざるをえないっていう --
2012-07-06 (金) 16:39:08
王とかでなく、継承権第一位の王子とかが犠牲になるとか、そのほうが波風たたなさそうだけどな --
2012-07-06 (金) 16:40:56
まぁ、特にPCに立候補者がいなければNPCの特に目立たない誰かが王様やってるってことでしょうからそれで解決してくださいませ。
それに、あくまでローディア国王であって、西ローディアの国王は設定の通りたいして力をもった存在ではないので扱いとしてはこんなもんです。
連合にはまだアルメナの教皇とかもいますしね。 --
企画者
2012-07-06 (金) 16:43:44
質問というか報告。回答がかなり多かったので別ページにざっとまとめてみました --
2012-07-07 (土) 02:43:07
おお、わざわざありがとうございますこやすさん… --
企画者
2012-07-07 (土) 04:07:13
勝手に追加したけど、いいよね?
--
2012-07-07 (土) 17:24:49
はい、構いません。
叙事詩では参加者のみなさんの自主的かつ能動的な活動を推奨しています。 --
企画者
2012-07-07 (土) 18:12:20
メニューバーもいじったりしてもいいの? --
2012-07-07 (土) 18:14:57
結構です。ですが、余りに不適切だと判断される項目が追加された場合は予告無く削除させていただきます。御了承ください。
削除の基準についてはケースバイケースだと思いますので言及はしませんが、とりあえず節度を守ろうと思えばだいたいのことは問題なく解決するはずだと思います。 --
企画者
2012-07-07 (土) 18:16:54
東西どちらも黄金歴を採用していて言語も共通、でいいのですか? --
2012-07-15 (日) 01:48:47
横からで悪いけど、
設定くらいよみなよ
--
2012-07-15 (日) 11:09:24
はい。言語、年号共に酒場の街で使われているものをしようしています。
即ち、共通言語と黄金暦をそれぞれ採用しています。実プレイ上でこれが違うと面倒なだけかなと判断したので。 --
企画者
2012-07-15 (日) 16:11:47
帝国の皇子皇女の数え方は男女別なのですか? --
2012-07-16 (月) 17:49:59
はい、その通りです。通常の王家などでの子供の数え方と同じですね。
例えば皇帝の第一子と第二子が生まれて、それぞれ男女だった場合、彼らは第一皇子と第一皇女になります
双子等の場合は取り上げられた順に番号が振られます --
企画者
2012-07-16 (月) 18:37:43
北方震災の難民の受け入れとかしてる場所とかってあるのかな……受け入れ拒否しそうな所もありそうだけど --
2012-07-17 (火) 08:16:34
難民を受け入れている都市もあれば、全面拒否している都市もあると思います。
基本的に支配者の裁量一つなので、そこは御自由にきめてくださって結構です。 --
企画者
2012-07-17 (火) 13:07:15
大爛帝国ガイドマップにある紅花祭って時期的にはいつなんだろうかね?やっぱり収穫時期の初夏かね
って、ここで聞いて良いものなのかどうかもわからんのだけど --
災いの母
2012-07-18 (水) 00:17:43
ちょっと我々にはわかりかねることですね……すいません --
企画者
2012-07-22 (日) 01:34:03
- 相談室 -
- 告知 -
年表に入れて欲しい出来事の募集のほうは締め切らせていただきます。
たくさんの御応募ありがとうございました。 --
企画者
2012-07-01 (日) 08:09:02
- 質問 -
〜平原とか細かい地名や小競り合いの戦争を勝手に設定してもいいでしょうか --
2012-07-01 (日) 08:23:33
はい。むしろ大変歓迎します。
地名等もどんどんガイドマップに追加していってください。 --
企画者
2012-07-01 (日) 08:49:16
導入するかは別として、
このようなテンプレ
があるとスムーズかと思いましたがいかがでしょうか --
2012-07-03 (火) 21:34:01
たしかに、あると便利ですね。使用についてはそれぞれ参加者個人の判断に任せたいと思います。 --
企画者
2012-07-04 (水) 00:15:37
企画ページの隅っこにでも置いておいて、この質問の増減が議論できるといいかも、あると便利なテンプレ質問がもっとあるかもしれない --
2012-07-04 (水) 01:19:57
テンプレートについては公式のほうで準備を始めるとキリがないので、参加者のみなさんそれぞれに作っていただきたいと思います。
便利だと判断されるものは自分で作って名簿においておけば他の人たちも自然と使いだすと思います。 --
企画者
2012-07-04 (水) 01:27:45
参加者一覧は国ごとに分けた方が見やすいと思うのですがどうでしょう --
2012-07-03 (火) 21:36:35
左枠の陣営別色分けで対応させていただきましたので、これで済ませたいと思います。 --
企画者
2012-07-04 (水) 00:17:12
色がついてもわかりにくいんですけお! --
2012-07-04 (水) 00:52:05
お、すげえ見やすくなったじゃん --
2012-07-04 (水) 01:06:39
有志の方が並べなおしてくれたようですね。この場を借りてお礼を言わせていただきたいと思います。
ありがとうございます! --
企画者
2012-07-04 (水) 01:10:30
勝手ながら並べ直しました。こうした方が交流にも便利かと思ったので。一役を買えていれば幸いです。 --
2012-07-04 (水) 01:12:41
いえいえ、ぶっちゃけ丁度並べなおし作業の最中だったのでむしろ本当にありがたかったです、こやすさんありがとう! --
企画者
2012-07-04 (水) 01:14:57
いまさら聞くことでもないと思ったけど、西と東じゃ当然言葉も違うんだよね?
西でも国によっては言葉が違ったりするんですよね? --
2012-07-03 (火) 21:46:19
基本的に全国家同じ言葉を使っています。酒場の街で使われているものと同じだと思ってくれて結構です。
地域や部族によっては違う言葉を使っていたりすることもありますので、異国語キャラを楽しみたい場合は無論のこと個人の判断で投入していただいて結構です。 --
企画者
2012-07-04 (水) 00:19:08
すいません!まだ企画が始まっても居ないのにキャラ作って遊ばせてもらってるんですけども…
戦争が始まっていない現段階で、既に東西諸国の行き来は規制されていたりはするんでしょうか?
交易相手の国へ、でしたら特に問題はないだろうと思っているのですがそれ以外の国へ…となるとちょっと分からなくて… --
2012-07-06 (金) 00:28:47
特に制限等はされていません。戦時になっても適当な理由をつけていただければ行き来していただいて結構です。
なにせ大陸は広いですから、隅々まで完全規制ってことは通信機器も無い時代じゃできるわけないですからね。 --
企画者
2012-07-06 (金) 02:34:30
あと、我々企画陣は年表による歴史イベントがまだ来ていないだけで、企画自体は設定を発表したときからはじまっていると認識しています。
気兼ねせずに思う様動いていただいて結構です。むしろ推奨します。今後とも、企画、叙事詩をお楽しみください。 --
企画者
2012-07-06 (金) 02:35:52
大爛ってなんて読むの --
2012-07-06 (金) 02:40:26
ダイランでもタイランでも読みやすいように読んでいただいて結構です。 --
企画者
2012-07-06 (金) 02:48:59
告知
製作陣内での話し合いの結果、予定していた共有施設など、一部仕様が変更されました。各自で確認を願います。
--
2012-06-22 (金) 20:48:43
神国アルメナ、ローディア連合王国、神聖ローディア共和国の設定、完成しました。以後、誤字脱字の修正やら大筋が変わらない程度の細々とした捕捉以外しませんのでもうキャラを作っていただいても結構です。 --
企画者
2012-06-24 (日) 08:56:23
これで全陣営おおまかな設定は出揃いましたのでキャラクター登録のほうは本格的に始めていただいて結構です。
戦乱が始まる前の不穏な空気や平時の国の様子などをRPしてお楽しみくださいませ。 --
企画者
2012-06-24 (日) 08:59:28
年表を作成するにあたり、みなさんから年表に入れて欲しい出来事の募集を開始します。
募集期間は
西暦2012年6月一杯まで
とさせていただきます。
なお、今回も設定シェア募集の時と同様、こちらに都合のいいものを自分勝手に使わせていただくスタイルをとらせていただきます。予め御了承ください。 --
企画者
2012-06-25 (月) 01:23:38
異常気象!何はなくとも異常気象!干魃!洪水!イナゴの群れ!そして人々は修羅と化すのだ。 --
2012-06-25 (月) 01:33:38
了解です、2個下のツリーを募集ツリーにしておいたのでそちらに移動しておきますね。 --
企画者
2012-06-25 (月) 01:40:45
相談室
おまけの
でかいばなー
--
ラズ
2012-06-21 (木) 01:08:07
ほおおおお!? あ、ありがとうございます! ありがとうございます!!
いやぁ、バナーどうしようかって製作陣でも話してたところだったんですよ、有難く使わせていただきます! --
企画者
2012-06-21 (木) 01:10:57
画像があれば分かりやすいと聞いて。
--
2012-06-22 (金) 23:49:40
ありがとうございます、イメージイラスト等のほうはこれからも随時追加していく予定です。 --
企画者
2012-06-23 (土) 01:34:09
参加者一覧を見てて少し思ったのだけど
国別で分けるかせめて西東くらいは分けたほうがよくなーい? --
2012-06-28 (木) 06:54:55
確かに東西でくらいはわけたほうがよさそうですね、わかりました、対応しておきます。
貴重なご意見ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-28 (木) 07:25:36
年表に入れたい出来事の応募はこちらへ
異常気象!何はなくとも異常気象!干魃!洪水!イナゴの群れ!そして人々は修羅と化すのだ。 --
2012-06-25 (月) 01:40:58
異常気象は確かに欲しいですよね。我々製作陣も1、2回は入れたいと思っていましたので是非ともやりたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-25 (月) 01:41:42
飢饉とかはどうかな? その年は冷害が生じてしまい食料が不作に、兵たちにも食糧難が起きてしまうとか --
2012-06-25 (月) 01:42:29
食糧不足は世が乱れる要員ですから是非ともほしいですよね。
RPにも生かしやすい部分だと思いますので是非とも年表に組み込みたいと思います、貴重なご意見ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-25 (月) 01:45:02
デカい竜害は絶対起きるデショー? --
2012-06-25 (月) 16:53:54
戦争やってる場合じゃねーや!?一時休戦級のは欲しいねー… --
2012-06-25 (月) 18:25:33
やはり西側を象徴する大災害ですからね、一度は確実にいれたいと思っています。貴重なご意見ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-25 (月) 23:02:50
なんか西方だけで各国の代表戦士を集めた武道大会とかそういうの思いついたけど
戦争やってるのにそんなことしてる暇なさそうかなあ --
2012-06-25 (月) 17:20:05
うーん、ちょっと悩むところですね。
ちなみに、今現在戦乱前の不穏な空気とはいえ平時ですので、今開催していただくのも手かと思われますよ。 --
企画者
2012-06-25 (月) 23:04:04
やっぱ西方の代表同士で会議は必要でしょう。条約締結とか。 --
2012-06-25 (月) 17:24:18
帝国の侵略により西側諸国は大同盟を組みますから、そのときの調印式などは確かに歴史に残る大イベントとして描きたいところですよね。
貴重なご意見ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-25 (月) 23:04:50
黄金歴某年、夏。
アルメナの一都市を発端とする一大ムーブメント「ファンタジスタ運動」。
ある日誰共なく、空をみあげているとひらひらと何かが舞っていることに気がついた。
「はて、こはなんぞや。」
拾い上げてみると、免罪符である。
「ファンタジスタ!ファンタジスタ!」
人々熱狂しそれを拾い集めた。
やがてウワサはウワサを呼び、空から免罪符だけでなく神具も落ちてきた、
ウワサを馬鹿にしたものは雷に打たれて死んだ、とドンドン尾ひれがついのである。
宗教的熱狂に駆られた大衆は教皇庁へ押し寄せ叫んだ。
「ファンタジスタ!ファンタジスタ!」
「そこにゆけば
どんな夢も かなうというよ〜 誰もがみな(略)」
神を称える聖歌を叫び唄いながら行進は続きやがてそれは暴徒と化した。
民衆はファンタジスタを合言葉に大商人の持つ神具を運び出し持ち去っていく。
「あっそれ!ええじゃ(略)あっそれ!ええじゃ(略)」
騒動が全土に広がるにつれ、事態を見逃せなくなった教皇庁により
「ファンタジスタ運動は妄言である」
との声明が発表され、国民の外出が規制されたのち急速に運動は途絶えた。
大人しい子羊のような国民性で知られる彼らの裏の顔、宗教的熱狂を物語るエピソードである。 --
2012-06-25 (月) 23:23:27
実際の歴史上にもある事件のパロディは確かに面白そうですね。
個人でのイベント立ち上げ等を期待しています。 --
企画者
2012-06-26 (火) 03:13:19
珍兵器活躍史的な話とか、酒場の街から噂程度に流れてくるオーバーテックを鵜呑みにして興奮した変態博士のたわごとを
敗戦の噂が流れ始めてあせった西側首脳陣が信じちゃった。
そうして出来たのがこの超巨大炸裂弾発射砲、スリュヘイムとウラスレダールの貴重な資源をふんだんに使いました。
みてくれよこの黒くて硬くてデカイ奴、後ろから弾をこめられるから超強いんだ!しかも砲身が特殊で雷魔法の力で
弾速は倍、いや10倍だね!そして試射をする間もなく実践投入される超中世レールミサイルガン、
大爛の大部隊を前に満を持して砦にすえつけられた巨砲に砲弾が装填され、むき出しの銅線を握った魔術師がスタンバル。
発射!吹っ飛ぶ後部押さえ蓋、宙を舞う歩兵、ぜんぜんとまらない敵の進撃。
次弾用意!熱にとけて折れる、砦を壊しながら落ちる砲身、感電死した魔術師の死体。
博士は無言でその場を離れた。通称ローディアの一発屋 --
2012-06-26 (火) 03:59:04
……実はスリュヘイムからの超長距離支援射撃砲台の設置とかは考えてたんですよね……
こやすさん、もしかしてエスパーしました?
とりあえず最低でも1人似たようなことを考えていたことを理解して安心したので安心して似たようなイベントを突っ込むかもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-26 (火) 04:03:01
質問
帝国は元朝のように紙幣の発行や塩の専売をおこなっていますか。 --
2012-06-20 (水) 22:35:20
紙幣は存在していますが、残念ながら金貨、銀貨、銅貨、鉄貨ほどの力は持っていません
どちらかというと現在のお金そのものというより、小切手や約束手形として機能しているものだと思っていただければ幸いです。
塩のほうは専売については国単位では行っていません。部族単位、街単位、組合単位で支配下の人々に対して行っているところはあります。 --
企画者
2012-06-21 (木) 15:03:01
年表反映をしないことを前提に、プレイヤーが地方機関を設定することは可能ですか?具体的には14〜15世紀のフランス国内におけるブルターニュのような感じです。 --
2012-06-22 (金) 00:46:45
はい、無論結構です。むしろ、そのような能動的な動きは積極的にしていただけると運営陣としても嬉しい限りです。ありがとうございます。 --
企画者
2012-06-22 (金) 18:51:42
偉い立場のキャラを登録しても大丈夫なんですか?
例えば国の王子とか王とか姫とか大臣とかその他諸々
その場合王室の家名とかをはっきり決めておいた方が統一できると思いますが --
2012-06-22 (金) 19:05:51
問題ありません。特に帝国では皇子、皇女の登録を推奨しています。
帝国では皇子、皇女の名には「爛」の名を冠することが許されており、それがあるいみ目印となっています。
王室の家名はそれぞれの国の名をどこかにいれるのが一般的だと思われますので、そのあたりで統一したいと思います。 --
企画者
2012-06-22 (金) 19:26:43
ただし、既に名前の決まっているNPCの登録は公式と相談の上ということでよろしくおねがいします。
例としてあげるなら帝国の天壌帝、バルバランドの大長、スリュヘイムの大公爵、アルメナの教皇などです。 --
企画者
2012-06-22 (金) 19:28:21
帝国貴族はむしろ鉄器バリバリ? --
2012-06-22 (金) 20:37:52
部族によってはそうだと思いますので、各自キャラクター毎に自由に設定してみてください。例えば財力のある富裕層なら鉄のあまりとれない帝国といえど、自分の装備品くらいは鉄製装備を持つことも可能でしょう。
それらしい理由付けなどは各自参加者の皆さんに任せます。 --
企画者
2012-06-23 (土) 01:37:23
ウラエスダールのドラゴン語って何か元ネタがあったりする?それとも適当? --
2012-06-22 (金) 23:19:37
D&Dの言語が元ネタになっていますが、割かし自由にやってくれてOKです。あくまで元ネタは元ネタであって、ウラスエダールで使われているものがそれと同一とは限らないのです。
それらしい横文字を並べてくれるだけでももちろん結構です。自由に設定してください。 --
企画者
2012-06-23 (土) 01:39:57
具体的にどこの国が勝利するかなどの結末を教えてもらってもいいですか?
それとも年表くるまで待ったほうがいいですか? --
2012-06-24 (日) 09:04:46
はい、構いませんよ。どちらにしろあとで年表で発表することですからね。
結論でいえば、一応は西が勝ちます。帝国は最後までぐいぐいとイケイケムードで順調に勝ち進み、あと一歩で征服達成というところまで西陣営を追い詰めますが、そこで皇帝が崩御してしまって、退却してしまいます。
前線部隊は敵地の中で取残され、攻守逆転して死に物狂いで帝国軍は逃げ帰り、西側は一部の業突く張りたちがそのまま勢いで帝国に攻め上りますが、風土病や気候の違いに敵わず、散々な目にあって敗走します。
そして、東は次の皇帝を決めるために内乱同然の状態にまで荒れ始め、西は取り返した領土の再分配問題や戦争借款問題などで揉め始めて終わりです。
すくなくとも、年表で作成する出来事はそこまでにしておこうと考えています。 --
企画者
2012-06-24 (日) 09:18:03
キャラ登録の締切日はいつですか? --
2012-06-25 (月) 16:47:45
ありません。たとえ年表が終わっても、お好きに登録していただいて結構です。
なお、登録自体は既に開始されています。ふるって御参加くださいませ。 --
企画者
2012-06-25 (月) 23:01:59
敵だ!ピンチだ!怪我人だ! そんな足手まといを連れたしんがりの隊の 各国別の典型的な反応をざっくりと教えて下さい。 --
2012-06-28 (木) 20:27:09
西ローディア「(貴族がまじっていないことをちゃんと確認してから)貴殿らの部隊はそのまま殿をつとめ、敵軍の進行を遅滞させてくれ。互いの騎士道に誉れ在る戦いを!(ていって部隊長だけ逃げる)」
バルバランド「(バルバラの民の誇りのため、死ぬまで戦う)」
スリュヘイム「(殿任せられるような敵の侵攻遅滞を目的とする部隊は大半アンデッドかゴーレムなので、文句一つ言わずに使い潰される)」
アルメナ「(殿を任せられるような部隊は奴隷かキメラ化しすぎてもう国に帰れないような神殿騎士なので見捨てられる。彼らも神の為にそれを望む)」
東ローディア「(だいたいは都市連合に雇われてる傭兵なので一目散に逃げる。助からない奴は見捨てる。正規軍の場合は西ローディアとだいたい同じ)」
連邦「どうせ吹雪と竜害で奥深くまて侵攻なんてしてこれないだろう、帰ろう」
帝国「(殿を任せられるような部隊はだいたい奴兵なので見捨てられる。正規軍の場合でも戦場で死ぬことは誉れなので喜んで死ぬ)」
あくまで典型的な反応であり、個人によっては当然反応は変わります --
企画者
2012-06-28 (木) 21:37:11
敵対国から各国への帰順、亡命者の対応とかどうだろう? --
2012-06-28 (木) 20:30:39
発言の意図が掴みかねますが、それは東と西でわけた場合ということでしょうか? それとも一国ずつそれぞれ他国への感情基準、亡命者への対応を教えてほしいということでしょうか?
仮に一国ずつ答えていくと7×6=42通りの答を2回分しなければならないことになるのですが……
とりあえず、その地方を治めている領主や土地柄によってかわってくると思います。 --
企画者
2012-06-29 (金) 06:38:58
応対した人物の度量次第としても経歴として有りがちと思うのよ?だから…うん、全部。
…って言うと負担みたいだから何かしら考えとかないとキツそうなのだけ特筆してもらえれば
あと各国表示のリストボックス、テンプレ半端で壊れてる --
2012-06-29 (金) 16:23:29
横からで悪いんだが、質問者の意図がちょっと判らない。
本来設定を読めばおのずと見えてくるものであるし、こういった場で企画者が取り決めた場合、参加者の自由が無くなる。
それを最初から嫌っているのは、これまでの流れや、企画の随所から見受けられると思う。
また、その返答に対してパターンが膨大過ぎる上に、場合によりけりと企画者は返しているね。
それを聞いた上で、その返しはちょっとどうだろうか。
どうしてもこれ以上掘り下げる必要があるのだとしたら、自分が欲しい情報だけをピックアップして、尋ねるべきなんじゃないか?
質問する側が返答する側に任せる意味が、別の参加者からすれば正直、理解しかねる。 --
2012-06-29 (金) 22:05:25
まあ、落ち着け。そもそも酒場でまで荒立て騒ぎ立てるほどの大した話じゃない。
回答者が割とざっくり捌くというか…刺がある時があるから、そういう返し方したんだろう。
質問自体は西→東か東→西の亡命者だか投降だか末裔作りたいと意図が読めなくもないし、
本当に聞きたいなら質問者はもう少し対象候補を絞れ…で話は終わる、というか終わってる --
2012-06-29 (金) 22:57:54
なるほど、確かに各国に対する所感、現実でいうところの日本人が見るアメリカ人、アメリカ人がみる日本人のような所感は外交欄あたりにでもつけておいたほうがよかったかもしれませんね。
ですが、正直な話、合計で84通りの回答をするのは少々骨ですし、あまり明確な答えを出したくない部分ですので、怠慢のようで申し訳ありませんが、それぞれの国別の他国への所感をざっくりと書かせていただきたいと思います。
ただ、これらはあくまで比較的大多数を占めている所感というだけで、全員が全員そうというわけではありません。
テンプレートの記述ミスのほうについては対応させていただきました。ご指摘ありがとうございます。
西ローディア「基本的に他国のことは全て見下している。亡命については全て(自分達からみた)相手の社会的地位の高さや利用しやすさで決定する。例えば貴族の亡命なら歓迎する。難民なら断り、強行するようなら皆殺しにする」
東ローディア「都市国家別にまったく違う所感。対応などもそれぞれ違うので一概にどうとはいえない。しいて言うなら貴族の治める土地は西ローディアと同じ。商人連合の力が強い土地なら利用価値を見極めたうえで決める」
スリュヘイム「他国の事は信用しておらず、特に西ローディアと神国に対して猜疑心が強い。亡命は基本的に受け入れる。常に労働力を求めているので、人は一人でも多いほうがいいのだ。といってもスパイを恐れているため、身元がはっきりしない難民などはだいたい低産階級として文字通り消費される」
バルバランド「部族毎にまったく違う。一概にどうとはいえない」
アルメナ「城壁の外の人間全てを見下している。これは自国民であろうと同様である。特にアルメナ教からみた外法であるネクロマンシーを扱うスリュヘイムと、まったくの異文化である帝国をことさら強く見下している。亡命は入信さえすれば表向きは広く受け入れているが、彼らの末路はたいてい不幸なものとなる」
連邦「よその国のことを考えていられるほどの余裕がない。それこそ国民毎にまったく違う他国の所感を抱いている。亡命者については外交問題に発展することを恐れるため、基本的に受け入れない。受け入れたとしても隠匿する」
帝国「他国は等しくただの交易相手、ビジネスパートナーとして認知している。戦争も彼らからすれば威力外交の一種でしかない。亡命については抵抗さえしなければ広く受け入れる。帝国は無抵抗なものには寛大である」 --
企画者
2012-06-30 (土) 03:34:27
バルバランドのエルフに関して質問です。
エルフはその種族事態が高い地位にある、と設定ページで拝見しましたがその種族全てが施政や高い地位に属しており
ハイソサエティ、上流階級に存在しているのでしょうか。例えば市井で見かけるような存在ではない…等。出産をみたことがない、とのことでしたので自然繁殖というより古くからあり、今にも存在しているものと思いましたので。
あっそれと
胡久実くん
がーエルフとちんこまんこレイプしたいって言ってたんですけどー
エルフってそういう性行為できるんですかね。よしんば強姦出来たとしても社会にどうなんですかね、いやー僕は全く興味ないですけど。最低ですよねーこんなこと考えるなんてー
社会、政治システム中枢にある存在に手を着けるのって危ないですよねおそらくは --
ヴァイド
2012-06-28 (木) 23:42:21
高い地位にいることが多いというだけで、全員が全員というわけじゃあないですね。でも、バルバランドではエルフは知識階級にいることが多いので、「そういうものである」と一般的に認識されているため、似合わない事をしているエルフはバカにされますし、最悪村八分になるでしょう。
エルフの性交渉についてはわざとボカしているので明言は避けます。個体差があるということでここは一つ。
ただ、性的暴行に仮に及んだとすれば、その部族のドワーフや人間達、黙ってはいないでしょうね…… --
企画者
2012-06-29 (金) 06:46:35
ドーモ、ご回答ありがとうございます。私としてはアンタッチャブル、社会の中心的存在ゆえに触れてはならないものと感じていましたので。
ただ、エルフがどういうものか再認できましたのと、街の景観となる人々の動きというものが一部はっきりしましたので補足、ありがとうございました。
市井にでるより必要なものは買わせるか、持ってこさせるようなものでしょうしね。 というわけで悪いこと考えている胡久美くんにはこっちからいっておきますわ…重ね重ねありがとーございました。 --
ヴァイド
2012-06-30 (土) 00:09:44
遅れまくりですが回答ありがとうございます…
ヴァイドさんも私の代わりに聞きにくい事を聞いて頂き、ありがとうございました&スミマセン --
胡久美
2012-06-30 (土) 03:09:55
いえいえ、質問の回答によってこちらの意図を察していただけたのなら幸いです。貴重な質問ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-30 (土) 03:36:14
ウラスエダールについて質問です
竜信仰というのがあるので気になったのですが、竜を討伐する(した)人とかはいるんでしょうか
また、その竜を討伐した人は国ではどんな扱いになるんでしょうか --
2012-06-30 (土) 09:35:19
ドラゴンは基本的に倒せません。
ドラゴンについての回答は以前にもしているので、そちらを御覧下さいませ。
ドラゴン信仰についてはウラスエダール連邦の設定ページの記述通りです。
なお、ドラゴン信仰と帝国の龍信仰は全くの別物ですのでご注意ください。 --
企画者
2012-06-30 (土) 09:56:17
告知
大爛帝国の設定、完成しました。以後、誤字脱字の修正やら大筋が変わらない程度の細々とした捕捉以外しませんのでもうキャラを作っていただいても結構です。 --
企画者
2012-06-13 (水) 22:57:47
帝国、王国、神国、公領にそれぞれイメージイラストを追加しました。 --
企画者
2012-06-13 (水) 23:24:38
ラフのものは仕上げたものを改めて上げなおしたいとイラスト担当者がいってくれたのでラフの方は消しておきました。 --
企画者
2012-06-18 (月) 05:34:05
スリュヘイム汚染公領、バルバランド協定連盟の設定完成しました。以後、誤字脱字の修正やら大筋が変わらない程度の細々とした捕捉以外しませんのでもうキャラを作っていただいても結構です。 --
企画者
2012-06-19 (火) 16:17:44
ウラスエダール連邦の設定、完成しました。以後、誤字脱字の修正やら大筋が変わらない程度の細々とした捕捉以外しませんのでもうキャラを作っていただいても結構です。 --
企画者
2012-06-19 (火) 18:35:26
質問相談室
自分、質問いいっスか?
アフリカ系やネイティブアメリカン系の国とかは想定されているんですかねぇ…?
返答オナシャス! --
2012-06-10 (日) 08:29:09
いえ、そちらを想定した国は作っていません。特筆する予定もないので、参加者の皆さんに自由に作って頂いて結構です。
ただ、スリュヘイム汚染公領では外洋交易が盛んですので、そういった異文化地域の方も多く流入していると思われます。 --
企画者
2012-06-10 (日) 13:50:07
無数にいるってかいてありますが、帝国の皇子とか皇女を登録してもいいんですかね? --
2012-06-13 (水) 11:45:44
はい、勿論です。既存の企画でいえばエリオルネッドのような楽しみ方をしていただければ幸いです。 --
企画者
2012-06-13 (水) 11:59:33
年表で開示されるのは企画期間中の5年間の内容だけですか?
前後の歴史の記述も多少あるとキャラメイクがしやすいと思うのですがどうでしょうか --
2012-06-13 (水) 16:02:49
はい、その予定ですが……その意見は実に尤もですね、余裕があれば前後の歴史についての仔細も書かせていただきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございます。 --
企画者
2012-06-13 (水) 16:19:05
設定公開からキャラメイクに少し間が欲しいのですが、年表及び西側詳細の開放や開始時期など現在の想定スケジュールはどのようになっていますか? --
2012-06-13 (水) 16:31:59
現在、各担当者奮闘していますが、なかなか予定が推しているのが現状です。
西側の全設定解放は20日前後までを目安に頑張ってはいます。年表発表はさらに5,6日後。企画開始は7月10日を目安にしています。 --
企画者
2012-06-13 (水) 17:22:16
帝国には高位を世襲するような貴族階級は存在するのでしょうか?
それとも科挙のように出自を問わない登用制度があるのでしょうか? --
2012-06-14 (木) 10:13:54
はい。各地に散っている力をもった氏族や豪族の長達やその血族、もしくは国中に散っている皇帝血族の皇子・皇女が貴族の役割を果たしています。
科挙のような制度は国単位では行っていませんが、そういうものを行う豪族や皇子・皇女はいると思います。
もしくは、宗教毎にやっているとおもいます。帝国では研究や教育は宗教が行う分野なので、知識階級は貴族階級の富裕層か、それらの宗教の研究者の中から生まれます。
……これは書き足したほうがよさそうですね、質問ありがとうございます。 --
企画者
2012-06-14 (木) 13:06:47
あの、やっぱり他の国もみんな帝国と同じくらいのボリュームなんスか・・・? --
2012-06-14 (木) 15:53:54
いえ、帝国は西側6カ国分のボリュームを全て詰め込んでいる関係でああなっているだけなので、西側の一国一国はよりコンパクトになる予定です。 --
企画者
2012-06-14 (木) 16:44:36
西方地方の「竜害」を見ていてティンと来るものがあったので質問!これにある程度対抗する能力を持つ武装集団(進撃の巨人の兵団みたいな)を作ったりするのは可能?
運営側のスタンスとして 主に戦争を強制中断させたり壊滅イベントのためのツールなので手出ししないでね って感じだったら特に作成は考えないけど --
2012-06-16 (土) 19:09:23
可能ですが、基本的に成体のドラゴンは倒せないと思ってください。幼生体や卵ならなんとか討伐もできるでしょうが、それでも莫大な犠牲を払うこととなるでしょう。
せいぜいドラゴン相手に人間が出来る事はその命でもってドラゴンの侵攻を遅延させる程度です。武装したそれ専門の部隊でも普通の人間よりも長く足止めできる程度がせいぜいでしょう。
仮にオーバーテクノロジーの産物や、超魔術を以ってしても、西側の野生のドラゴン達を傷つけることすら敵わないと思っていてください。そういうどうしようもない存在だからこそ、災害として認知されているのです。 --
企画者
2012-06-16 (土) 19:27:34
迅速な返答サンクス!そりゃー叙事詩で英雄でもないのに倒せちゃったら興ざめだしね。そこら辺は重々承知しております
単に今のうちに住民の退去をー!をやって見たいってだけなんで安心して欲しい。野暮な事聞いてスマンね、ありがとう --
2012-06-16 (土) 20:20:26
災害と同じである以上、そのように住民の避難誘導をする人たちはきっといるでしょうね。いえいえ、こちらこそ貴重な質問ありがとうございます。
--
企画者
2012-06-16 (土) 20:51:09
このドラゴン設定は小説のゲート・自衛隊は〜に出てくるドラゴンを想像したら分かりやすいような気がしてきた --
2012-06-17 (日) 10:19:25
公式との関係性で時間軸を利用するだけとありますが、冒険者では無いと言う事でしょうか
それとも冒険者であっても構わない、敵対国の人と同行する場合などは勝手に折り合いをつけろと言う形式でしょうか --
2012-06-16 (土) 19:51:17
はい、冒険者であるかないかは各参加者の自由ですので、参加者同士で折り合いをつけていただけると嬉しいです。 --
企画者
2012-06-16 (土) 19:54:00
こうですか、分かりません。
--
2012-06-17 (日) 00:42:59
完全にあってる……! --
企画者
2012-06-17 (日) 01:06:12
--
2012-06-17 (日) 01:37:59
(焼き払われる)
布たらしただけのヒラヒラ覆面いいですよね…… --
企画者
2012-06-17 (日) 01:46:49
大爛帝国の辺境出身としてキャラを作っていて疑問に感じたのですが、帝国の政治的な首都と経済的中心地の位置は設定されてますか?
なければ勝手に地図上に設定していいですか? --
2012-06-17 (日) 04:20:29
首都のほうは設定してはありますが、まだ地図に反映していないです。
帝国の首都「欄京」は地図上でいうと大欄帝国の印字の右上にある小さな水源の近くにある、程度にわざとあいまいに設定してあります。
経済中心地もこれだけ大きな国だといくつもあると思われますので、わざと設定していません。参加者の皆さんにそれぞれの都市などは概ね決めてほしいので、安易に一番どこが発展しているとは言及したくないという事情があります。なので、経済の発展した都市を設定していただくのは結構です。
ですが、この地図はあと1,2回は年表の出来事こみで更新されると思いますのでそのあたりはご了承ください。 --
企画者
2012-06-17 (日) 04:41:20
でも首都は曖昧だとかえって参加者のみなさんも面倒くさいかもしれませんね……あとで首都と戦争の舞台になる都市くらいはさっと場所を決めておきたいと思います。
貴重な質問ありがとうございました。 --
企画者
2012-06-17 (日) 04:50:40
だいぶイメージしやすくなりました、ありがとうございます。帝国の広さを活かしたいと思ってたので聞けて良かったです。
ここからは聞き流してくれて構わないんですが、例えば東ローディアで参加する場合、首都の位置がわかると大爛帝国との国境線が段々首都に近づいて行くのが分かって緊迫感出るかなぁと思ってたりしてました 逆に帝国の首都は曖昧なのは騎馬民族だからある程度移動する?とか妄想しました --
2012-06-17 (日) 05:05:42
いえいえ、キャラメイクのための積極的な質問は嬉しいのでむしろありがたいです、ありがとうございます。
そうですね、やっぱりそういうところから見ても首都や戦争に関係する都市は地図に書き込んだほうがよさそうですね、年表ができあがったらまた地図を更新したいとおもいます。 --
企画者
2012-06-17 (日) 06:11:58
現状存在が明記されている種族は人間・エルフ・ドワーフ程度ですがその他の種族はどうなっているのでしょう…??
オーソドックスな種族だけでなく亜人・獣人などの創作も可ですか?? --
2012-06-17 (日) 10:01:11
まだ記述はしていませんが、ウラスエダール連邦ではドラゴンを信仰しているため、リザードマンが高い地位についていることがあります。
他は特に特筆していませんが、意思疎通が可能なだいたいの亜人や異種はいると思ってもらって結構です。特にスリュヘイムの一部の街の統治者は吸血鬼だったりもします。
もちろん創作亜人や獣人なども大歓迎です。自由な種族のキャラクターを登場させてみてください。 --
企画者
2012-06-17 (日) 13:35:03
では特に所属する国によって登場する種族などに縛りは無い、ということでよろしいのでしょうか!
出来るだけ違和感のないように出身国や居住地などは選ぼうとは思っていますが… --
2012-06-18 (月) 13:06:36
はい、その通りです。あくまで設定でかかれていることは一般的なことであり、平均的なその国の様子を描いているだけなので、街レベル、個人レベルでの設定についての言及は細かくしません。
故に、どこの国でどんな種族で参加するのか、という部分は完全に個人の自由となっています。安心して個性的なキャラクターを登場させてみてください。 --
企画者
2012-06-18 (月) 13:47:16
先走って登録させてもらったよ。そこで早速質問があるんだが、東西の争いは年表開始時点で起こる戦争が初って事になるのかね?
それとも以前から戦争が何回もあったのかい?それによってちょっち私の設定が変わるんでね、是非教えて貰いたいもんさね --
災いの母
2012-06-19 (火) 03:13:20
おおお、まさに我々企画者一同が望んでいるようなキャラクター……かっこいいババァ! ありがとうございます、ありがとうございます!
おっと失礼、質問に答えさせていただきます。
国単位での戦争は今回が初めてですね。ただ、小競り合いは何度もあったとおもいます。それこそ部族レベルの小さな紛争なら数え切れないほどだとおもいますね。何せ異文化ですし。 --
企画者
2012-06-19 (火) 03:44:41
よせやい照れるじゃないの。
なるほど、じゃあ遊撃隊を結成するまでの話を膨らませられそうだねぇ。ありがと、かなり参考になったさ --
災いの母
2012-06-19 (火) 04:00:21
いえいえ、こちらこそ設定作成の一助になったのなら幸いです。 --
企画者
2012-06-19 (火) 16:16:54
アルメナは教皇以下、数名の枢機卿が権力を独裁していると記述されていますが
キャラを作るのであれば、そのキャラの地位はどの辺りまでならセーフでしょうか?
枢機卿は国の中枢に関わりそうなので、大司教、司教辺りまでなら大丈夫かなと思ったのですが --
2012-06-19 (火) 23:37:35
枢機卿までOKです。明確に数をきめていないのはそのためですので、安心して個性的な枢機卿を登録してみてください。 --
企画者
2012-06-20 (水) 02:01:37
回答ありがとうございます、キャラの設定上、高い地位にいないとできそうにない事を
やってみようかと思ったので…。頑張ります! --
2012-06-20 (水) 02:23:31
政治に首を突っ込めるくらいの高い地位のキャラクターは逆にみんな二の足を踏んで数がすくないだろうと思われますので、楽しみにしています。がんばってください。 --
企画者
2012-06-20 (水) 21:23:58
叙事詩は1人遊び向けの企画なんですか?それとも、交流向けの企画なんですか? --
2012-06-20 (水) 17:15:30
この後お前は企画者に『全ては冒険者たるアナタ次第………』と言われる! --
2012-06-20 (水) 19:50:49
参加者のあなたが1人遊び主体の遊びだと思ってそう動けばそうなりますし、逆に参加者のあなたが交流主体の遊びだと思って動けばそうなります。そしてこれはこの企画に限った話ではありません。
ご自分に合ったプレイスタイルはご自分で選択するのがよろしいかと思われます。 --
企画者
2012-06-20 (水) 21:28:28
バナーは作成される予定ですか? --
2012-06-20 (水) 19:27:48
一応作るつもりではいますが、後回しになる予定ですのですぐに出来る予定はありません。なので、もしどなたか作って頂けるのならばとても嬉しいです……! --
企画者
2012-06-20 (水) 21:29:55
各国のGDP的な物をざっくりと教えて下さい --
2012-06-20 (水) 22:18:18
帝国:超凄いというか、別格。西側全国家合わせたぶんくらい余裕である。
連合王国:超凄い。西側では段違いにすごい。
神国:王国ほどじゃないけど結構凄い。
共和国:国土広いだけあって凄いけどだいたい不毛の土地なのでちょっと凄いくらい。
協定連盟:鉄が凄い売れるからかなり儲けてる。
汚染公領:国土面積からみれば十分凄いけど実際しんどい。
連邦:しんどい。人と物資が乾いた大地に吸われていく。しんどい。 --
企画者
2012-06-20 (水) 22:26:07
ちなみに上からGDP高順となっています。 --
企画者
2012-06-20 (水) 22:27:41
帝国は元朝のように紙幣の発行や塩の専売をおこなっていますか。 --
2012-06-20 (水) 22:35:20
告知
--
2012-05-27 (日) 05:39:06
企画陣内での会議の結果、それぞれの国の設定だけは先に公開したほうがいいのではないか? と決議されましたので、5月中の発表を目指して誠意製作中です。
質問等は下のツリーで随時受け付けています。 --
企画者
2012-05-27 (日) 05:40:52
質問はこちら
--
2012-05-01 (火) 00:10:30
設定シェア募集のほうは締め切らせていただきました。たくさんの御応募ありがとうございました。 --
企画者
2012-05-01 (火) 00:11:01
具体的にこの時代をモデルにします、みたいなのはありますか。東西の激突といえばモンゴル帝国がパッと思い浮かびました。 --
2012-05-01 (火) 00:14:47
はい。具体的にいえばワールシュタットの戦いのオマージュみたいな感じになると思います
年表の方はみなさんから頂いた設定などを混ぜ込みつつダークファンタジー風味に味付け妄想しますので細部は異なる予定です。 --
企画者
2012-05-01 (火) 00:16:17
続報等はないのでしょうか? --
2012-05-23 (水) 02:29:44
設定を小出しにすると無用な事故の元になると考えていますので、少なくとも設定として全部出来上がるまでは発表しない予定です。
文字媒体として発表した後、イメージイラストなどをつけていくことは考えています。
文章としては6月の頭、遅くとも中旬までには年表設定含めて全部発表できる予定です。 --
企画者
2012-05-23 (水) 02:42:44
文章としての設定はともかく、イメージは少しでいいので公開してほしいという要望が多かったので、開発中のイメージラフを公開しました。
これらはすべて開発中のものですので予告なく削除・変更されることがあります。御了承下さい。 --
企画者
2012-05-23 (水) 21:58:46
もし設定が発表されたら企画開始前にキャラを先行登録してもいいですか? --
2012-05-30 (水) 23:49:31
無論です。むしろ、設定が発表される前から登録してしまってもいいくらいです。(すり合わせの関係上、難しいかもしれませんが……)
戦争前の日常や不安な情勢を楽しむRPをしたい場合は、設定が発表された段階で名簿を作ってしまったほうがむしろいいと思います。 --
企画者
2012-05-30 (水) 23:50:12
そういえば企画者さん、つかぬこと聞きますが、最近酒場の方は御覧になっていますか? --
2012-05-31 (木) 00:09:31
? いえ、他の人たちがどうしているかは知りませんが、此処での質疑応答を担当している主催の私はここ最近酒場をみていませんね。
他事や企画準備のほうで忙しくて…… --
企画者
2012-05-31 (木) 00:11:00
左様ですか、いえ、それならいいんです、つまんないこときいてすいませんでした --
2012-05-31 (木) 00:14:46
--
2012-05-01 (火) 00:10:18
--
2012-05-01 (火) 00:10:13
質問はこちら
公式本体はどう絡むだい? --
2012-04-18 (水) 01:34:30
公式本体の時間経過を利用するだけですね
いやでも一日一ヶ月流れますからそれを利用するだけとなります
プレイヤー単位でいえば公式での引退や死を上手い具合にシナリオソースにしていただければ幸いです
たとえば、大きな戦がある月で死んでしまったのなら戦死したことにする、などですね --
企画者
2012-04-18 (水) 01:38:17
個人の場合について質問です、まず参加表明して、開始してから公式登録というのはOKでしょうか? --
2012-04-18 (水) 02:45:29
はい、それで問題ありません
無論、既存キャラクターの方での参加も歓迎していますので、開始前から公式登録していただいても結構です --
企画者
2012-04-18 (水) 02:47:29
回答ありがとうございます。では新規キャラで参加する場合、事前にキャラの情報を提示しておいた方がよろしいでしょうか?例えば仮名簿で設定を公開しておく等 --
2012-04-18 (水) 02:56:04
それは御自由にどうぞ
ですが、他の参加者のみなさんのためにも早めに自分のキャラの設定を開示しておくことは利点といえるでしょうね
なお、我々企画者は参加者個人の設定を拾ってどうのこうのということは恐らくしないので御安心下さい
でも、「あ、この人は歴史に絡めたほうが
都合が良さそう
面白そう」だと思えば突然エージェントが現れるかもしれません --
企画者
2012-04-18 (水) 03:01:31
銃とか持ってもいいのかい?
もてるとしたらどれくらいまでOK? マスケットくらいまで? ミニガンくらいまで? --
2012-04-25 (水) 18:21:40
個人で持つならそれどころか荷電粒子砲レベルまでOKですが、そういう兵器を持ったところで負ける戦には負けますし、それが理由で歴史的勝利に貢献したりはしません。いくらオーバーテクノロジーを握っても所詮ミクロレベルの勝利ですのでマクロには影響を及ぼさないのです
一局面では圧勝したかもしれないけどほか大多数で負けたとかそういう理屈をつけてもらうことになりますね
無論、こちらは淡々と年表通りに歴史をすすめるだけで理由付けとかは全部プレイヤーに丸投げしますから無茶振りしてもその無茶振りを処理するのは自分だけということは覚えておいてください --
企画者
2012-04-26 (木) 22:55:49
なお、マスケットレベルの銃なら少量ながら量産化に成功している国を一応公式では出すつもりです
魔法もある世界ですから銃もすこしくらいはあっても大丈夫だろうという判断 --
企画者
2012-04-26 (木) 22:57:10
設定シェア受付
異郷の地に於ける我らが伝承……如何に語られているのか……仔細は任せよう、くくく……
--
渦巻く闇
2012-04-18 (水) 01:32:35
ひっ魔王……!?
お早い御応募ありがとうございます、矛盾の魔王の設定は拾い易いので信奉されている邪教の1つとしてサラッと混ぜ込めると思います --
企画者
2012-04-18 (水) 01:39:48
はい!国と竜が滅びなければなんでも大丈夫!!
設定/北の雪国
--
ラズ
2012-04-18 (水) 02:18:08
ラズ君、御応募ありがとうございます(なでる)
恐らく交易品や竜の伝承などで設定をひっぱることになると思われます --
企画者
2012-04-18 (水) 02:35:13
はーい(なでられながらごろごろ)いっぱいいるからー他とかぶるようだったらうちは使わなくても良いからな?
がんばなのー! --
ラズ
2012-04-18 (水) 03:20:13
そういう姿勢が一番助かります、ありがとうラズ君、飴ちゃんやろうな(飴玉を持たせる) --
企画者
2012-04-18 (水) 04:19:16
酒場から南東すぐあたりに位置する(と想定している)ウィトゥルス半島です
うちから行商人が沢山流入するのは多分自然かなーと思ったので名乗り上げておきますね!東西どちらにも肩入れしません
半島は軍事力乏しいので売る物は大体食料全般とか塩とかだと思います --
◆
2012-04-18 (水) 02:16:59
御応募ありがとうございます、商人の設定がいただけるのはこちらとしては非常にありがたいです
交易品の設定がどれもこれも拾い安そうなので西側、東側どちらでもつかえそうですね --
企画者
2012-04-18 (水) 02:37:37
極東に位置する
斗国
です。
元首が色々と欲深なので、なにかと美味い所を狙ってくると思います。 --
★
☆
★
☆
2012-04-18 (水) 02:21:54
御応募ありがとうございます
東側と組める陣営は少なそうだと思っていたのでこれはうれしいですね、東側との交易、派兵などの様子を描きたいと思います --
企画者
2012-04-18 (水) 02:39:22
団体もありならこういう出し方もありなんかな?
メ教
正式名称「メドペルア教団」
こんな感じ
の狂信者集団
戦時中の新興宗教扱い? --
ハクロス
2012-04-18 (水) 02:41:44
御応募ありがとうございます
軽く読ませていただいたところ、名前以外は全て詳細不明の狂信者集団ということでよろしいでしょうか?
幅が広い設定は扱いやすいです……ただの、その分料理も此方の都合にかなり合わせる形となってしまうのが心苦しいですが、よろしいでしょうか? --
企画者
2012-04-18 (水) 02:45:51
うんまぁこの設定ページには何も書いてないんだけど…
よくわからない事させるには適役の集団だと思いますし
教団のテーマが「変化・変革」なんで何かおかしい事でもさせておいてください --
ハクロス
2012-04-18 (水) 02:55:19
なるほど、変革・変化を求める集団……即ち戦乱を求めるとも解釈できるわけですね
了解しました。色々やらせてもらいます --
企画者
2012-04-18 (水) 03:05:05
設定纏めると 神様が「メドペルア様」で 宗教シンボルが「凸面鏡」 信条が「変化・変革」 見た目は「なんか布かぶってる集団」 ってだけだな
うん よし ここに出すの恥ずかしくなってきた!
何か変になっても伝播方に何か問題があったんだな…で済むと思うので まぁとりあえずまぁなんとかよろしくおねがいしまう --
ハクロス
2012-04-18 (水) 03:11:19
邪教や密教はその程度の全貌の方がかえって映えたりもするものですよ
前述したように今回はかなり自分勝手な設定シェアですので使えそうなところで都合よく抜き出す感じですが、宜しくお願いします --
企画者
2012-04-18 (水) 03:13:26
悪いこと大好き化物集団の
設定
?
置いときますね。悪巧みにバシバシ使って構いませんで。 --
2012-04-18 (水) 02:48:46
御応募ありがとうございます。D&Dもってません
犯罪集団や邪教の描写で使わせてもらえると思います --
企画者
2012-04-18 (水) 03:08:33
使えそうなら
これ
とかどうぞ。使えなくても問題ないです --
英雄奇譚
2012-04-20 (金) 17:18:25
おお、実に世界観に沿ぐうビジュアル
折を見てつかわせていただきます、ありがとうございます --
企画者
2012-04-21 (土) 05:15:25
魔術師協会
、良ければ使ってね♪ なお、この企画での協会の他国への対応は
・基本的に、どちらの国から協力を申し出られても直接の干渉はしない
・ただし、どちらの国であったとしても「研究のし甲斐が有るもの」「貴重な歴史遺物」が存在すれば調査研究を行いに向かう
・研究が開始されれば、公式(国家レベル)退去命令が出されるまで如何なる妨害も受け付けない
・研究完了後、国から研究によって完成した物品や資料の提出を求められれば素直に応じる。データだけ持ち帰れれば良い
・その後「研究成果」が国をどう動かそうが、「研究の完了し、協会の手を離れた対象」に協会は一切干渉しない
って感じになってるわぁ。よろしくね♪ --
アーシュラ
2012-04-25 (水) 02:12:07
御応募ありがとうございます
正直にいって魔術教会はあらゆる意味でオーバーパワーな組織なので恐らく組み込めません。御了承ください --
企画者
2012-04-25 (水) 17:34:00
国の設定としてはあまりに稚拙ですし使いどころも限られるとは思いますが
海洋国家
について
もし生かせる内容があればお使いください --
ラララ
2012-04-26 (木) 23:54:38
御応募ありがとうございます、人魚の国ですか。海中の文化圏の妄想は色々楽しいですよね。
ですが、今回は大規模海戦を行う予定はなく、交易で絡めようにも人間の経済が通用しそうにない文化圏なので上手く使えないかもしれません。御了承ください。 --
企画者
2012-04-27 (金) 00:20:46
大丈夫です、陸上での争いが主軸となることは重々承知の上でしたから、枯れ木も山の賑わいと言いますし
設定のすり合わせは大変そうであり楽しそうでもあり……頑張ってくださいね --
ラララ
2012-04-27 (金) 00:36:50
個人的には海洋国家ってのは大好物なのでどうにか捻じ込みたいとは思っていますが、おそらく地図上で出すくらいになってしまいますな……
「陸にあがらないのかだと? 世界では海と陸、どちらの方が広い? 考えなくてもわかることだ。つまり、我々が陸に上がらない理由もまた考えなくてもわかることだ」
とかいう半魚人の学者とかそういうの好き --
企画者
2012-04-27 (金) 18:04:43
この辺を
…特異な設定なので使い辛いかなって気もしたりしなかったり……
設定がどんな風に使われるかの興味もあるので…応募だけ…… --
メイドさん
2012-04-26 (木) 23:57:09
御応募ありがとうございます……おお、外来宇宙船の墜落によってうまれたオーバーテクノロジーのSF地獄砂漠……!? 個人的には非常に好みですが、あんまりオーバーテクノロジーを歴史面で描写したくはないので地図にちょろっと乗せる程度かもしれません。御了承ください。 --
企画者
2012-04-27 (金) 00:33:09
いえ、自分でもSFすぎるかなと思っていたので…好みと言ってもらえただけで嬉しいです(ふかぶか)
叙事詩がんばってくださいね……(ぺこり) --
メイドさん
2012-04-27 (金) 00:40:23
ご理解いただけて幸いです、現在も鋭意製作中! ですのでがんばります(ぺこり) --
企画者
2012-04-27 (金) 18:05:43
(楽しそうなので
こんな連中
を用意してみる)
(ボス以外の既に決まっている幹部、決まっていない幹部、その他構成員どれでも好きに使ってやって下さい) --
???
2012-04-30 (月) 02:06:17
おお、グリードさんちじゃないですか、個人的に大ファンです、サインください(土下座)
ただ、グリードさんちは基本的に裏の組織なのであんまり明るみに出せない部分もあって、上手に拾えないかもしれません。御了承ください。個人的には大好きなんですけどね…… --
企画者
2012-04-30 (月) 17:20:39
港町を所領とし、海運と海軍を司る貴族が実は吸血鬼、というのは如何でしょう?
私の設定上所有している場所がどこの国の港なのかは決めていなかったので、端役としてでも使って頂ければ
もちろん領地ごと滅ぼされたり、吸血鬼である事が明るみに出て追放されたりするのも歓迎します --
ギルバート
2012-04-30 (月) 12:28:11
なるほど、つまりどこかの国の港町1つを領土として設定シェアしたいということですね、面白そうですね。
ただ、都合上あまり大きな権力や財力を持たせることは出来ないという点は御了承いただきたいのですがよろしいでしょうか? --
企画者
2012-04-30 (月) 17:22:42
ええ、大丈夫です 家自体まだまだ三代目の成り上がりなので規模が小さめなのはこちらのイメージにも合致しております --
ギルバート
2012-04-30 (月) 17:29:15
お早いお返事ありがとうございます。
それでは、西側の港町1つをどこか振り分けられるよう考えてみたいと思います。ただ、基本的に都合が良いときに都合が良い設定の都合が良い部分だけを抽出させていただく方式なので確約はできかねます、御了承ください。 --
企画者
2012-04-30 (月) 17:33:22
ありがとうございます。 それでは、君の帆に良き風が吹かんことを(今即興で思いついた船乗りの挨拶) --
ギルバート
2012-04-30 (月) 17:43:29
波間の囁きに気をつけてな(今即興で思いついた船乗りを贈る言葉) --
企画者
2012-04-30 (月) 23:02:26
滑り込みでウィトゥルスに続いてアドラフリューグも名乗りを上げちゃおうと思います
距離的には少し遠いのですが、鉱物資源が豊富なのとつい最近まで戦争やってたので元騎士の傭兵崩れとかいっぱいいます
銃火器についてもマスケットレベルなので企画者様のお好きに扱って頂きたい所存
ただ、位置的に完全な西側陣営なのでパワーバランスに悪影響でしたらすみません --
◇
2012-04-30 (月) 14:43:06
おお、これは非常に絡めやすい、ありがとうございます!
基本的に既存の国家をまるごと年表に絡めるつもりはないので、交易相手や同盟国としての登場になると思われます。御了承ください。 --
企画者
2012-04-30 (月) 17:26:39
あ、純粋に西側と組める陣営増え過ぎじゃないかどうかって点が心配なだけなので大丈夫です!
仰る通り、所詮は同盟国なので悪影響もクソもありませんね杞憂でした --
◇
2012-04-30 (月) 20:18:21
いえいえ、ご心配していただきありがとうございます。 --
企画者
2012-04-30 (月) 23:03:43
その他
Last-modified: 2012-09-29 Sat 18:51:37 JST (4408d)